※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

里帰りの必要性について悩んでいます。保育園や家族のサポートがあるため、産前から里帰りする必要があるでしょうか?

2人目出産時の、産前の里帰りについて。

正産期に入り、連休明けから里帰りの予定です。

実家は車で20分ほどの距離で、上の子は保育園いってます。

私はギリギリまで仕事してたこともあって、自宅でゆっくりしたく、産前は里帰りしなくてもいいかなと思ってました。一人目はそうしていて、退院後に自宅に軽く荷物取りに行ってから里帰りしました。

ただ2人目だと、やはり産前から里帰りしていた方が、上の子が環境に慣れるためにも良いのでしょうか?🧐

旦那や義家族から、産前からの里帰りを強めに勧められ、その予定です。心配だそうなのですが、正直平日は保育園があるし、土日も実家が助けてくれるので大丈夫かなーと思ってました。

旦那は仕事の休みはほとんど無いです。
朝早く、夜は子供が寝る直前頃が多いです!

コメント

🌈虹ママ

同じような環境でわたしは産前から里帰りしてました。
何度も泊まったことはありましたが、父母に食事など任せたことがなかったので1から伝えることと、一人でお風呂にいれてあげることがきつくなっていたので。
陣痛は夜中だったのでわたしは父に送ってもらい、旦那は自宅から病院へきて合流しました。
これが自宅だと寝ている父母に夜中家に来てもらって寝ている子を連れていってもらうとなると大変だったかなと思います。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございました!遅くなりすみません😫
    アドバイスを受けて、2日前から里帰りしました!初日は実家と言えども慣れなかったですが、やはり実家は階段を使わず当面生活させてもらえる環境だったり、上の子を一人で見ないといけないというプレッシャーから解放されて、来てよかったと今は思っています!😊

• 1月14日