※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鶴ちゃん
妊活

後から結婚した人が出産していて、流産経験者に対する配慮が足りないことでショックを受けている。流産の辛さや妊娠への願いを理解してほしい。

私より後に結婚した方が出産ラッシュです…。
私が流産しているのを知っていながら、生まれたよ!とか、次は貴女の番だね!って軽く言われてショックです…。
この気持ちは、流産した人じゃないと分からないんだとおもいます。
私がどんな思いでおめでとうの一言を言っているか考えたこと無いんだろうなぁ…。
亡くなった子の写真を眺めるたびに涙が止まりません…。早く妊娠したい。私だってこの腕で自分の子供を抱き締めたい。

コメント

まり

お辛いですよね。
私も鶴ちゃんさんと全く同じ経験をしました。
後から結婚した友達がどんどん妊娠して、更には付き合ったばかりの友達ができ婚して。おめでとう。って言うのがとても辛かったのを覚えています。
あのまま流産しなければ今頃何ヵ月だったなー。って考えて何度も泣きました。
周りが敵にしか見えませんでした。

私が頑張れたのは同じタイミングで結婚した友達もなかなか妊娠出来ず一緒に妊活をしていました。
その友達は周りの子の妊娠報告をきいてもちゃんとおめでとう😊と言っていました。

私が自分が妊娠出来ないのにおめでとうって言うのが辛い。と言うと、その友達は
辛いけどやっぱり嬉しい。
幸せな気持ちの方が前を向けるし、妊娠した人の近くにいると妊娠しやすいって言うから妊娠菌を分けてもらおう😊と言っていました。

その後、私の方が先に妊娠しました。
その子が妊活を頑張ってる姿を一番近くで見ていたし、妊活中に妊娠報告される辛さもとてもわかるのでとても報告しずらいな。と思いました。
けれどやっぱりその友達はおめでとう😊と言ってとても喜んでくれました。
そこで初めて報告する方もととも辛い事を知りました。
でもその友達がおめでとうと言ってくれた時にとても嬉しかったのを覚えています。

なんだかまとまらない文章を長々とすいません。

鶴ちゃんさんのところに赤ちゃんが来てくれる事を願っています😊

  • 鶴ちゃん

    鶴ちゃん

    お返事ありがとうございます!自分だけじゃないと分かっているけど、辛いです。
    妊活頑張ります。

    • 1月4日
deleted user

流産した事ないですが病院でした人がいて自分の時のように泣きそうになって辛いってなりました。自分は上手く育ってるけど産まれるのは本当に奇跡だよねってずっと思ってます。親が自分が産まれる前にお母さんお父さんを事故で亡くしてて辛いことがたくさん重なって出血したらしくて流産したんだなって思ったらしいです。
妊娠できますように頑張ってください!

  • 鶴ちゃん

    鶴ちゃん

    お返事ありがとうございます!きっと流産経験した妊婦の方が奇跡だって凄く実感するんだとおもいます。前の子は、基礎体温ガタガタな私でも自然妊娠できるよって教えに来てくれたんだとおもいます。前向きに頑張ります!

    • 1月4日
deleted user

お辛かったでしょうね…
お気持ち 凄く分かります!
私も 結婚5年目、一度死産をしていて、今は 不妊治療中です。
何度も何度も、友達や親戚の妊娠 出産報告を受けてきましたが、いまだに慣れません😢
友達や親戚は、死産したことは知っていますが、不妊治療をしていることは言っていないのですが
一度、どうしても言わなくちゃいけない状況になり、死産の時の話や不妊治療中だと言うことを言った友達がいましたが、結局 その子が先に妊娠し、LINEなどで 妊娠中の嬉しい話をされて…
とても良い子でしたが、やっぱり 経験しないと分からないんだろうな と、割り切っちゃいました 笑
私も 簡単に授かっていたら、今頃 可愛い我が子を自慢していたのかな、、

だから、旦那や家族、こうして同じような経験をした 鶴ちゃんさんが共感してくれればいいや! と思うようにしています☺️

長くなりましたが、私も、毎日子供のことばかり考えては、落ち込んでいます😞
お互いに、授かる日がきますように🍀

  • 鶴ちゃん

    鶴ちゃん

    お返事ありがとうございます!どうしても、経験しなきゃわからないことってあるなって勉強になりました。
    soraraさんに元気な赤ちゃんが来てくれますように🌟

    • 1月4日