※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

旦那様がお酒を飲まれる方、是非アドバイスをください!※愚痴含みます。…

旦那様がお酒を飲まれる方、是非アドバイスをください!
※愚痴含みます。

今日は私の父方の親戚が集まり、毎年恒例(父の知り合いのお店を貸し切り)の新年会でした。婚約したときから主人も毎年参加しています。

現在3歳の息子がおり、息子が産まれてからは二次会には参加せず直帰でした。

しかし、今日は当直明け(昨日の朝から今日にかけて一睡もせず仕事)の後参加し、大量に飲み、さんざん騒ぎ。

こちらは超絶人見知り息子が早い段階で「おうちに帰りたい!」とぐずるのをどうにか散歩させたり凍えながら公園に連れて行ったり。。

なんとかこの会が無事に終わるまではと気を遣って凌いでいるというのに、公園から帰ると勝手に主人は二次会の幹事になっていて、酔っ払って息子に行こう行こうと居酒屋に連れて行こうと絡んでいました。

他に、一歳の男の子を連れたはとこの旦那さんも来ていたんですが、お子さんが泣くと積極的に抱っこ紐でお散歩に連れて行ってくれていました。はとこはみんなとお喋りを楽しんでいました。私はひたすら息子のご機嫌とり、せっかくの御馳走もほぼ食べられず。一年ぶりに会えた親戚ともほぼ話せず。

そして何故か私の父方の親戚を連れ立って二次会に行きました。
一度私の父の携帯に電話が来て、「お義父さんは来ないの?待ってるんだけど?」というので「知らないよ。私たちは帰るんだけど?」というと「それはまあ、どうぞ?」と言われたので腹が立ち「父には伝えます、さよーなら」と言って切りました。

そしてこの時点で16:30過ぎ。

帰ってきたのは19時過ぎごろでした。

そして子供の遊び部屋にコートも脱がず鞄を背負ったまま倒れ込み、さらにビックリしたのがコンビニで買った缶ビールを手にしっかりと握っていたのでした。

昨日から一睡もせず、一次会でもかなり酔っ払うまで飲み、その上私の父の親族と一人で二次会に行き、、それでも缶ビールを抱えて帰ってくる39歳、いかがなものでしょうか。

最近よく記憶をなくすので、お酒を呑んで記憶がないからと何しても許されることはないんだよ、と普段から言い聞かせていますし、職場内で酒で失敗して退職した人が出るとひと事じゃないよ?と言ってはいるんですが、「飲んで何が悪いんだ、」「俺は何もしてないだろ」というような態度です。

迷惑はかけていないという主張ですが納得いきません。
家庭を顧みてないじゃないですか。その分の家事は?私だって時短ですが同じ職場で働いています。

最近、連絡もなしに金曜日〜土曜にかけて朝帰りをしてきたこともありました。

酔ってどうやって帰ってきたかわからない、と私に聞くこともあります。知りません。

夜通し仕事して大変、ストレス溜まるのはわかります。でも失敗してからじゃ遅いんです、学生じゃないんだから。やり直しききません。
職業はご想像にお任せしますが、そういう失敗があったら即依願退職させられかねない職に就いています。

同じ職場なので私の上司が心配して「俺が言ってやろうか」と言うのですが、私の言うことも聞かないんだから他人の言うことなんてまさか聞きません、お義父さんも大酒飲みだし、お義母さんも散々言ってくれていますが「うるせえなあ」くらいです。

前置きが長くなりましたが、ご主人やご家族がかなりお酒を飲まれる方、何か飲み過ぎを防止させる手段、言い方等良い作戦があれば是非教えてくださいm(__)m

新年早々、愚痴でご気分を悪くさせてしまったらすみません。拙い文章ですがここまでお読みいただきありがとうございます。

コメント

moon

上司から言ってもらうのがいいと思いますよ。
奥さんの小声はうるさいなーくらいだけど、上司から注意されたら聞くのが男性です。

• なめこ

なめこ

お早いご回答ありがとうございます!

やはり、あまり飲まない女がちくちく言ってもダメですかね〜(>_<)

主人と部署は違うので主人の尊敬する上司にでも言ってもらえればと思うのですが、主人の部署は皆さん大酒飲みで「何が悪い!」勢力です。

私の上司はその昔、酒でいろいろ失敗したことがあり、今は飲んでいないというのでやはり試しに一度言ってもらってもいいかもしれませんね。

貴重なアドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月2日
ママリ

私の旦那も酒大好きで強いです。
今はゲームにハマってて家で飲むのがいいと言ってますが、前は誘われたら行き、次の日仕事なのに朝起きたら家に居なくて電話も出ない。居たのは飲み屋の駐車場の車の中。わざわざお越しに行った時何回かありましたよう二日酔いで仕事休んだこともあります。
娘産まれてからちょうどゲームにハマり外で飲む事なくなりましたが、外で飲み行かれたら酒好きはセーブ効かないと思います。そう言う人だと🤦‍♀️
主さんじゃなく飲みの席に居る人、その奥さんなどに言ってもらうのものいいと思います。1番いいのは主さんの旦那さんを、誘わないでくれるのが1番だと思いますけど😓子供まだ小さいんだから帰りなとか、二次会はなしとか💦

• なめこ

なめこ

お早い回答ありがとうございます!

えー!起こしに行かれたんですか、まりさんとても偉いです(;_;)
    二日酔いでも仕事は5時に起きて絶対に行くのでそれはすごいなぁと思いますが、、

そうなんです、外で飲むと調子に乗るんですよね!!

本当それですよ!子供が「おうちに帰りたい」と泣いている状態で「え?行くの?はあ?」って一回みんなの前で言ったんですが誰も止めませんでした。

一次会の寿司屋のマスターだけは「え?旦那行ったの?荷物も大量にあるんだから一緒に帰ってもらいなさい!」と心配してくれましたが、、。

みんな育児なんてすっかり忘れたおじさんおばさん達でそこに気が回らなかったんでしょうね、、。

小さい子供がいる家庭を誘うなら気を遣って欲しいものですね。

貴重なアドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月2日