※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
その他の疑問

住居について。みなさんならどうされるかよかったら教えてください。今1…

住居について。みなさんならどうされるかよかったら教えてください。

こんばんは!
今1LDKの小さなアパートに
旦那と1歳の息子と暮らしていて
妊娠6ヶ月(8月末出産予定)の妊婦です。

長くなるので省略しますが
とてもこのアパートで4人は
無理なのでどうしようということになり
結果、主人の実家の横にマイホームを
思い切って建てることになりました。

しかし完成が11月末です。
そして私は1人目の時もだったのですが
妊娠中とても体調が悪いタイプで
今回も悪阻はずっとだし、腰痛ですぐには
動けないし、すぐに動悸や息切れで1人で
外に出られない程で、たまに生命の危機を
感じるほどです。

お金もないし、同じ町内のどちらかの実家に
更に動けなくなる前の
今のうちにもう引っ越してしまおうか。
という話が出ているのですが…

実家は頼れる母は仕事で昼夜いない時があって、
身体的に楽かと言われれば全然楽ではない。
そして諸事情で、実家が狭いアパートに
なるかもしれなくて、途中でそうなったら
正直普通に引っ越しどころか
里帰りも難しい状態…。しかもいつになるか
ハッキリしないけれど、多分年内…。

義実家は専業主婦の優しいお母さんが
いて、何でも快くしてくれるし、
おばあちゃんもいて子どもと遊んでくれます。
隣に家が建つので引っ越しも楽?だし
体調不良の私にはありがたい環境なのですが
いくらいい環境で本当に嫌味のないいい家族
でも義実家なので起きたり寝たりお風呂に入ったり
洗濯したり…全てにおいてやることが
私のペース(体調が悪いのでやることは遅いし、
タイミングがある…)でやりづらかったり
遅いゆえにやってもらったりしても
申し訳ないし…里帰りも義実家になると
思うので産後も体調によっては
甘えまくることになることが
ストレスにならないか不安です。
パンツとかはさすがに自分で干したいし…。

でも今は自分の家だから2日に1回とか
回してる洗濯も義実家だったら
汚いなーってならないかな?とか…

かといって違うアパートに引っ越す
お金もないし、あったとしても
数ヶ月のことで諸費用や引っ越し代も
高いのでそれはないかな。とも思います…。

みなさんならどこに引っ越されますか?

コメント

deleted user

今のお住まいが狭く、体調も優れないとなると、どちらかに引っ越したほうが良いのかもしれませんが、私の経験では義親と同居はオススメ出来ないし、難しいですね

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます。
    ご経験があるのですね!
    義実家はとてもいい家族なんですが
    それにしても何かしらありますよね。
    かといって実家もどう思いますか?↑

    • 5月10日
deleted user

義親とは、ある程度距離があるからこそ、うまくいってるところも少なからずあると思うので、義親との同居はかなり覚悟が必要かと

実親の文面を見る限りでは、個人的にはまだそちらのほうが無難な気がします。
近々狭い部屋に引っ越してしまう可能性があるのは、ひっかかるけど、少なくても両親が家にいる時は、甘える事も出来ますし、義親と違って、そんなに気を使わなくて済むので

体調も優れないようですし、上の子もまだ小さいようなので、今は内職とか、ネットを使った仕事などはなさってないですよね?

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    正直性格的にも実母より義母の方が
    合うくらい居心地いいんですが
    いい距離ってありますもんね。

    少しでも実家ということは引っ越ししてまた結局引っ越しってことですよね…。
    体調がよければいいのですが。涙
    前は内職してました!でも今はホント常に誰かにいてほしいくらい体調が悪いのでとてもそんなこともできません。涙

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても体調が辛い時はファミサポの利用はなさってますか?

    • 5月10日
  • UUB

    UUB

    お返事ありがとうございます(^^)
    ファミサポ聞いたことあります!
    ファミサポ利用されたことありますか?
    私は利用したことないのでよく分からないのですが、人に預けたりするのは抵抗があって…。そういう感じではないですか?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何度か利用したことありますが、私の仕事上、保育園&病児保育事業をしてるとは言え、いきなりよくわからない人に大切な子供を見てもらうのは気が気でなかったので、家に来ていただいて、ご飯を私の代わりに作ってもらったり、相談にのってもらったり、子供がファミサポの特定の人に懐き、この人はいぃなぁって人を指名できる日に来てもらって、面倒を見てもらってる間、私は休ませてもらったりしてました。
    きっと今の体調では、児童館などにも行くのは辛いでしょうし、身体を休まるって意味では家に来ていただいて利用出来るものは利用した方がいぃんじゃないでしょうか?

    • 5月11日
しぇりー

妊娠中引っ越すの大変だし、義実家に同居はさらに大変だと思うので、手狭になるかもしれませんが、産後落ち着いたら引っ越しはいかがでしょうか?今すぐ使わないけど取っときたい荷物を義実家に置かせていただいたりしたら少しは違うかも。

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    私もそれが一番いいんですが…
    ↑長くなるので書かなかったのですが
    1LDKと言ってももう数ヶ月前から
    引っ越ししたいくらい狭くて荷物も
    極力既に預けている状態で…
    更に駐車場がコの字型ということも
    あり、もう1人はとても乗せられず…。
    などなどいろいろ問題があって…。涙
    引っ越しは避けられそうにありません。涙

    • 5月10日
三兄弟mama

以前1LDKで4人で住んでました‼︎
私なら2ヶ月の辛抱なのでアパートのままでいますね。
お子さんもまだ小さいですし、あちこち環境が変わると疲れてしまうのではないでしょうか?

  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    3ヶ月の辛抱の間違えでしたね(^_^;)
    すみません。

    • 5月10日
  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    ↑長くなるので書かなかったのですが
    狭い1LDKで…。更に駐車場の問題もあり
    引っ越しが避けられない状態にあり
    困っております。涙
    私も数ヶ月のことで本当はアパートが
    いいなあ〜と思います。
    (体調が悪過ぎるので誰かいてくれた方が安心ではありますが…)

    • 5月10日
haaaaaan

必ず引っ越さなきゃいけないのであれば、私なら義実家にお世話になりますが、生まれたての赤ちゃんは特に広さが必要なことは全くない気がするのでマイホームまで粘ります。引っ越し代ももったいないかなと。

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。涙
    引っ越ししなくていいならしたくないんですが…。息子も1歳で動くのでとても新生児が寝られるところもなく…。新生児だけならそんな広さはとらないですよね(^^)
    義実家に一票ありがとうございます!

    • 5月10日
しーくんママ

アパートの契約上、子供二人OKなら私はマイホーム完成まで住んじゃいます(^^)
使わない荷物だけお願いして義実家に置かせて貰えればなんとかなりそうな気がします💡

体しんどいみたいなので、無理しないで自分のペースで過ごせたら1番じゃないですかね(´ ˘ `∗)

  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    長くなるので書かなかったのですが、他にもいろいろ問題があって引っ越しは避けられそうにありません。涙

    そうですね。本当に息が苦しくて旦那に仕事を休んでもらったこともあるくらい体調が悪いので…ペースもだし、でも誰かいてくれないと私に何があった時に息子が…とか…何が一番いいのか…。

    • 5月10日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    荷物だけ義実家に置いて、ギリギリ居られるまで実家、それから義実家にお世話になるのはどうですかね💡(><)
    私なら出来るだけ実家の方が楽な気がします💦

    • 5月10日
  • UUB

    UUB

    更にご回答ありがとうございます!涙
    新たなご意見!それいいかもです!(^^)
    それなら急に引っ越しになっても
    楽ですもんね!
    いろいろ考えてもらって本当に
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    義母さんにだけ迷惑かけるわけにはいかないので…と言ってあげたら、最初からうち来れば良いのに~みたいにはならないはずです!
    体大事になさって下さいね(*^^*)

    • 5月10日
みかんてぃー

義母は、離れているからこそいい距離かもしれませんよー。
私も同居前は、いい義母さんだなぁと思ってましたが、同居して3年、正直苦痛です。笑

期間限定と割り切って、義両親と同居するか、居心地優先させるか…
他の方が仰るように、荷物だけ置かせてもらい、完成までアパートが気持ち的にはラクなのでは(^◇^;)

  • みかんてぃー

    みかんてぃー

    引っ越しありきなんですね!
    でしたら、期間限定で義両親と同居に1票。
    この際、割り切ってどっぷり甘えちゃうのもアリかもですねー。

    • 5月10日
  • UUB

    UUB

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!涙
    長くなるからと思ったんですが、ちゃんと書けばよかったです。すいません。
    でも本当におっしゃる通り、多くの人がそもそも期間限定でも一緒とか無理!とか隣に建てるなんて無理!となる中、実母よりストレスがないくらい優しい義母で今一緒にいて居心地がいい時点で本当に恵まれてると思うのですが、それでも何かあるかもくらいに思っています。やはりそうですよね。実体験の言葉しみます。甘えて元気になったら恩返しもありかなー(^^;)

    • 5月10日
  • みかんてぃー

    みかんてぃー

    何事も経験ですからねー。
    同居してみて、これからの距離感探すのもアリかもですね!!
    居住が、違うだけで全然違うと思います!
    うちは、2世帯様の家じゃなく普通の一軒家に同居なんで狭くて狭くて、何せ距離が近過ぎてギブです。
    余談ですが、自営業の為、義両親と朝から晩まで一緒です。(涙)

    今年3人目が産まれる予定なので、それまでに引っ越し考えてますー。

    • 5月10日
  • UUB

    UUB

    それは同居の中でも最強ですね!!!
    めちゃくちゃ仲良いにしたって
    キツイですよね。汗
    普通に大人も苦痛ですが
    1歳と3歳のお子さんいたら
    動きたいだろうし、更にもう1人…
    引っ越しした方がいいですよね!

    • 5月10日
  • みかんてぃー

    みかんてぃー

    しかも、義父が偏屈ジジイで。笑
    幸いな事に主人は三男なので、出て行くのは反対されません(^◇^;)
    最初の同居開始理由が、お恥ずかしい話、貯金が全くなかったんで(汗)
    頑張って、新居見つけます〜!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月10日