※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お仕事

失業中の夫がいるため、私がバイト中。103万や130万の壁について気にすべきか、所得税が関係するか知りたいです。

103万、130万の壁について

今夫が失業中のため、元々専業主婦でしたが私が派遣のバイトをしています。
もちろん夫の扶養には入れないので、国民健康保険、国民年金保険を支払っているのですが、この場合、よく聞く103万や130万の壁は気にしなくてもいいのでしょうか?
所得税が関係してくるのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが、分かる方教えてくださいm(__)m

コメント

み

130万行くと社保に加入が必要になってくるかと思います!
なので国保なら103万以内におさめるべきですね!

• りりー

りりー

ありがとうございます!
    色々難しいですね…

• 1月3日
さえぴー

旦那さんが失業してるのは一時でまた働いたら専業主婦に戻りますか?それにより状況は変わるかなと思います。
・103万円は税扶養の壁で、超えると所得税が発生する&配偶者(旦那さん)は年末調整や確定申告する際に配偶者控除ではなく配偶者特別控除を受ける(配偶者特別控除は一昨年法改正して年収150万円までは配偶者控除と同額の控除が受けられます)
→旦那さんがすぐ勤める予定なら気にすることもあるかもしれませんが、これを機にりりーさんも働くつもりなら気にする必要はないです。
・130万円は社会保険の扶養の壁で、旦那さんが社保の場合超えると扶養を外れて自分で社保なり国保なり加入しなければなりません。
→現在すでにご自身で国保を払ってるなら、130万円の壁は関係ないです。もし今後ご自身で代わりに稼ぐつもりなら、勤務先で社保に入ってお子さんや旦那さんを社保扶養に入れた方が良いと思います。旦那さんがすぐ社保完備のところに勤める予定なら、超えないように働いておいて旦那さんの社保扶養に入った方が良いです。

• りりー

りりー

詳しくありがとうございます!
    助かります😣

夫にはすぐにでも働いてもらいたいのですが、なかなか仕事が見つからなくて💦
    見つかっても恐らく私も夫が休みの日とかに細々と働き続けることになると思います。
    いずれは夫の扶養に入るつもりなので、やはり103万を越えない方がいいということですよね…?

• 1月3日
  • さえぴー

さえぴー

どのくらいすぐに見つかるかによりますね…微妙なところです。
    社保扶養の方はいつでも扶養に入れるように130万円以内で働いておいた方が良いかもしれませんが、
    税扶養の方は103万円超えたら所得税がかかるものの、配偶者控除云々は法改正したおかけで150万円まで同じなので、もし旦那さんの仕事がなかなか見つからないなら103万円にとらわれずに超えて130万円以内で働いてもちゃんと手取りは増えます。
    例えば年収120万円(月収10万円)の場合、
    ①源泉所得税は月720円
    ②もし週20時間以上勤務だと雇用保険料が月300円
    ③住民税は今年働いた分を来年払うので、働いてもすぐには発生しません。来年かかるとしたら月1500円くらいです。
    旦那さんの仕事がすぐ決まりそうになく家計が心配であれば、今年だけ税扶養抜けて来年103万円以下なら来年は入るとかもできるので、そこは旦那さんと相談したら良いと思います。

• 1月3日
  • りりー

りりー

とてもくわしく本当にありがとうございます😣
    すぐ見つかる保証もなく、家計もかなり苦しいので、とりあえず今は103万は気にせず働いて、103万越えた時点で夫の仕事が決まってなかったら今年は税扶養を抜けるということにしたいと思います。
    本当に助かりました!
    ありがとうございました✨

• 1月4日