※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在29歳なんですが実母(50代)へのイライラが止まりません。母のことは…

こんにちは。
現在29歳なんですが実母(50代)へのイライラが止まりません。
母のことは大好きなんです。同じ母として尊敬するし、会うとほっとします。なのに、母の声、におい、しゃべりかた、否定から入る話し方、おもしろくないことをいうなどいろんなことにイライラしてしまいます。
ほんとに些細なことでイライラしてしまいます。
自分の分析では
自分の嫌なところをみているようで腹が立つのだと思います。いつも後悔するので謝るのですが、同じことを繰り返してしまいます。
父、旦那など心を許している人には同じ傾向にあるのですが母ほどではないです。本を買ったりネットで調べたりしてますが変わりません。
どなたか、共感してくださる方、アドバイスくださる方、いませんか。この歳になって恥ずかしいですし親孝行していきたいのに。。ものを買ったり、感謝を伝えるようにはしてますが日頃がこれじゃあなと思っています。

コメント

はじめてのママリ

お気持ち、わかりますよ。。女同士ってなんかありますよね。お互いの悪い部分や嫌な部分もわかっちゃうからですかね。それで相手が傷つくだろうなってこととかつい言っちゃったりするんですよね。
私も母のことは好きですし仲がいいですが、あまり長く一緒にいるとイラついて嫌な自分がでてくるのでそういう時は距離を置くようにしています。
少し距離を置くとまた仲良しに戻れるので。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!心が楽になりました!!
    距離を置くべきなんですかね😔いま子供も小さいので母に会うとすごく助けられるんですよね。。いいように使っている自分が情けないです。

• 1月2日
菜々

私も同じです😅
小さいことですがものすごくイライラしてかなりキツく言ってしまいます。。
でも息子のために色々してくれているので今は感謝していますが、会うとイライラしない日はないです😑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!子供さん、同じくらいの月齢で親近感持ちました!
    感謝してるのにイライラしちゃいますよね。共感してもらえて嬉しいです、ゆりさんはそのイライラぶつけちゃいますか?

• 1月2日
りーちゃん

すごーく分かります!
大好きだからこそイライラしますよね。
私は家族など親しい間柄には厳しくなってしまいます。
多分お互いに親離れ子離れ出来てないんだと思います😓
イライラして喧嘩しそうな時はちょっと距離をおきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    偉大な母にすごく上からいってる感じがあります。距離をおいたらいいかもしれませんね😅

• 1月2日
ママリ

実家に住んでる頃はめちゃくちゃ喧嘩してましたが、家を出てからはお互い揉める事なく、連絡も結構取っていたりたまに実家に帰ったりしますがもの腰柔らかく過ごせてます。

やはりある程度の距離感とか大事なのかな?って思います。