※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お仕事

妊娠8カ月で仕事が辛い。残業が増えて体力がもたない。眠りも浅くて辛い日々。他の働くママさんの経験談を聞きたい。

働くママさん、いつまでお仕事されてましたか?愚痴です。妊娠8カ月。仕事がめちゃくちゃしんどいです。オフィスワーカーかつ、ノー残業の9:00-17:30勤務ですが、仕事量が残業バリバリやってた妊娠前と変わらないためむしろ密度が上がって一息つく暇もありません。今日もお昼ご飯食べる時間もありませんでした。残業したいけど、後期に入ってお腹がますます大きくなり、オフィス内を歩きまわるだけでヒイヒイものなので体力がもたない。定時に上がっても、帰りの電車で大口開けてグウグウいびきかく程熟睡しています。
へとへとになって帰宅して、食事もままならずな状態で9時には寝るけど今度は眠りが浅い&お腹が重い&腰が痛いで2時間おきに目が覚める…
妊婦様にはなりたくないのに、時々「なんで妊婦なのにこんなにがんばらなきゃいけないんだ」と悲しいやら憤るやらでトイレで泣いてしまいます。
そのたびにお腹で元気にモゴモゴしてるチビに弱いママで申し訳なくてまた更に涙…。給料は男性並みにありますが、早く仕事から逃げ出したくて仕方ありません。

働くママさん達の経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

私は保育園&病児保育事業をしていて、立場上簡単には休めず出産2日前、産後2週間で復帰しましたよ

• ゆちなん

ゆちなん

横からすみません。
    本当凄いですねっ!!
    余程無茶したんじゃないんですか?

• 5月9日
○pangram○

34週までフルタイム正社員で事務職で働いてました!
私も残業はたまにしか無かったです(*^^*)
ただ主人が持病があるので、家事は全て私がやってるので、毎日寝るのは0時近くで…体力的にはかなりキツかったです(;^_^A
仕事の密度はたぶん、めぐやさんよりは楽だったかも。勤務時間は同じくらいですが、休憩時間はあったし、周りの配慮も一部を除きありました。マタハラしてくる同僚がいた事ですが、先輩が味方してくれたので気にしないで済んだ事は救いでした(;^_^A

34週から産休ですか?
本当にお疲れ様です(>_<)
産休入ると更に身体はキツくて、それまで働けていたのが奇跡みたいに思います。それと共に、本当に自分も赤ちゃんも、頑張ってきた、すごいよ自分!!って思えます。

体調に支障が出てるなら、早めの産休を考慮しても良いと思います。育休取って復帰するなら、今が踏ん張りどころかなとも思います。。
なかなか難しいですよね(>_<)

本当に頑張ってらっしゃると思います!!

まリめっこ

私は出産日1ヶ月半前まで働いてました。夜8時になるのは当たり前…残業バリバリしてました(´ー∀ー`)仕事上、デスクワークだけでなく、広い施設内。階段やらで動き回っていました。
産休に入ったら、病院から家でゆっくりして、遠出とかはやめてね、なんて言われてしまいました。
妊婦でお仕事って、やはり辛いですよね…私も若輩者だったため、先輩方の手前、楽するのも気が引けますし、できる限りはがんばってました。
夜もトイレや腰痛で眠れないですよね…あの時は大変でしたが、子供が元気にうまれてくれて、がんばってよかったなって思います!そして、産後1、2ヶ月の方が、寝不足で辛かったです(笑)
お母様が弱くなる時があったって、良いと思いますよ!他の方に心配かけないように、影で涙だなんて、優しいお母様になりますね♡♡
大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!
ちなみに、上で回答している方、労働基準法で産後は最短6週間で仕事復帰と定められているはずですが…私の不勉強でしょうか?(´・ω・`)と、少し疑問に思ってしまいました。

*あるふぁ*

私は、今月末から産休に入る予定でしたが、切迫早産と診断され、今日からお休みに入ることになりそうです。

明日確定するので、まだ決まったことではないんですが、お腹の張りがキツく、もう電車に乗ることが難しいです。

同じくデスクワークで9:10には出社し、遅いと20時過ぎまで働いていました。
休みの日でも、FBから仕事の連絡が来たり…
本当、妊婦じゃなくても嫌ですよね!

私もたまにトイレで泣いていました。
主人にもお腹の子にも悪いと思って…
妊娠のせいか心が折れやすくなり、今日も切迫早産で出社が難しいと電話で報告したら「何が本当で何が嘘か分からない。」と人事の女性から言われました。
すごく傷つきました。
愚痴ってすみません。

精神面でもお腹の子どもに100%影響はないと言い切れないと思います。
もし、早めに休めるのであれば、お子さん第一にして、お休みをとってください。

最後の最後まで妊婦は何が起こるかわかりません。
私は切迫早産に+して、糖尿病かもしれなく…

子どものためにもご自愛くださいΣ(。>艸<。)

いりたまご

昼に休憩してその分を残業することは出来ませんか?
私は産休に入れるギリギリまで働きました。
医療技術職だったので勤務中は立ちっぱなしでした。
階段も使ってましたし、通勤も車だったので運転もしてましたよ~。
しかも体重を増やさないように、朝は15分程散歩してから出勤してました。

h1ro

私は、出産を終えて育休中です。復帰を控える状況ですが、妊娠中よりも不安でいっぱいです>_<

産前は8週前から休みをいただき、1年半育休を取得しています。
運良くつわりがなかったので、産前は残業もたまにしてました。

私も妊娠によるマイナートラブルにはいろいろ悩まされましたが、なるべく他の同僚と同じ仕事をするように頑張っていた気がします😅自己満足でしかないのですが、妊婦の気持ちはいくら説明しても経験しないとわからないことだと思っているので💧事実、私も結婚前は妊娠中や育休中の方の仕事を他の同僚がカバーすることに少し不満を感じていたこともあったり💦お恥ずかしい💧

そんなことを乗り越えてるからこそ、働くママは強いのだなぁとつくづく思います✨❗️守るものが出来ると変わるものですね😍

めぐやさんも、くれぐれもお身体だけは大事にされて、出産を迎えられてくださいね。仕事にも後悔のないように✨😊お互い頑張りましょう👍