※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

4ヶ月の息子と一緒に寝る場所について悩んでいます。ベビーベッドで寝かしつけているが、一緒に寝るタイミングや安全性について知りたいです。大人用ベッドで添い寝することもあるが、柔らかいマットレスは危険だと言われます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
寝かせる場所について悩んでいます。

今はベビーベッドで寝かしつけており、隣りの大人用ベッド(シングル×2を並べて使用、マットレス柔らかめ)で夫婦が寝ています。
いずれは3人で川の字で寝たいと思っていますが、ベッドで子どもと一緒に寝てる方はいつ頃から一緒に寝てましたか?
柔らかいマットレスは赤ちゃんには危ないから良くないとよくいわれますが、それでも一緒に寝てる方はいますか?何か危険を感じたことはありますか?

現在ベビーベッドでは、上手くいく時はトントンで寝ます。夜中など授乳後は抱っこで寝かしつけることが多く、ベッドに置くと起きたり…を繰り返すこともあります。なかなか置けず、添い寝の形で大人ベッドの真ん中で寝かせることもあります。隙間パッドを敷いてるのでちょうどその上なのでマットレスよりはやや硬めではあります。まだ寝返りできませんが、一応ちょこちょこ起きて様子を見ながら寝かせてます。

ちなみにベッドは結婚を機になかなか良いものを購入したため処分は考えておらず、別で布団を敷いて添い寝するスペースはないため、この二つの解決策は考えていません。

コメント

べに

4ヶ月頃に睡眠退行なるものが発動しました。
それまでは息子はベビーベッド、わたしは隣のダブルベットで寝てました。
旦那のいびきがうるさくて旦那は隣の部屋で寝ています。

いままでベビーベッドで寝てくれたのに、トントンしても子守唄を歌ったり流したりしてもギャン泣きで大変でした。
その頃からわたしと一緒に添い寝をしていますが、人肌があるのが安心するのかぐっすり寝てくれるようになりました。
寝返りをするころになってからベットから転落事件がありまして・・
ベットガードを設置し、ベットを壁側に寄せ、わたしの抱き枕を壁側に置いたりといまは息子の周りを完全ガードしています。

  • yotsuba

    yotsuba

    睡眠退行というのですね。。
    確かにトントンで寝てたのに、夜中授乳以外でもこまめに起きるようになってしまいました。
    大人ベッドだと寝返りし出すと危ないってことなんですよね。今は夫が壁側に寝てますが、落ちないように息子を端にしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月5日