※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
家事・料理

収納について少し違うのですが、これに近い間取りで注文住宅を建てる予…

収納について
少し違うのですが、これに近い間取りで注文住宅を建てる予定です。
あらかじめどこになにを収納するか考えるように言われていて困っています。

①掃除機やモップ等掃除用品
②書類やプリンターなど

私はキッチン横の収納棚に①掃除用品をしまいたいのですが、キッチン横ってなんか嫌じゃない?と旦那や担当さんに言われ悩んでます😅
旦那と担当さんは掃除用品はテレビ横に収納した方がいい!とのこと。
実際の間取りは、コンロの後ろにパントリー、冷蔵庫のすぐ横にリビング収納となるのですが、扉がついてるので個人的には全く抵抗はないし、一番使う私が使い勝手がいい位置がいいとは思うのですが、大反対にあったので、一般的にどうなんだろう?と思いお聞きしました。
お時間ありましたらご意見お聞かせください。
※お返事遅くなってしまうかもしれません。

コメント

私もキッチン横の収納に掃除用品入れます😊
自分が1番いる場所+動線上1番通るところに置いた方が無駄なく行動できるので😁

プリンターや書類はテレビ横ですかね😊
テレビ横収納の中のプリンター置くところにコンセントも付けておくかなと思います😁

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    私も同線を考え、キッチン横が一番使いやすいのですがあまりにも反対にあったので悩んでしまいました😅

• 1月4日
ままりん

この間取りのまま行くなら、キッチンの収納のホール扉のすぐ横の収納をリビング側で扉が開くようにしてそこを掃除道具いれはおかしいですか??私もキッチンの近くに掃除道具入れるのは何か抵抗があって、、、。
それか階段下に収納作れないでしょうか??

私も注文で一から建てましたが、一番はよくきくコンセントの位置なんですー。
建てる前から公開内容に考えたものの住んでみると、もっとここにいったなーとかありました。笑

• ままりん

ままりん

ところどころ文章おかしいですね。すみません( ˙-˙ )
    後悔しないように。です!!

• 1月4日
  • 美波

美波

この間取りはLDKと和室が、実際の間取りに近いものをお借りしました🙏
    なので玄関や脱衣所お風呂などは実際とは異なります。真剣に考えてくださりありがとうございます!
    コンセントの位置、大事ですよね。

• 1月4日

キッチン横でいいと思います!
家事しない人の意見は聞かなくていいと思います!誰もが納得できる根拠があればいいですけど😳
キッチンのすぐ近くが洗面所ですよね?
洗面所も髪の毛すぐ落ちるので尚更掃除機近い方がいいと思いますし😋

もしテレビ横に収納する事になるなら
洗面所かキッチンにハンディクリーナー(安物じゃなくてちゃんと吸ういいやつ)を買ってもらって、それの充電基地もしっかり間取りに取り入れてもらいましょ✨

それかやっぱりキッチン横の方が〜ってなった時にリフォームして責任取ってくれる約束するかですね

• 美波

美波

主人も担当さん2人くらいからも、キッチン横に掃除機?と言われたので迷ったのですが自信を持ってプランを進めたいと思います!

• 1月4日
moon

どこに仕舞おうが使う人がやりやすければいいと思います。
うちはリビング入ってすぐのところにデッドスペースがあったので、そこのしました。掃除用具とトイレットペーパー類だけの収納場所です。

掃除用具と食品が一緒だと抵抗はありますが分けてるならいいと思います。

• 美波

美波

コメントありがとうございます!使う人がやりやすければ良いという言葉に自信が持てました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

家事しない人の意見はいらないですよ🙄
うちは対面キッチンのリビング側に収納作って掃除用具しまってます!一緒に食べ物しまうわけでも無いし、料理中に掃除始めるわけでも無いし問題無いと思います
むしろテレビ横ってガチャガチャやってるとウザがられそうです😐

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    確かにテレビ横でガチャガチャすると言われそうですね!その件も踏まえて伝えてみたいと思います!

• 1月4日
ほのゆりか

少しだけ気になるのは脱衣場の収納の前がデットスペースですね
ここに壁掛けの掃除機をかけるとか
玄関の方に洗面台を向けて洗面台の半分を収納にした方が良いですね、そこに掃除道具を片ずける
今の洗面台の所はスロップシンクをつけるか、棚を作って洗濯物を入れるカゴを下に上にはタオルとか入れる所を作るのはどうでしょうか?

• 美波

美波

キッチン横に掃除機を収納することが一般的におかしいことなのかお聞きしたく、LDKと和室がうちのものに近い間取りのものをお借りしました🙏実際の暮らしのデッドスペースまで考えてくださりありがとうございます!

• 1月4日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

おかしいかどうかは個人の判断で良いと思いますよ

• 1月4日
  • 美波

美波

ご親切にありがとうございます。主人が私の意見は全く聞いてくれず、一般論を重視する人なので、ママリで意見を聞いてこういう意見もあるよということを伝えたかったのですが、ほのゆりかさんのコメントに、勇気をもらえました。

• 1月4日