※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が噛み癖があり、対処法に悩んでいます。保育園に通う前に改善したいと考えており、妊娠中で不安も感じています。経験のある方からアドバイスを求めています。



1歳になったばかりの息子の
噛みグセについて悩んでいます。


1歳前にも噛むことが多く
反応しないようにしていたら
次第に噛まなくなった時期もありましたが
最近また噛むようになってきました。



その都度 目を見て
痛いからやめてね と言い聞かせていますが
笑いながら ブーっと唾を飛ばしてきます。

分かっているのか分かっていないのか。


色々ネットで調べて これはいいよといわれることを
実践してみました。


鼻をつまむ ⇒ 笑ってる
その場から立ち去る ⇒ 1人で遊び出す
低い声で叱る ⇒ 笑って唾を飛ばす
反応しない ⇒ また再度噛んでくる
こちらも噛む ⇒ 笑ってる


息子は わんぱくな性格で
なにに対しても好奇心旺盛です。


髪の毛を引っ張ってくることも
多々あります。


春から保育園なので
それまでになんとかなおせたらと
思っていますがどうしたらいいものかと
毎日悩んでいます。


現在妊娠中なのですが
やはり寂しさや不安から来るものでも
あるのでしょうか、、、


経験のある方などアドバイス頂きたいです。

コメント

みょうが

子どもさんが噛む理由はなにかわかりますか?
それによって対応も違ってくるかと思います。

1歳なら歯がまた生えそうでムズムズする、とかもありそうですが…🤔

嫌なことがあって噛む子もいますが、うちの子はテンションが上がって楽しくて噛むことが多かったので、
ママは楽しくない💢もう遊ばない💢と隣で別の遊びを始める→側に来てもこっち来ないでーと少し突き放す、としてるとマシになりました。
未だに楽しすぎると噛みますがすぐ辞めてくれるようにはなりました😅