※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
雑談・つぶやき

私って性格悪いなあって自己嫌悪です。年賀状、家族写真の写真年賀にし…

すみません、愚痴の長文です。

私って性格悪いなあって自己嫌悪です。


年賀状、家族写真の写真年賀にしているのですが、2人にはイラスト年賀にしておくりました。
4月に出産したことを知られたくなかった。子どもの顔を見せたくなかったからです。

一人はここ数年会っていません。
その友人は一人目の息子を出産した時に、産院へお見舞いに来てくれたのです。
息子はお腹の中にいる時に大量に羊水を飲んで産後けっこうな量の嘔吐が続いたのです。だから助産師さんからおっぱいを吸わせることを中心にしてミルクをあげる頻度は少なめにした方が言われていたのです。
友人が来てくれた時にグズリ出して
「お腹すいてるんじゃない?」「ミルクあげたら?」「いつミルクあげたの?」「お腹すいてるんやん。ミルクあげたら?」と言われ、母乳もあげたとこだし助産師さんから言われたことを説明しても「お腹すいてるから泣いてるんやろ?」「ミルクあげたらいいやん」「母乳出てないんやで」「出ない母乳吸わされて赤ちゃん可哀想」と言われて、母乳間隔を3時間以上あけないようにしてることも「わざわざ3時間ごとする意味わからん」「そこまでして母乳育児したいの?」「そんなのは自己満足。本当に赤ちゃん可哀想」と散々言われて「赤ちゃん可哀想」の言葉がショックで友人が帰ったあと泣きました。
その後会った時も「まだ母乳育児にこだわってるの?」と言われて。
それから会うことなく過ごし、ほぼ年賀状やLINEだけのやり取りになりました。
2人目を妊娠し、出産直前に友人から言われた言葉が思い出されてまたしんどくなりまた母乳のこととか言われると思い、もうあまり会わないしこのまま知らせないようにしようと思ったのです。




二人目は旦那と共通の二まわりほど年の離れた知人(男性)。
お孫さんが私の子どもたちと同じ年でなにかとマウントを取りたい感じで。
以前から私の育児を全否定。そのたびに「それに比べたらうちの娘はきちんと育児してる」と言われて。
以前、息子をふくめ一緒に外食した際に、2歳になったばかりの息子が食事を終えて動こうとすると
「しつけがなってない」と言われ、息子が抱っこを求めると「抱き癖つけて」と言われ、産休と同時に退職することを知ると「うちの嫁は育児も仕事もきちんとできてたのになあ」と言われ、カチンときて「妊娠中で赤ちゃん返りもしてるし、保育園ではイヤイヤも言わず先生の言うことを聞いて頑張ってるみたいだし、だから私に甘えたいんだと思っているんです。私も甘えさせられる部分は甘えさせるようにしようと思ってます」と反撃したら

「はあ!?赤ちゃん返りとか自分が躾できてないだけの言い訳!保育園では先生に人見知りしてワガママ言えないだけ。子どもが頑張るとかあるか!色々屁理屈言って自分が躾や育児ができてないことを言い訳するな」

と言われ何て言い返していいかわからず無言になってしまいました。

でもずっとモヤモヤし、自分の中で何か爆発しLINEで
「私は私なりに、育児も仕事も家事も頑張ってました。なのにいつも全否定されて傷ついています」
と送りその後着信拒否・LINEブロックともうその人との関わりをたつことにしました。

着信拒否やブロックが旦那に知られることとなり
「怒る気持ちはわかる。だけど着信拒否やブロックはやり過ぎやろ!?向こうだって言い分あるしちゃんと聞かないと…あの人はちょっとああいうとこあるけどさ、聞き流せばすむ話やん」
と言われました。

旦那はまだ交流してることや、その方の奥さんもたまに食事したりして交流していることもあり、年賀状は送った方がいいけど、子どもの写真は送りたくないと思いイラスト年賀にしました。

昨日旦那にまだ着信拒否やブロックを解除していないことを話していると「いつまでもくだらないことをするな」と叱られました。
きっとその方に別の年賀状を送ったことが知られたらまた「くだらないことをするな」と叱られそうだなと思って…



何かわざわざ別の年賀状を作って送る自分の意地悪さや、聞き流せない・許すことのできない自分の小ささを感じる一方、どうしても許せないっていう気持ちもありモヤモヤしています。


もっと広い心が持てるだけの器がほしいなあと…


長いつぶやきになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ふみ

意地悪だと思いませんよ!
寧ろ年賀状出して偉いと思います!!
私なら絶対に出しませんし、主人がそんな事言ってきたら信用出来ないですね。
あの人はああ言う所あると解っているのなら何故奥さんの味方してくれないのかな?って理解し難いです。
愛する人をそこまで全否定されて黙ってる主人って何ですか?って思いますし…
寧ろ関わらなくなると思いますよ😢

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます。
    旦那が自分の味方してくれないことも悲しく思ってます。ただ、今、ふと思い出したらキツイこと言ってる時って全部旦那が席を外してる時に言われていました。

    • 1月3日
マーチ

2人ともみかさんの人生に関わらなくていいと思います。
そんな人を踏みにじる言い方する人いるんですね…
年賀状のやりとりすらしなくて良いのでは…?

2人目の方に関しては旦那さんもお世話になってるとかですか?
旦那さんも自分の奥さんがそういう言い方されて、よくまだ関わってるなと思います💦

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます。
    一人目の子は共通の友だちも多かったのもあったので、完全にたつこと考えていませんでした。年賀状出さなくてもいいですかね…

    二人目の人は旦那はすごくお世話になっています。
    ただ、旦那がいるときや自分の奥さんがいる時はそこまでキツク言わないのでもしかしたら伝わってないのかと思いました。

    • 1月3日
🌈

私だったら年賀状すら送らないです( 笑 )きちんと送っていて偉いなと思いましたよ😂
とんでもないこと言う人間もいるんですね。驚きました😅
旦那さんもなぜ嫁のことを味方してくれないのか、、確かに聞き流せばって思うかもしれないけど悲しい気持ちを共有できないのは嫌ですよね。くだらないと言われる意味もわからないです。相手の男性のがくだらないこと言ってるなと思いました😂

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます。
    二人とも「思ったことはハッキリと言うサバサバ系」と自分のことを思っているみたいですが、サバサバと無神経は違いますよね…
    別に旦那にも連絡をたって欲しいとは思いませんが、気持ちを理解してもらえないのが悲しいですね

    • 1月3日