※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供夫婦への金銭的援助について、どこまで支援するか悩んでいます。自身はお金の援助をしておらず、結婚祝いや出産祝いは貰って満足しています。将来の子供には誕プレやクリスマスプレゼントは買いたいと考えています。他の方はどう思っていますか?

もし自分の子供が将来結婚して子供を産んだとして…
みなさんはどこまで子供夫婦に金銭的に援助とかされる予定なのでしょうか😞??
例えば、結婚式の費用出してあげますか?
出産に向けてベビーグッズとか色々買ってあげるのですか?
孫やお嫁さん(お婿さん)に誕生日やクリスマスプレゼントって毎年買いますか?
家って買ってあげるの…???
たまにママリで両家の金銭援助の差が激しくてモヤモヤするっていう投稿あるじゃないですか。実家はすごい色々出してくれるのに義実家は全然出してくれない、とか。例えばそれってどんな援助の内容求めてるんですかね…(>_<)すごい気になります。
私は実家も義実家もお金の援助はしてもらったことないし、私自身もそれでいいと思ってます。ちなみに結婚祝いや出産祝い、新築祝いなどは貰えてて、それで満足してます。
息子が将来結婚して孫ちゃんできても、自分たちで結婚式費用出しなね、自分たちで出産準備してね、自分たちの稼ぎで身の丈に合った家買いなね、ってなるんですが、この私の考えってやはりおかしいのですかね(>_<)?もう結婚して新たな家庭を持ったわけだし、私は旦那と一緒に残された人生を楽しみたいなぁと思ってるんですが、子供に金銭的援助してたらそんなのできないですよね😂?
孫ちゃんには誕プレやクリスマスプレゼントは買ってあげたいです。
みなさんはどこまで援助しようと思ってますか?
中傷お断りです。

コメント

もふもふトトロ

自立して欲しいので、援助はしません。

でも孫が出来たらまた違うかもしれません…

ウチの援助は結婚式費用を両家に半分出してもらっただけです。

孫に誕生日やクリスマスのプレゼントもないし、マイホームを建てた時の援助もありません。
両家とも比較的裕福ですが、結婚して独立して家庭を築いた訳だし援助がなくて当たり前だと思ってます。

なので自分達も大して援助する気はありません。

大学まで奨学金無しで親に出してもらってそれだけで十分有り難かったので、自分達も面倒みるのはその辺りまでと考えてます。

りりり

わたしも主さんと同じ考えです😊
結婚祝いや出産祝いはあげますが何十万もあげないしお家も頭金出したりしないです😅
アテにされても嫌だし自分達でしたほうがお金の大事さもわかると思います

まわりは家の頭金出してもらった〜 新車買ってもらった〜
羨ましいですけどね😭✨

🌈

家庭それぞれなのでおかしい、おかしくないとかないと思います🙂
私は母に出産準備揃えて貰いましたし、嫁入り道具的な意味で私の父が旦那との新居での電化製品(冷蔵庫、洗濯機)買ってくれました🙌🏻
結婚式の費用などはその時にならないとわかりませんが孫にはプレゼントあげたいです😊💓( 笑 )でもさすがに家は買ってあげられないですね( 笑 )

ゆこ

おかしくないと思います。
私も同意見です😌
早く2人出て行かないかな〜って毎日考えてます。

私はそうやって育ったので、子ども達にもその方針でいく予定です。

特に何もする予定はありません😅

結婚祝い、出産祝い、新築祝いはするかなー?わからないけど。

孫に毎年何か買ってプレゼントはしないと思います💦

はじめてのママリ🔰

学生の間は親が面倒みるものだと思ってますが、卒業して社会人になったらあんまりしないと思います☺️
結婚式は挙げたければ自分で貯めるべきだし(本人たちはやりたくないけど、親の都合でやってもらう時は出すものかなとも思いますが、基本は本人で。)、出産も自分たちでやっていけると判断して子作りをしてると思うので、自分たちで揃えなさいって思います☺️
家もお金が無いなら安いとこ住みなさいって思います。身の丈に合う生活をしてほしいです。
実際に自分も、結婚式やハネムーン、家具家電も全部自分で貯めたし、ベビーグッズも自分たちで揃えました。
結婚祝いや出産祝い等は、常識的な金額?人並みな金額?で渡すとは思います☺️

🌸

私は自分の実家と義実家との援助の違いでモヤモヤしてる一人です。
義実家は本当に何もしてくれず、娘へのお年玉ですら1000円だけです。

自分の実家はいろいろ買ってくれてありがたいし、周りもそれなりにみんな実家や義実家にはよくしてもらってるイメージなので、それが当たり前だと思ってます。

なので、私は自分の子供が結婚して、相手の実家と比べて不憫な思いをしないように、それなりに援助してあげるつもりです。

結婚式費用としては100万ぐらいは用意してあげる予定です。

家を建てる資金の援助は、その時の経済状況によって金額考えます。

孫が産まれたら、娘にはベビー用品を揃えてあげたいし、誕生日やクリスマス、各お祝い金も包む予定です。

今からすでにそのつもりなので、老後にそれだけお金が必要になることも踏まえて、家の住宅ローンも押さえて組んでます。
家に多額のお金かけるくらいなら、子供の大学費用や結婚してからの費用を出してあげたいなという考えです。

なっちゃん

私は自分が親にしてもらったことは子供にもしてあげようとは思っています!孫、子供に誕生日、クリスマスプレゼント、お年玉、各お祝い、孫の学資保険、家購入の援助、出産、結婚式私に出来ることはしてあげたいと思っています!私は親にしてもらって嬉しかったですがもちろん、子供がそれを嫌がるようならしません☺️

私は両親亡くなっているし、旦那も片親でその人とも絶縁状態なので、なんの援助もないです。出産祝いとかもないですし娘にお年玉とかくれる人もいません。
父や母が生きていた時も自分でお金を貯めて色々やってきました。免許や資格取りに行ったり車も自分で買いました。整形も自分でお金を貯めました。
育ってきた環境でみなさん考えは違うと思いますが、私は娘には援助はしないです。
ただ、孫にはちまちました物は買ってあげたいです。
金銭的援助するほど自分たちに余裕ないです。

大学まで奨学金無しで卒業させればいいと思います☺️
義両親は家やマンションを何件も買ってくれます💦
贈与も毎年すごい額です💦

同じ考えです!

学費などは惜しみなくかけるつもりですが、社会人になったらあとは一人で自活してもらうつもりです。
よく聞く成人したタイミングや社会人になったタイミングでの現金のプレゼントもするつもりないです(一人前になったタイミングでの大金は判断誤る原因でしかないので自分の身の丈に合った収入でやりくりしてほしいので)。 

結婚式はしたければ自分達であげればいいし、子供も自分達の収入で育てられると判断したから産んでるはずなので。
逆に人のお金に頼るような甘い考えの人間にはなって欲しくないです。

孫への誕生日プレゼントやお年玉は常識の範囲内の額で贈るつもりですが、クリスマスは1年間いい子にしてた子にサンタさんがプレゼントくれる日なのでじぃじばぁばからはなしです。

ちなみに去年家建てて親から援助しようか?と言われましたが断りました!

AkImama

ママリさんの考え方がおかしいとは思いません。

ただ、うちは結婚式の費用も出してもらってますし、家も買ってもらってます(自分達で建てた家もあります)。
お金もかなり貰ってます。

私達夫婦も子どもの結婚式の費用は出しますし、おそらく家も買います。お金は現時点でかなり贈与しています。

頼っている、とかいうのではなく、正直どちらの実家もかなり裕福なのでうまく次世代にお金を回して代々資産を防衛していくという考え方です。何にも対策しなければ相続でかなりの資産を持っていかれるので。

家庭によって考え方も違うので、どれが正しい、間違っているというものでもないかなと思います。
自分達では稼げないのに、親の資産を食いつぶすのはどうかと思いますが😅

ママリ🔰

沢山のご意見ありがとうございました♥
とても参考になりました(•᎑•)