※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

夫の妊娠中の態度に悩んでいます。感謝や尊敬が足りないと感じ、夫婦生活の将来が心配です。本音や本質が見えてしまい、どう向き合えばいいか迷っています。

妊娠中って、夫婦のお互いの本音が見えると思いませんか?

わたしは旦那がお仕事頑張ってくれていること、家事をやってくれること、結婚したこと、旦那に対していちいち尊敬の気持ちや感謝を伝えたくなり、改めて大切に、優しく接しようと再確認しました。

ですが…

最近家事を代わりにしてくれる旦那からは
"今までこんなに大変な事をしてくれてありがとう"
などの感謝はなく

"妊娠中だからしょうがない"
"自分の方が妻よりもうまく家事が出来ている"
"大変なのは自分のほう"

というのが発言や態度の端々から分かるようになってしまいました。
妊娠が分かりすぐに悪阻が始まり、今は14週です。
そのあいだに何度もそんな場面があり今は確信しています。
感謝も尊敬もされていない、ということを。

悲しいです…
妊娠中や出産後の夫の行いでその後の夫婦生活が決まると何かで読みましたが、こういう事なんだなって、本質が見えてしまう事なんだなって、本当に悲しい気持ちです…

家事をやって貰っても、わたしの落ち込んだ様子に察して今更優しい言葉をかけて貰っても、素直に喜べないし受け入れられません…

お互いの本音や本質が見えてしまうものなのでしょうか。
どう向き合っていったらいいでしょうか…

コメント

rara

そうですね、妊娠中の夫の言動はしばらく忘れませんね。
私も1人目の時産後クライシスでした。
家事はしてもらってもつわりなど体調を気にかけてもらったりしてもらえなかったことが原因でした😭
でも家事をやってもらえるのってとてもありがたいことですよね。
つわりが終わると自分も少し気持ちにも余裕が出てくるんじゃないかと思いますよ😊
下の子の時は夫も父親であるからか妊娠中からとてもよくしてくれました。
なかなか男の人って父親になる実感、産まれてからじゃないと感じないものなんですよね😅

ほんとにそう思います。
結婚せんがいいよ
とか
りこんしようかなー
なんて言われます

わたしも結婚したこと
子どもできたこと
後悔するときあるけど
本人の前では言わないのに

記念日に結婚してくれてありがとう
ママになってくれて(まだ産まれてませんが)ありがとう
と言われても信用できません

泣きたくなります

ちゃんちゃん

自分は旦那さんにたいしてどうなのですか?

私も妊娠してから思うところはありましたが、結構お互い様だったしりました(笑)

言わなきゃわからないと夫に言わらたので、しんどいのを隠すのをやめていちいち言いました😂
来週悪化しなけれ〇〇はやるつもりだけど、まだ厳しかったらごめんね〜💦とか言ったりもして。(やりたい気はあふる事をアピールw)

男性に悪阻の辛さ、妊娠中の心の変化などを理解しろというのは無理だそうです(笑)
察して、はもっと無理。

妊娠って幸せな事なのに、それでギクシャクしたらもったいないですし。
赤ちゃんのお陰で夫婦仲を深めるチャンス!
今まで見えていなかった問題点を解決するチャンス!くらいに思っています😊

• ゆき

ゆき

2行目から書いた通りです…

• 1月3日

見返りを求めると辛いと思います。
やってもらえるだけありがたいですよ。
私からしたら幸せな悩みに聞こえます。
うちの旦那はやりません…
私が寝てても…
でも最近は頼んだらやってくれる、
仕事してくれてるだけで
100点だと思ってます!