※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
子育て・グッズ

息子のわがままに悩んでいます。YouTubeやスマホの使用についても悩みがあります。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。
息子のわがままにどこまで付き合ってあげていいのか
悩んでいます。
全て聞いてあげるべきなんでしょうか?

長くなりますが、、、半分愚痴です、、、
昨晩息子を寝かしつけ中に
スマホを見たいと渡してきたので
もうスマホもねんねしちゃった!
と真っ暗の画面を見せて
息子もねんねしようねーと
スマホを隠しました。
息子は見るー!見るー!!とギャン泣き。
しばらくして落ち着いて私の上に乗って
うとうとしていた息子。
寝入る前に私が動くと泣いてしまうので
私は動けないのですが、
そのやりとりをしている間に
ぐずった娘を抱っこしていた旦那に
娘、おっぱい待ってるねんけど!と。
(この時点で娘は抱っこされてもう泣いてなかった)
まだ息子起きてるから動けない、と言うと
アホみたいに泣かすからやん!
と言われました。
かなりイラッとしましたが、
言い返すのが苦手で何も言えせんでした。
明け方、夜泣きした息子の(普段から時々夜泣きします)
相手をしていたら娘も起きて泣いてしまい、
旦那が泣いている娘を抱っこしにきてくれて
昨日アホみたいに泣かすからや!と。

旦那は普段から息子にスマホでYouTubeを見せていて
私は撮った写真などを見せることはありますが
YouTubeなどを見せるのに抵抗がありますし、
スマホの画面を長い時間見るのも
良くないのでは?と思っています。

たしかに昨晩スマホを見せていれば
息子もギャン泣きしなかったかもしれません。
でもわがままばっかり聞くのも
スマホばっかり見せるのもどうかと思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?
息子の言うとおり、わがままなんでも聞いてあげますか?

コメント

Maaa13

最近多いですが小さいうちからスマホやタブレット見せると近視になってしまいますよ(^^;
6歳ごろまでは視力が発達する大事な時期ですので私なら見せません。

  • yuca

    yuca

    コメントありがとうございます。
    やはりスマホ見せるのあまり良くないですよね、、、
    旦那が見せてるのも嫌ですが、せっかく相手してくれてるし息子もご機嫌だし、やめてほしいと言えません💦💦

    • 1月3日
  • Maaa13

    Maaa13

    私の中でスマホ見せてるのは相手してるって言わないので「スマホじゃなくておもちゃで一緒に遊んであげて」って言いますね(^^;

    近視って簡単に言うと丸い眼球が楕円に伸びます。すると目の奥の組織などが引き伸ばされて傷つきやすくなり将来的に緑内障や網膜剥離など、失明につながる病気を引き起こすことがあります。特に近視が進行して程度の強い「強度近視」と呼ばれる状態になると、失明に至る危険性が跳ね上がるとされています。人によっては進行しにくい人もいますが今は特に視力が発達する大事な時期ですのでメガネかければいいとか近視を甘く見てると可哀想ですよ(>_<)

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

普段は時間を決めて見せるとか、外に出ててグズってどうしても…!みたいなときには見せてもいいかなって思います☺️
でも寝かしつけのときには見せない方がいいような気がします!スマホのブルーライトって寝付きが悪くなったりするって言いますもんね💦
旦那さん言い方悪すぎます!わたしだったらブチ切れです😡笑

  • yuca

    yuca

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    私も写真を見せたりはするので
    旦那に見せるなとは言えなくて、、、
    特に寝かしつけにはよくないですよね💦
    共感していただけて嬉しいです☺️
    旦那に言い返しても倍ぐらいで返ってきて
    余計イライラするので、
    言い返したいけど言い返せません😢

    • 1月3日
deleted user

学校でも言われています。
小学生の6割は近視だと…
スマホは親が渡さない限り子供から求められることはありません。
小学生でも時間のコントロールや、やめ時が自分でできないんだから、1歳2歳ならなおさら親が管理しなくては。
3歳4歳にもなれば依存なんてすぐですよね!
スマホじゃなく本を見る方がいいとおもいます!

あとで困るようなわがままはきけないですね!!

  • yuca

    yuca

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    旦那は息子の言いなりなんですぐ見せてます😣

    • 1月3日