※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。転勤族で頼れる人がいないため、2才差と3才差どちらが子育てしやすいか迷っています。前回の妊娠が辛い経験だったため、不安があります。

二人目について悩んでいます。
もうすぐ息子は1歳で、私は今年36になります。
年齢的にも早い方がいいとは思ってますが、今年妊娠すれば2才差かな??になりますよね。
うちは県内での転勤族なので転勤場所次第では実家から遠くなる可能性もあり、そうなると頼れる人がいません。
よく2才差は大変と聞きます。
やはり3才くらいあけた方が子育てしやすいのでしょうか?
今の子妊娠中はトラブル続きで本当に辛い妊娠生活だったのでまた同じような日々を送らないといけないと思うと、とても子育てしながら妊娠生活を過ごす自信がありません😭
みなさんの経験でアドバイスお願い致します。

コメント

ねねちゃ

わたしは産後うつに産後クライシスと、産後トラブルがたえなかったです。
それを考えるとなかなか踏み出せないけど、そろそろ欲しいなと言う気持ちにもなるのですが、娘がスイミングをはじめて、、、妊娠はできなくなり、はやくても4歳差です。
幼稚園にも行くし、育児をするなら4歳差が楽なのでは?と思えてきました。

あーか

私もトラブル続きで妊娠生活が大変でした( ´ω` )/
もしかしたら次もそうなるかも…と考えて4学年差にしました!!
幼稚園行っててくれるので、日中楽です!

Himetan❤️

うちは1歳3ヶ月差の年子です💓
私の実家は県外、旦那の実家は市内にはありますが、義父は仕事、義母は持病持ちでほぼ頼れない上に旦那は仕事だったりとほぼワンオペです。
3歳とかあけた方が上の子の赤ちゃん返りがあったり生活リズムが変わって来るので大変らしいですよ💦
妹や友達が3~4歳差が居ますがみんな同じ様な子とを言ってます😅
その点うちは2人抱っことかで大変ですけど生活リズムはほぼ同じなので寝かしつけも一緒に出来たり、お昼寝中に家事を済ませたり一緒に寝れます😂

ももかっぱ

私も今、同じ年齢で頼る人がまわりに居ない環境ですが自分の年齢や体力を考えて妊娠しました。
下の子が一歳半になる頃に3人目がうまれます。
年齢が若ければ何歳差でも良いかなとは思います。

初めてのママリ🔰

同じく転勤族で誰にも頼れないので、上の子が幼稚園入園後に下の子が産まれるようにしました。
私も年齢的に2人目は早い方が…と思ったのですが、上の子がやんちゃなタイプですぐには無理だと思い少し離しました💦
幼稚園行ってる間に少し休めるので、私はこれで良かったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

2歳差でも今年の6月位までの妊活だと2学年差、それ以降だと3学年差になります😊
私は最大3年まで育休が取れるので、復帰せずに育休に入りたかったので2歳差か3歳差で考えていて、2歳差の2学年差は間に合わずに2歳差の3学年差になりました。産前産後が4月に被ると保育園に入園できる可能性が高いので妊活の時期も考えました。
私の済んでいる地域では産前産後から入園するとそのまま卒園まで通えるので下の子が生まれてから上の子が保育園に通えるのは助かります。

deleted user

2人目は絶対欲しいですか?
できたら欲しいですか?

妊娠確率や出産リスクの研究資料を見せて頂く機会があり、詳しくは省きますが、35歳以降から数字が大きく落ちます💦
いくつでも、リスクはありますが、確実に妊娠確率が下がるので、うちの場合は、(次の妊娠は、一年は開けて下さいと病院から言われているので)2歳差、4歳差で、チャレンジと考えています。

4歳差が元々は希望でしたが、年齢のことを考えて、出来なかった時に、あけていた期間を後悔しちゃう気がしているので💦