※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
家族・旦那

なんだか、腹がたつので聞いてもらえると幸いです。お正月に夫の実家に…

お世話になります。
なんだか、腹がたつので聞いてもらえると幸いです。

お正月に夫の実家にいきました。
今回は3人目を39歳で妊娠して、多分男の子と言われています。体外受精で3人共授かり悩みましたが、凍結胚を捨てれず移植して運良く授かりました。

我が家は普通の庶民ですが、姉妹だったので夫が私の姓になってくれました。養子縁組はしていませんが、夫の実家も義理父が姓を変えており婿養子と思われています。
10年前に結婚してその後、夫が脳の病気を患い奇跡的に助かりました。そのときに義理母からは、「もう行ったんだからそちらの家で面倒みてもらって。うちら一切何もできないから」と病床の死にそうなときに言われました。

それから夫の父や祖父母がなくなり、義理母と長男とで暮らしています。
長男は結婚する予定が破断となり、精神的にやんで失踪をくりかえし公務員もやめてしまい現在は職を転々としています。
義理母は、祖母や父がなくなり兄の失踪もあり一時精神的に参ったようですが、現在は田舎で暮らしています。お金はないようで冬も雪がふるところですが、ストーブももったいないとつけていない感じで節約しています。

お正月に夫の実家にいき、3人目の報告と子供の顔を見せに行くと、「3人目って経済的に大丈夫なの。子供は苦労かけるし。女の子2人で十分でしょ」と言われました。
田舎で長男を大切にされる地域のため、我が家に男の子が生まれそうなこと、私達夫婦が共働きで裕福そうに暮らしていることなどを暗示するような言い方でした。

私は何もいえず、義理母も70代で一人っ子。義理兄は失踪癖もあり頼れそうになさそうなのに、私達にイヤミをたくさんいい、夫も絶句。
老後どうするつもりなのでしょう?

なんだか、昔から嫌なことを言われて、現在も失踪癖のある長男のことは大切にしており、義理母や義理兄の今後が心配です。
義理兄は最近仕事をやめ、現在ニートです。
義理母に老後の話をすると怒ります。

皆さんなら、どのように義理実家とかかわりますか?なんだか直前にこちらに押し付けられそうでこわいです。

長文を読んでいただき、ありがとうございます!

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

同じように窮地に追いやられた時に、「お義母さんが昔、もうそっちに行ったんだから面倒は一切見ないと言いましたもんね。」と言います。

いっそ婿養子にして、本当に縁を切ってしまってもいいのでは?

命が危ない時の対応が酷すぎるので、私はそれくらい他人だと思って接しちゃいます。

むしろ正月よく顔出しに行ったなぁと思うレベルです、、、

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます!
    はい、確かに私もいいたいです。3年ほど前に義理祖母がなくなり、兄が亡くなる1週間前に失踪しました。
    喪主の予定が、段取りが狂い義理母が喪主となりました。
    そのときに、私達夫婦が色々とお手伝いしましたし、夫が喪主代理で挨拶しました。

葬儀の次の日に「これからよろしくお願いします」といわれ、私は病床で言われたことを伝えて「そんなこと言われても困るし、何もできやんし助ける気はないと言ったのは義理母でしょ」と夫を通じて伝えました。
    そしたら、夫には「あのときはあのときは!貴方も息子でしょ。嫁に操られてる」と言われたそうです。
    都合の良いときだけこんな言い草です。ムカつきます!

その年のお正月はムカついて私は行きませんでしたが、夫がかわいそうで今はあたらず触らず一応お付き合いしてます。。
    はァー

• 1月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

開いた口が塞がらないって本当にこんな親のことを言うと思います。

この期に及んで……無様ですね……こんな親にはなりたくない……お金が無くても絶対子供に頼る生活はしたくないです😭😭

育てられた恩があると言うかもしれませんが、産んだ責任と私は親になって思います。親になって、親の立場になって思いました。恩着せがましいことは子供には絶対しないと。まさに私の考えと真反対の人間なので私は耐えられないです……

クマコさんよく耐えてます。本当に偉い!!
    家庭を持ったからには家族を第一に考えて欲しいですね。夫さんも……
    命の危機があった時に本性って現れるものですよ。1度切り捨てようとした人が甘い蜜吸いに来ただけ。。実母がこれなら縁切り確定です。

• 1月3日
  • クマコ

クマコ

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんです、何様?って感じです。夫が死にかけたときに本性が見えました。
    あのときは結婚したばかりで、義理兄も公務員でまさかこんなことになるとは思ってなかったのでしょう。

夫は私達を大切にはしてくれますが、縁切りまでは嫌がります。でも早いうちに、「いずれは私の親の面倒を見ないといけないから、面倒は見れない。兄に頼んで」と言ってくれると約束しました。
    それを信じてます!

• 1月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

自分の立場守りたいだけに息子を捨てる人の面倒なんて本当にごめんですよね😣

せめて、お金の援助出来なくてごめんね、生活でギリなの、とか嘘でもそー言われたらましなのに。。

• 1月3日
はじめてのママリン

出来るだけ関わらないようにします。なんかもうめんどくさそう。夫さえ懐柔できたら他人ですから関わらなくていいと思います。
ちなみに、義兄に対しても旦那さんは扶養の義務があります。なのでいざお金なくなったとき、頼りにされたらたまったもんじゃないですよ。

• クマコ

クマコ

お盆と正月と法事しか付き合いはないのですが、夫も言いますが私達は義理母にとって、保険みたいなものらしいです。
    一応兄がおりそこに頼る?つもりか、日頃は全く孫にも会いたいともいいません。
    でもいざ義理兄が頼れなくなったときに、入院時や施設の保証人として頼ってくる気がします。
    私はかかわりたくないですが、夫は義理母を見捨てれない気がします。
    兄弟仲も悪いですが、兄に頼られたら断るとはが言ってますがどうなるか。。
    義理兄は3度の失踪でお金を使い切り、貯金はほぼなしです。
    実家も老朽化しておりエアコンも壊れ、風呂はタイルがはがれ床はベコベコ。
    まだ古屋と倉庫が横に残っており潰すだけで数百万。
    潰すために義理母はお金をためてるといいますが、ニートを養い果たしてください遺族年金でいくらたまるか。
    心配でお正月イライラしました。
    聞いていただき、ありがとうございます!

• 1月3日
れんれん

縁を切りたいレベルですね。
面倒一切見ないと言われたのに
もし自分が一人になって頼ってきたら
絶対嫌ですし、お義母さんだけでなく
義兄の面倒を任せられたら
たまったもんじゃありません💦
旦那さんは何か言ってますか?
普通に養子縁組して今後
関わらないようにしたいです私なら😅

私も正月よく顔出しに行けたなと思っちゃいました😣

• クマコ

クマコ

縁をきりたいです。養子縁組は可能ですが、縁組しても実親との親子関係は切れないそうです。
    義理母からは、「縁組して財産もらいなよ。」と言われたそうです。
    我が家は、母だけで財産なんてそれほどないのですが、夫側よりはありそうなので、あてにされているのかなんだか嫌なことを言われた気分です。
    はあ、聞いていただきありがとうございます!

• 1月3日