※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が9kgで大きいが、動きが遅い。遺伝か不安。寝返りや首すわりが遅い。横にだけ大きくなるのか、寝返りも遅れるのか心配。同じ経験の方の感想を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます👶🏻
4003gで生まれて、完母ですが今は9kg近くあります。
体重は曲線からはみ出ていますが、身長は60cmと曲線でも低めです…
義母も旦那も小さめ太めなので、遺伝なのか…😭

健診などではお医者さんや助産師さんからは動くようになると締まってくるから大丈夫!と言われますが、寝返りもまだできず、首もすわっていません。
うつぶせの練習は結構やっています。

今後もずっと横にだけ大きくなるのでしょうか😭?
そしておでぶだから寝返りとかも遅いのでしょうか?

ビッグベビーを育てている方、4ヶ月の頃はどんな感じでしたか?

コメント

三女が3862gで生まれてます。おもちさんのお子さんほどは大きくないですが。完母で4ヶ月の頃は8キロでした。今もう少しで8ヶ月ですが、今9キロちょっとです。うちは首すわり2ヶ月、寝返り3ヶ月でした。首すわりや寝返りはおデブ関係なく個人差ですよ☺️焦らなくて大丈夫です。今はよく動くので体重は落ち着きました☺️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    首すわりも寝返りも早いですね😳
    身体だけ他の子よりも早く成長するのに、寝返りなど全然気配もないのでちょっと不安になりました…
    焦らず見ていきたいと思います😊

• 1月3日
aina

うちの上の子は4ヶ月検診で8900ありました!もちろん身長は平均で体重は曲線からはみ出てました!
このままどんどんデカくなり1歳の頃は11キロくらいありましたよ!もう私は抱っこがしんどかった💦
しかも早産で小さく産んだのに完母でどんどんでかくなりました😫
1歳になるまで毎月小児科へ定期検診に行ってましたが先生からはでかいから寝返りもやれないねー!で終わってまして、実際は寝返り出来たのは9ヶ月頃。動くようになったのは(ハイハイ出来ずお尻でと手を使って動く)は11ヶ月半頃からでしたよ!
ほぼ1歳まで動かなかったので私は楽してました♪
そして先日3歳児検診で先生からやっと体重も曲線内になりましたね!と言われました(笑)今は少し大きめくらいでデブではありません!毎日毎日どこでも走り回ってますよ〜
ちなみに、次男も今4ヶ月ですが検診で8300でした😆😆

• おもち

おもち

スタートが小さかったのにすごく大きくなりましたね!!
    寝返り9ヶ月だったんですね😊
    まだできなくても大丈夫と安心しました👶🏻
    ちなみにオムツのサイズはどうでしたか?
    うちはすでにLサイズでして…
    このまま動かなかったら、テープのサイズがなくなるー!って思って😂

• 1月3日
  • aina

aina

グットアンサーありがとうございます。
    オムツは次男はすでにLテープですよ〜!!
    上の子もずーっとLテープ使ってて寝返りうった9ヶ月頃からLパンツにかえて1歳前にはもうビックパンツでしたwwwもう本当に枚数少ないしもったいないですね😏💦
    ビックパンツになってからは3歳の今もビックパンツのままですよ!
    子供の成長は産まれた時からその子その子の個性だと思うので1日1日大切に育てていけたらいいですね🎀って私自身が毎日ワチャワチャしすぎて余裕ない日多いですが😱

• 1月5日
  • おもち

おもち

一歳頃までLで大丈夫だったんですね😊
    安心しました〜!
    もはや布オムツしかない…と思ってたので😂

お二人も育ててらっしゃるなんて本当尊敬します〜✨😭
    ありがとうございました!

• 1月5日
ママリン

うちはもうすぐ5カ月です。
首は座りましたが寝返りはまだしてないですよ!安心して下さいー。うつ伏せにした時に首を持ち上げる事が出来れば座ってるって言う事になるみたいです。保健師さんに聞きました。
後、満腹中枢が3ヶ月だと感じないのであげただけ飲むそうです。4ヶ月くらいになると体重の増加も落ち着きますよー!

• おもち

おもち

ありがとうございます😊
    よかったです!
    満腹中枢もだんだんと感じてくるようになるんですね〜!

• 1月3日
miiilk

うちの子は今4ヶ月半ですが、混合で体重がクリスマスの日の段階で7.6キロです(今はまた増えてるかもですが)
4ヶ月健診では医者に、バランスのよい大きめちゃんですねって言われました!笑
どこに連れて行くにもでかいね、重たいねって言われ続けています笑
首は2ヶ月半ごろから座り始めて完全に座ったのは4ヶ月になる数日前で、寝返りは最近急にできるようになりました!
ずーっと寝返りしたそうに横向いていましたが、我が子もおデブちんなのでなかなか出来なくて怒って泣いてたんですが、出来る様になったので心配しなくても大丈夫ですよー☺️💕

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    寝返りが急にできるようになったんですね!びっくり!笑
    うちは寝返りしたそうにしてないので笑、もうちょっとしたらやる気が起きますかね😂
    ゆっくり見ていきたいと思います!

• 1月3日
ちよ

1ヶ月検診で5キロ、4ヶ月検診で8キロでした!もう重くて重くて、抱っこが大変でした〜😂おもちさんのお子さんもかなりのビックベビーですね!でもモチモチ赤ちゃんかわいいですよね👶🏻💕うらやましがられること多いですよ😊

身軽な子ほど、寝返りたっちが早いことが多いみたいですよ。我が子も4ヶ月入ったときは仰向けから全く動こうとしませんでした😅もうすぐ5ヶ月になりますがやっと横に向くようになったくらいで、寝返りはまだしそうにありません💦保健師さんは、うつ伏せが嫌がらなかったからうつ伏せにさせてあげたほうが、手や背中の筋肉がつくから後に立った時に背筋がしっかりした立ち方ができるから、うつ伏せにさせておいたほうがいいと言われたので、頻繁にうつ伏せにさせてます😆寝返りをすっ飛ばしておすわりをする子もいるみたいだし、こればかりは個人差なんでしょうね👍🏻

• おもち

おもち

抱っこ大変ですよね笑
    腕が筋肉痛になります😂

うちも助産師訪問があったときに、うつ伏せにして背筋鍛えた方がいいと言われ、頻繁にやっています!
    でも寝返りはしないし、横になることもしません笑
    あと1ヶ月くらいしたら何かアクションがあるんでしょうか😂

ちなみにオムツのサイズはどうですか?
    今Lを使っているんですが、この先動かずにサイズがきつくなったら、何を使ったらいいのか😂

• 1月3日
ちよ

昨日できなかったことが今日できるようになってたりもするし、赤ちゃんの1ヶ月ってすごい成長すると思いますよ😊上の方もおっしゃってましたが、動き始めたら目が離せないし、今楽させてもらいましょう🙏🏻笑

オムツはムーニーのMを使ってます✨9キロからがLサイズなので、もうすぐLにしようかなと思っています!メーカーはどちらのを使っていますか?メーカーによっても大きさが違っていて、パンパースを使っていたときは同じMでも小さくてよく漏れていました💦💦

• おもち

おもち

1日1日の成長、すごいですよね!
    うちはパンパースを使っています🙌🏻
    パンパースの方が小さいんですね〜
    早速ムーニー買ってみます!!

• 1月3日
  • ちよ

ちよ

メリーズも良いって聞くので、色々なメーカー試してみてください😌

• 1月3日
  • おもち

おもち

メリーズがいいって聞いたので、使ってみたのですが、お腹のところがあまり伸びず、お腹周りが太いうちの子には向きませんでした…笑
    いろいろなメーカー使ってみようと思います😊

• 1月3日