※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

乳頭マッサージは効果があるかどうか、皆さんの体験を教えてください。今から試してみます。

乳頭マッサージは出産前にしていましたか?

以前の母親学級で36wくらいから乳頭マッサージをするように話しがあったのですが、すっかり忘れており、何もしていません😭

やはり乳頭マッサージをした方が効果はあるのでしょうか?
マッサージをしてたのに母乳は出なかった、
マッサージはしてなかったのに母乳は出た、
など皆さんはどうだったのか教えていただきたいです💦

とりあえず今日から少しですがやってみます💦💦

コメント

おだんご

逆子で予定帝王切開だったため、陣痛がきたら困るのでやってませんでした!
3日目くらいから母乳を与えるという指導だったのですが、乳首かたいねーと助産師さんに言われました😂
最初はあげるの大変でした!
退院までに、いろんな抱き方とか、マッサージ、搾乳をして出るようになりました!
ただ、友達は妊娠後期でちゃんとマッサージしてましたが、でにくかったみたいです😭

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    乳頭マッサージすると子宮収縮して陣痛きたら困りますもんね💦
    でもマッサージしてなくても、おだんごさんは退院までには出るようになったんですね😊💕
    マッサージしてたからといって出るわけでもないみたいだし、これから少しずつマッサージしていきます!!

• 1月4日
ち23

忘れてしてなくても出ました!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    忘れてたの同じですね☺️
    でもなちゃんさんはちゃんと出たんですね!
    私も出るといいなぁぁ

• 1月4日
  • ち23

ち23

楽しみですね🥰

• 1月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 1月4日
りんご

私は切迫気味だった事もあり、一切やりませんでしたが、産後すぐから完母で入院中から一度もミルクを足した事はありません!
やったらやったでいいのかもしれませんが、やらなくても出るときは出るよーって感じでしょうか😅

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    切迫気味だとマッサージしちゃいけないですもんね💦
    マッサージしてたから、出る、してなかったから出ないというわけではなさそうですね☺️
    私もみっこさんみたいに完母にできるといいなぁ

• 1月4日
雷注意

出る、出ないより前に赤ちゃんがうまく咥えられるかどうかかな?と思います!
マッサージしておけば乳首が柔らかくなって吸いやすいです。
硬い乳首は吸いにくいので、うまく咥えられなくて母乳を出すことができないかもしれません。

乳首や乳輪全体を柔らかくするイメージでマッサージするといいですよ!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    マッサージのやり方教えて下さりありがとうございます!
    乳輪全体を柔らかくして、赤ちゃんが吸いやすい乳首になるようにしていきたいと思います!!

• 1月4日
ぬん

1人目も2人目も特にマッサージなどはしなかったですが、どちらも新生児のときは飲むのか下手で乳首が伸びてくるまでは擦れたり切れたりして痛かったです😭
母乳量は夜間含めて頻回に授乳すれば、増えていくと思いますが乳首はある程度柔らかく伸ばしておいたほうがあとが楽だと思います😅

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    乳首が擦れたり切れたりするなんて想像するだけで痛そうです😭
    頑張って乳首を柔らかく、伸ばすイメージでマッサージ頑張ります!

• 1月4日
もえ

ほぼしていませんでした!
産前の1週間前くらいから始めました😊
始めての授乳の際、3本開通してるよー!いい感じ!と助産師さんが言われており、徐々に出ましたよ😊💕
ただ、乳首が切れてしまうので、柔らかくよく伸びるようにしていた方がいいと思います😭めっちゃ痛いです💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    乳首切れちゃうと痛いですよね😭よく伸びるようにマッサージしていきます!!

• 1月4日
mama

適度に刺激しておいたほうが、産後からずっとおっぱい吸われると痛くなる人多いみたいです!
マッサージしていたからなのか、私は、切れたりすることなく余裕でした🥰

母乳も入院中から大量でした😂

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    切れたりしなかったのはマッサージしていたからかもですもんね!!
    私も今からでは遅いかもですが、少しずつ頑張ります!!

• 1月4日
yurie

産む前から乳頭マッサージしてましたが乳首が陥没タイプなので赤ちゃんも吸いづらかったようです🥺
私はなかなか母乳出ませんでした!
入院中も滲む程度だったので家帰ってきてからは完ミに切り替えちゃいました🙄切れたり痛かったり出なかったり色々ストレス感じちゃったので!!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    乳首のタイプによって、吸いやすい、吸いにくいがあるんですね💦
    母乳が出なかったら、思い切ってミルクに切り替えることも大切かもですね!!

• 1月4日

32wで出産だったのでマッサージも何もやらなかったですがたくさん母乳でました!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    何もやらなくてもたくさん出たなんて羨ましいです!!
    私もたくさん出るといいなぁ💕

• 1月4日