9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。夜の寝る時間が不規則で離乳食が抜けることが心配です。寝かさずに食べさせた方が良いでしょうか?同じ経験の方、いますか?
離乳食について質問です。
今、9ヶ月の赤ちゃんを育てていて、3回食ですが、お昼寝や夜の寝る時間が不規則で、離乳食が抜けてしまう事があります。
今日は5時半くらいから夜の眠りに入ってしまい、夜ごはんを食べていません(T_T)
結構な頻度で抜けて、1日2回になってしまうので心配です。
その時間になったら、寝かさないようにしたり、起こして離乳食を食べさせた方が良いのでしょうか?
眠たいと不機嫌になるのでついつい可哀想で、離乳食の時間が迫っていても寝かせてしまいます。
同じような方、いらっしゃいますか?
- ぱーこ(10歳)
コメント
maricco
9ヶ月ならもう少し起きられるようになると思いますよ。
5時半に寝ても起こして、少しでもごはんを食べてリズムをつけてあげればいいのかなと思います。
うちもお昼寝下手で、夕方はグズグズになるので三回食に進むのもどうしようかなと躊躇してましたが
4月から保育園に行くにあたって、三回に踏み切りました。
いろいろ心配してましたが、お昼寝も多少長くなって、ご飯も時間通りに食べるようになったので、今ではしっかり食べられるようになりました!
うちの子は多少眠くても、食べると目が覚めるみたいです(笑)
ポケちょる
私はあまり規則正しくってゆうのとか本とかも気にせず子供のペースに合わせてのんびりやってます^_^;
週末とか外出したらリズムもずれますしね、
まだミルク飲んでるなら2回になっても大丈夫だと思いますよ〜
-
ぱーこ
うちも週末は外出が多いので、よくズレてしまいます😱😫
そのせいなのかもしれません(>_<)💦
今はおっぱいなのですが、前みたいに張らないので、足りているか不安です(T_T)- 5月9日
-
ポケちょる
長女が完ミでしたが11ヶ月でミルク卒業しました^_^;
離乳食沢山食べてたわけではないですが…早かったです。
2人目と現在完母なんですが1歳過ぎて卒乳、、、段々離乳食で栄養摂る様になるので母乳はもうそこまでです^ ^なのであまり気にせずそのままお子さんのペースで続けていってみてはどうでしょうか⁈
水分はお茶等でしっかりとってあげてくださいね🎵- 5月9日
-
ぱーこ
11ヶ月で卒業したんですか‼️
とても早いですね❣️
自然と卒乳してくれるのが理想なので、うらやましいです😫💕
ありがとうございます!
水分に気をつけて、娘のペースで頑張っていこうと思います😍
ありがとうございました(*^^*)- 5月9日
ぱーこ
早く寝るせいで、夜中に覚醒しちゃったりします(>_<)!
でも夜中に食べさせるわけにはいかず、2回食になったり、お昼寝をちょうど昼食の時間にしてしまい、夜ごはんとの間隔が短くなるからそのまま食べさせなかったり…😫💦
次は起きそうだったら起こしてみます(>_<)
ありがとうございます!✨