※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

みなさんの率直な意見をお聞かせください。(読んでてイライラしたらそれ…

変な相談ですがすみません、、
みなさんの率直な意見をお聞かせください。。
(読んでてイライラしたらそれも教えて頂きたいです)

旦那は家事をたくさんやってくれます。
子供のめんどう(みるく、おむつ、あやす)も見てくれるので、
とても助かっています。

とてもありがたいと思う一方、、

彼の行動はよく観察してると
・片付いてないと自分が落ち着かないから家事してるだけ
・子供の世話より家事の方がラクだから家事の方を多くやる
・子供の世話も自分の気がむかない時は私任せ
・めんどくさい時は息子にメリー見せて放置

と、自分本意な事が多く
「やってあげてるでしょ」感を出して
私よりもやっている事でマウントを取ろうとしてます。
彼は自分よりできない人を見つけて優越感を得る人なので
そんな彼のマインドのあり方に、イライラしてしまう時があります、、

旦那が家事やお世話をしてくれるだけ恵まれていると思ってます。
私のことをサポートしようとしてくれてるんだと感じる時もあり、愛情も感じるんですが、
どうしてもモラハラ的に、遠回しに責められてるような気がしてしんどいです、、

これは贅沢な悩みなんでしょうか、、

私としては家事は私がやるので、子供を見てて欲しい、、自分の時間が欲しいです。
そして子供の世話をする時は放置せずに
もっと教育の観点を持って息子を見てて欲しいのですが、
これは求めすぎなんでしょうか、、

忌憚ない意見をお聞かせください。

コメント

さーママ

うーん、難しいところですね....
私自身、疲れてるなぁーとか今この家事やってしまいたいって時は子どもにテレビ見せるなど自分本意な接し方をします。でもこれって世のお父さんお母さんしてる人多いんじゃないかな....頭の中と理想と現実は違います(>_<)メリー見せてるってことなので月齢低いお子さんかな?とお察ししますが、うちの2歳は例えば外食行った先でずっと大人しくはできないのでスマホ見せたりする時間もあります。でも頭の中の理想は見せたくないんです....でも見せないとどうにもならない時もあって(>_<)
でもこれで、例えば旦那に子供見ててって頼んだ時に「スマホ育児は良くない❗️あなたは教育的に良い接し方をして❗️」って言うのって違うよなぁーと思うわけです(^^;;💦
さきさん自身も家事はやるので子供見てて欲しいと思うということは、多少なり育児の方が大変と思ってるのかな?と思うので、そこは大変さを理解してお互い大変さを分散させつつ協力し合えたらいいのかなって思います✨子供と接することに疲れてしまう時もあると思うので、そういう時に求め過ぎず頼るとか....
どれくらいマウントとったりアピってくるか分かりませんが、家事してくれるなんてお優しい旦那さんですね✨☺️

• さき

さき

ご回答ありがとうございます😢
    理想と現実…まさにそうです涙 ご回答読んで、私の理想が高く、任せるより自分でやってしまおうと行動しては節があることに気づきました💦 育児を大変にしてるのは私自身なのかもしれません😓
    今生後3ヶ月なのですが、テレビにばかり顔が向きます😂笑

• 1月3日
  • さーママ

さーママ

分かりますよ✨私も最初は良い母親になろう、子供に良い教育、接し方をしよう‼️とかなり無理して頑張っていました💦私がやってるから旦那もやってよ....と、押し付けてたところもあります。1人目だと余計不安もあれば理想も高くなりますよね😂💦
    うちの旦那もかなり家事してくれる方なので、さきさんの質問や皆さんへの真摯な回答を読んで、私もやって当たり前と捉えてたなぁ〜ちょっとだけ「ありがとう」というだけで旦那の気持ちも軽くなるだろうなぁ〜と反省しました💧素直に受け止め変わろうとしてるさきさんはすごいです✨😊私も見習って良い夫婦関係築けるように感謝の気持ちを持ちたいなと思いました❤️ありがとうございました❤️😊

• 1月3日
  • さき

さき

ありがとうございます😢そうなんです、自分の理想レベルを夫に押し付けてしまってました💦旦那の対応も息子への刺激の種類の一環だと思って、ちょっと見守ってみようかなと思いました😅 さーママさんのご回答とても元気が出ました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月3日
おもち

ダンナさんがさきさんが感じてる理由から行動に移してるかは分かりかねますが私も同じような事を思う時がありました😩💦
でもよくよく考えて話してみると旦那的にはその様な深い意味もありませんでした。私の場合は、自身が育児と家事の両立が出来ない事へのイライラで被害妄想気味になっていただけでした。
旦那さんに私が家事やるから子供と遊んで貰ってもいい☺️?とは頼めますか?
24時間子供と一緒ですから1時間でも子供見てもらって自分は家事に集中出来た方が気分転換になったりしますよね🤔!実際こだわりが強くてめんどくさい性格の私は、旦那さんやってもらってもやり方こうじゃないんだよな〜とかあったりするので😂

うちもテレビとか見せがちで私はテレビ見せたくないのでこの玩具が最近好きだよ😌とか、首周りをくすぐるとよく笑うからそれをやってあげてね❤️とか何で遊ぶか指定してお任せするようにしてます🥺
後は旦那さんが良かれと思ってやってくれた事が私にとっては今はそれじゃない!見たいな時があるから私の為にサポートしてあげようって思ってくれたら今何して欲しい😌?って聞いてくれると嬉しいって話をしました。最近はなにか手伝う?やなにをして欲しい?って聞いてくれるので私がして欲しい事も言えて善意を善意として受け取れるのでお互いに気持ちがいいです😆✨私も旦那さんが疲れてるだろーなと思う時は私も疲れててもなにか手伝う?って言ってくれた気持ちだけで満たされるので大丈夫だよ❤️ありがとう😚って言える余裕が出来ました。
何事も考え方次第な気もします🙂!

• さき

さき

ご回答ありがとうございます😢
    まさに同じ感じです😭😭冷静になると、旦那も別に悪い人ではないので良かれと思っての時もあるはずなので、被害妄想入ってるかもです、、おもちさんは考え方とコミュニケーションのとり方が素敵です😢参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月3日
  • おもち

おもち

自分に余裕がない時ってなんだかんだ素直に相手の善意の気持ちを受け入れられなかったりしますよね〜😩💦私も心がけていてもまだまだ私ばっかり〜👿!みたいな気持ちになってしまう時があります😂!笑
    私なんて身の丈には合ってないんですけど、さきさんもきっと理想が高くて完璧主義なのかな?って思いました😳!さきさん自身、自分を甘やかしましょ❤️!心の余裕を作ると楽ですよ😚✨

• 1月3日

家族なのにマウントとかマインドとか教育の観点とか、ちょっと色々固いというか、、しんどそうだなーって感じました(^o^;

贅沢な悩みでもないと思いますが、やってあげてるでしょ感出されても私だったら喜ぶし、むしろもっとやってー🙌っていっちゃいます😂

• さき

さき

言われてみて、本当だ固っと思いました😱w 私の理想が高いほうなので、細かく求めてしまってる気もするので、やってくれて嬉しいって思う気持ちを大切にしてみようかと思いました💦ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日
さ🦖

率直に言うと、確かに贅沢な悩みかなと思います‼︎
さきさんの気持ちも、勿論わかります‼︎

ただ旦那さんは、家事などして
マウントを取りたいタイプ
さきさんは、理想のパパ像、旦那像でして欲しいタイプ
お互い、形は違えど自分の事を押し付けてるのかな⁇
とも思えました‼︎

私の旦那も息子が半年の頃まで
何かしながら息子を見てましたが
息子と遊んでくれてる感じがなかったので
色々あり、話合いをした時に
片手間ではなく、もう少し息子と遊んで欲しいと言いました‼︎
必ずとか、毎日とは言わないけど
息子のおもちゃで一緒に遊んだり
二人で戯れてる所を私が見たい
と伝え、旦那自身片手間なつもりもなく
一緒にちゃんと遊んでると思っていたそうです
勿論、旦那の言い分もわかっているので
そこは、夫婦のニュアンスで
何とか伝わりました

伝えるのも大切ですが
まずさきさん自身、勘ぐりなどせず
素直にやってくれて助かったー‼︎と思ったり
逆にやってくれるのを逆手にとって
やってもらうのも、一つのやり方だと思います‼︎
旦那さんの家事の手伝いがなくなったら
あー、あれでも手伝ってくれていた方が良かったと思うと思います‼︎

理想は、なかなか現実にはなりません
毎日毎日、教育の観点を持って
息子さんに接するのは、なかなかの苦労です

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️たしかに、今このサポートがなくなったらと思うと、とてもじゃないけどしんどいです💦 たしかにご回答読んでて、私も私で理想を押し付ける自分本位だなと気づきました💦自分本意な時って、ほんと相手のこと責めてしまうものですね😱
    感謝の気持ちを持って、ちょっと話し合いもしてみようかと思います。

• 1月3日
  • さ🦖

さ🦖

さきさんの気持ちも凄くわかります‼︎
    人間ないものねだりなので
    もっともっとってなってしまうのは、仕方ない事かなぁとは思いますが
    私は、旦那に付き合う前や
    同棲時などによく
    (旦那と付き合う前に半同棲して彼氏がいます)
    当たり前だと思ってやっては、いるけど当たり前だと思ってほしくてしてる訳ではないと話してました‼︎
    旦那にも当たり前だと思って
    仕事してるかもしれないけど
    私は当たり前だなんて思わないし
    とても感謝してるよ
    と節目節目に必ず伝えています‼︎

• 1月3日
  • さき

さき

当たり前だと思った瞬間に感謝がなくなりますよね💦
    そういえば、私は旦那に良くも悪くも期待をしてなかったので、初めのうちは「え!すごいありがとう!!」っていっぱい言ってました。それがいつの間にか当たり前になってしまったんだなぁと気づきました、、、無い物ねだりになってしまうのは怖いですね💦
    大事なことに気づけました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日
  • さ🦖

さ🦖

当たり前だと思ってやるのは、大事ですが
    そう思ってはいけないと思ってるので
    旦那に言う時は、お願いする姿勢を心掛けてます‼︎

• 1月4日
あい

家事やってくれるの、めちゃくちゃありがたいと思います。理想像があっても、なかなか現実に置き換えると価値観が完全に一致することはないのかも。
話し合いのできる旦那さんなら感謝を伝えつつ、お互いの価値観を擦り合わせられたらいいなと思います。

私は酷いモラハラを受けてて、家事の出来なささを怒鳴られたりとか、舌打ち、無視、仕事の出来なささをけなされたりとかあったので。旦那さんのマウントの度合いにもよりますが、耐えられないなら、話し合いが必要かなと思いました。

• さき

さき

お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます。
    酷いモラハラ、辛いですね…
    旦那はあまり話し合いが好きなタイプではないので、切り出しても上の空でちゃんと考えているのか不明なときが多いです。。けど子供のためにも、きちんと話し合いができるよう頑張ってみようと思いました🙇‍♀️

• 1月7日