※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全について気になることがありますか?他のママたちはどうしているのか気になります。神経質になりすぎるとストレスになるけど、どこでバランスを取ればいいのか迷っています。

こんばんわ!
3ヶ月半の息子のママです!
サードハンドスモークって知ってますか??
今日、ネットでたまたま見て、3次喫煙?まであるんだー。くらいに思ってたんですけど、みんなそこまで気にしないでしょ?!いや、気にするか?!と悶々としてます 笑

私は元々おおざっぱなほうです💦
妊娠してからは意識が変わって色々と気にするようになりました。
赤ちゃん産んでからはもっと。
それは普通だと思うけど、なんか、ネット見てるとコレも危険、アレも赤ちゃんにはダメ、ソレも注意。
そんなん全部やってたら神経おかしくなるんじゃないかなぁ😱

とか、自分が子供だったころは普通だったのになぁ〜とか。
でも『赤ちゃんを守れるのはママだけです!』とか見ると、確かに!と思ったり〜笑

雑誌とか見ても、完璧ママが多くてすごいなぁ〜と思ったり。

みんなどんな感じですかー??
色々神経質にやってます?
まいっかーくらいでやってます?笑
ちょっと気になったので質問してみましたー😂

コメント

あぱ

私自身、妊娠前は喫煙したりしていましたし、元々は大雑把なほうです。しかし妊娠中含め子どもが生まれた今は何もかもが気になってしかたないです!
外出した時に持って行ったおもちゃは全て消毒したり、家にいても私自身息子を触る前に何度も手を洗ったり、たばこを吸う義実家から帰ってきたら服など全て洗濯したり...
自分でもいろいろ気にしすぎて疲れます。でも子どもの為だし、そーいう性格なんだと自覚しています( ̄▽ ̄)

• あき

あき

わかります😂
    気になりだすとあれもこれもってなっちゃうときありますよね💦
    ネットやら、情報が多すぎて、どれが正しいの?!→考えるの疲れる→まいっかーになる→何かのキッカケでまた気になる
    って感じになってます 笑

• 5月9日
minomushi

本当に色々あるんですねぇ💧
最初は気にしてあれもダメこれもダメって考えてましたが、3日で挫折しました(笑)
我慢が多すぎてやってられるかー!と(笑)
もちろんタバコ、アルコールは避けていますが添加物うんぬんとか、食中毒うんぬんはほぼ無視してます(´・ω・`)添加物だらけのこの世の中で避けて過ごすのは無理だと諦めました(笑)

• あき

あき

最近の除菌ブーム?とか健康ブーム?なんでもかんでもキレイキレイについていけない…😂

全部気にしてたらストレスになっちゃいますよねぇ
    なんか、あんまりにもキチキチだと子供も神経質になっちゃうだろうな、とかも思っちゃいます💦
    でも気になったり…笑

• 5月9日
  • minomushi

minomushi

それも分かりますー( ノД`)
    テーブルとか哺乳瓶とかは分かるんですけどね💧泥んこ遊び大歓迎なママでいたいと思います!笑

気にはなるんですけどね。でも気にしないー!人の家で緑茶出された!とかコーヒー出された!とか、避けにくい時もありますし、その時は美味しく頂いてます♡♡笑
    緑茶もコーヒーも大好きだぜぇ!!急須で温かいお茶入れて一息つきたい(´・ω・`)

• 5月9日
  • あき

あき

私も妊娠中、外出してるときはコーヒー飲んでましたぁ!
    やっぱ普通のコーヒーはうまいなぁ〜とか思ってたけど、最終的にはノンカフェインコーヒーも慣れるとうまいな。
    人間、慣れるもんだ。と思ってました😂

哺乳瓶消毒もいつまで続ければ…とかネタ尽きない感じです 笑
    情報が多すぎて、わけわかりません😅

1人目だからなーんにもわからない 笑
    きっと心配しすぎなんだろうなぁーとはわかってるんですけどね💦

• 5月9日
  • minomushi

minomushi

最近悪阻で引きこもりでストレス溜まるいっぽうで💧たまに調子いい日に外で旦那とピクニック(笑)するときはコーヒー飲んでます♡♡コーヒーうめぇ!外の空気気持ちいい!ってストレス発散してます!
    ノンカフェイン買ってあるんですけどね、何故か普段は欲しない謎(笑)

分かります!何でも口に入れてるのに哺乳瓶は消毒するのか?とか思いますね💧本当に情報多すぎて分からないですー!
    でも、神経質にしすぎると出産してからもストレスだろうし。ゆるーくしてるのが1番なんでしょうね、きっと(笑)

• 5月9日
  • あき

あき

つわり大変ですね💦

ストレスは赤ちゃんには伝わるって言いますもんね!
    楽しく育児が1番ですね👶♡

• 5月10日
ぐります

まいっかー
ですね(⌒-⌒; )

神経質になってたらこっちの精神がもたないですよ(笑)

• あき

あき

ほんとですよね〜

• 5月9日
みくる

正直、サードハンドスモークまで気にしてたら外出できなくなると思います、このご時世(´・ω・`)
確かに子どもを守るのはわたしたちの役目なので、色んなことを知って、調べることはとても大切だと思います。
その中で、自分が母親としてなにをしたら良いか、なにをするべきかを見極めたらのいのではと♪
自分がしんどくないなら、とことんやってもいいし、大雑把でもいいと思いますよ\(^o^)/

• あき

あき

結局は自分ですよね💦
    みんなどんな感じなのかな〜と思って質問しちゃいました!

• 5月9日

染み込んだ匂いのやつですよね?
一応害はあるみたいですよね( .. )
わが子は気をつけてますが、私自身が祖父母も父も赤ちゃんの頃からヘビースモーカーでタバコの匂いにまみれて育ちましたがなんともないです。笑

• あき

あき

うちも両親喫煙者だし、私も妊娠前までは喫煙者でした😅
    私も煙まみれで育ったけど健康体に育ちました🙆

• 5月9日
那月☆

1人目はすごくきになりましたが、2人、3人と生んでくにつれて

このくらいならまぁ、いっかー

ってなっていってます

• あき

あき

1人目だと、わからないことが多いから色々気になっちゃいます😅

2人目出来たら、もっと余裕をもって育児できるといいなぁ( ^ω^ )

• 5月10日