※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
産婦人科・小児科

予防接種の日時は郵送で通知が来ますか?それとも自分で小児科に行く必要がありますか?東灘区にお住まいの方、経験のある方、教えてください。

兵庫県神戸市の予防接種について。

先日、全予防接種の問診票がまとめて郵送で届きました。

予防接種の日時は改めて郵送で通知が来るのでしょうか?

それともこちらが時期を見て小児科に行かないといけないのでしょうか?

ちなみに東灘区です。

ご経験のある先輩ママ様いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

R9K

予防接種は自分で小児科に予約を取って予防接種を受けに行きます😊
日時を送ってくれることはないと思います😊

ぴよりーぬ

BCGは4ヶ月検診と同時に摂取するので案内送られてきますが、他のはその時期になれば自分で小児科行くかんじです。
小児科によっては予防摂取枠の時間があったり予約制、予約なしでオッケーとかいろいろあります。
初回行くとその後のスケジュール教えてくれる病院 もありますよ😃

ひろppp

自分から病院へ行きますが、私の場合は区の保健師さんが訪問した時に大体のスケジュールを決めてくれました😊
何歳からとかも母子手帳の予防接種の記録欄に鉛筆でかいてくれましたよ✨

かな

病院によっては予防接種のスケジュールを組んでくれるところがありますよー!
近くに無くても管理するアプリなどもありましたよ。

小児科に予約がてらスケジュールを組んでくれるか聞いてもいいし、
私は1ヶ月の保健師さんの訪問で小児科を決められなくてと相談したら色々教えてもらえました。

予約のできる、予防接種専用の受付時間がある、スケジュールを組んでくれるところに決めました!