※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産の際の悩みやペットの犬との関係について相談しています。

お世話になっております。

今年、5月初めに出産予定日を迎える初産婦です。
今回質問したのは実家に里帰り出産をした場合のいろいろな問題についてです(>_<)

実家は山形で今住んでいるところは栃木県です。
車で訳5時間、新幹線で訳4時間の場所にあります。
お産を行う病院の先生と相談してからになると思うのですが、一ヶ月検診を行った後に栃木へ帰ろうと思っていました。ですが、またお盆には山形へ帰省をする予定です。(旦那の実家におじさんおばさんが集まったりするので見せに行かなくてはいけないらしく…)
そうなると、8月まで実家にいたらと旦那は言ってくれてますが私としては早く3人での生活に慣れてもらいたいし早く帰りたいです。。。
みなさんだったらこの場合どうされますか?

また、実家にはペットの犬を飼っています。ベビーベッドが必要になると思いレンタルで考えていましたが3ヶ月もいるとなると購入を検討した方がいいでしょうか?
また、これから正月、お盆、GWと長期連休には帰省を予定しているし実家でしか使わないですが購入した方が経済的ですかね?

コメント

ふうちゃん

私ならその距離里帰りしないです。
帰省する時のことを考えたら幼い子供を何時間も移動させるのは大変だと思います。
産まれた時から旦那さんには一緒に育児してもらった方が本当にいいですよ。
ベビーベッドは意外と長く使えるのでレンタルする料金表考えたら買った方が安かったりもしますよ!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    5時間の長距離は母子ともに辛いですよね。
    しかも、新生児ですし…。
    今住んでいるところには頼れる親族などはいないですし、初めての出産になりますが産後の母体や育児、日中は私1人になりますが大丈夫でしょうか(>_<)?
    ベビーベッドはやはり、購入も検討してみます!
    ありがとうございます(^^)!

• 1月2日
ママリ

週数近いですね🙌💕
私は実家のご家族との関係も良好であれば、8月までお世話になるかなーと思います🤔!
産後の状態にもよりますが、その距離で一ヶ月の子と産後でボロボロの体で帰るのも私はかなりしんどいかな😭💦
一ヶ月で帰るなら、8月はどうにかしてお断りしてもらいます💦

ベビーベッドは三ヶ月だけしか使わないなら、レンタルでいいと思いますよ😊
うちの子は3ヶ月くらいの時にレンタルして、8ヶ月の時くらいに返しましたが買うより安かったです💕
買っても実家から自宅に移動できないなら、帰られた後がご実家でも邪魔になりそうかなーと思います💦

• みー

みー

ホントですね😳💕

そうですよね…里帰りするとしたらお盆の帰省は諦めようと、わたしも考えておりました💦
    初めてのお産で産後の体や新生児の扱いが全然、未知なので教えてもらいすごく助かります(>_<)
    旦那には早く3人での生活に慣れてもらいたいし、休みながら栃木に帰るつもりではいたのですが…。もちろん、その時の母子の体調をみながらになりますが💦
    旦那的には寂しいけれど、わたしと赤ちゃんの体調が一番だからお盆までいても大丈夫。お産も自分は自由が効かないから実家に帰ってもらってお母さんに見てもらってた方が安心すると言っているのんです😣

そうですか😳‼️
    maaaさんはレンタル会社はどこにされましたか?
    自分的にはダスキンを考えていました🤔✨

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

一ヶ月で帰るなら車が安心かもです✨
    授乳の心配や泣いてしまったらハラハラしてしまうと思うので…
    お産の時は実家の方が安心ですよね😱✨
    パパがすぐ駆けつけてくれる状態も難しいでしょうし、陣痛始まったら一人で病院行くのはなかなか厳しいですし😭💦
    パパが育児、家事などしっかりサポートしてくれそうであれば一ヶ月で帰り、産後の体調見て残るか考えてもいいですよね😊
    私は産後の体調もですが、里帰り終わって自宅の周りに知り合いも全くおらずかなり孤独だったのが辛かったです😭💔

私もダスキンにしました😊
    里帰り先の実家では知人がベビーベッド貸してくれて、じたくにかえり半年契約で借りましたよ👌💕
    だけど途中から添い寝じゃないと泣くようになり、5ヶ月経たず返しました💦
    うちは買うほど使わなかったです💦

• 1月3日
  • みー

みー

そうですね…。初めてのお産なので1人では余計不安になってしまいます💦
    パパにも早く慣れてもらいたいですが、焦っても仕方ないでしょうか(>_<)
    わたしも、自宅の周りにはそこまで頼れるような知り合いがいないので不安でもあります。。

やっぱり使う時期は限られてくるしわたしも、栃木では使わないだろうなと思っています😔
    レンタルだとそういう心配がないからいいですよね(^^)✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も山形出身で栃木に住んでいます‼️1人目は里帰りしましたが、一か月検診が終わってすぐ車で7時間かけて栃木に帰りました(^-^)やっぱり実家といえども私はすごく気を使ってしまい逆に疲れてダメでした泣ベビーベットは中古で安く買いました😆

• みー

みー

そうなんですね😳‼️
    参考になります😭💕
    やっぱり住み慣れた自分の家が一番なんですかね…😅
    中古で安く買ってもいいですよね😂使わなくなったら売ればいいかなって😖
    今回の妊娠時は里帰りされますか❓

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦今回はしないです‼️前回逆にホームシックになってしまい、早く栃木に帰りたい寂しいってなってしまったので😆笑

• 1月4日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😊‼️
    そうなってしまうこともあるんですかね💦
    その時の状況によって変えていきたいと思います😖💕笑

• 1月5日

私も山形出身で、いま栃木に住んでます(*^◯^*)里帰りしましたー!
34週ぐらいから、娘が3ヶ月になるぐらいまでの約4ヶ月間実家にいました(笑)旦那の仕事の関係もあり、
私1人でお世話してくのは大変だったので長く居させてもらいました🥺

ベビーベット、ベビーカー、バウンサーなど自分のアパート用は新しく買いましたが、実家用は中古のものを買いました。中古でも充分使えました🥰

私も栃木に知り合い0で
ほぼ1人での育児ですが
なんとかなるもんです(笑)
出産楽しみですね!✨

• みー

みー

そうなんですか😳‼️
    山形出身と聞くと勝手に親近感を感じます(笑)

それくらい甘えてもいいですかね😅

中古だと安くすむしいいですよね‼️
    一番、お得にすませたいですね😂

旦那さんが協力してくれて2人で乗り切りたいです😖
    ありがとうございます😊‼️

• 1月4日