※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

3歳の子供がひらがな、カタカナ、英語を読めるか悩んでいます。英語は好きで15個の単語を言えますが、数字は1~15まで。公文のドリルをやらせるべきか悩んでいます。

3歳のお子さんがいる方、お子さんはひらがな、カタカナ、英語を読めますか?書けますか?
ママリの投稿で3歳の子が読み書きが出来ると知り焦っています😱
自分の下の名前(ひらがな)は多分わかってるっぽいです。
息子はThe!男の子!で激しい遊びの方が好きで、お絵描きは好きじゃないのでお絵描きすらあまりしません
絵本を読んでるときにこれはなんて書いてあるの?と聞いてくることはたまーにあります。
英語は好きみたいで英単語は今思いついただけで15個ぐらい言えます。
数字はまだ1~15までしか言えません。
公文とかのドリルをやらせるべきなんですかね😥
でも多分買ったところで絶対やらないと思います。
公文の色塗りのやつを貰ったものの全然やってません。
やったとしても適当に1ページして終わりです笑
年少さんになってからでも良いのか、、、

コメント

deleted user

娘は3歳くらいからできてましたが年少でした

息子は遅滞あるのでまだまだです(^_^;
娘の園は勉強メインの幼稚園だからねーと周りと話してるので出来なくても問題ないですよ

ゆい

娘は年少になってから、急に興味を持ち始めました(*ơᴗơ)
自分の名前は書けますが、何故かいつも逆に書いたりします꜆꜄꜆꜄꜆

ミッチー

娘は、年少くらいからひらがなに興味を持ち始め、お風呂にひらがな一覧貼り付けておしえてましたー🙂
読むのはできても、書けるようになったのは年少終わりくらいからですよ。
英語は読めませんが、簡単な挨拶程度の「ありがとう」「こんにちは」くらいは保育園で習ってるので、面白がって使ってます!

スヌ子

ひらがな、片仮名、英語(アルファベット)は読めますが、書くのはまだ無理そうです💦
数字は100までは数えてて、1~10まではなんとなく書けてます。
うちは早生まれでもう年少組、しかも縦割り保育なのでお兄さんお姉さんの影響もあるかもしれません😊

  ママ

年少ですが、全く出来ません💦
やる気がでなきゃいくら教えても覚えませんしね。
下がいると係りきりにもなれませんし。
と、思ってやらせていません😅

マリン

今3歳2ヶ月ですが、3歳前から、ひらがなとカタカナ、数字はバッチリ読めるようなり、今は字も上手にかけます🙂こちらは熱心に教えてないのに、勝手に覚えていたのでビックリしてます。興味をもてばどんどん覚えていくのでは