※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食で泣いてしまう問題です。食事量や食べ方についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の離乳食についてです🙇💦

3回食を始めて1ヶ月が経ちました!
主食100 野菜類40、タンパク質15でトータル155gを毎回完食するのですが、次の1口までや食べたあとに泣いてしまいます😭

麦茶をあげて落ち着くこともあるのですが、これは足りていなくて泣いているのでしょうか……。

ほぼ毎回泣いてしまうので早食いになりがちだし、一緒に食事を楽しむなんてできません😭😭

量を増やした方が良いのか、他に変えた方がいいことがあるのか、ゆっくり食べて満足して貰えるようにする為のアドバイスを頂きたいです😖💦よろしくお願いします!!

コメント

増やしてもいいと思います!
まだ食べたいのかもしれませんね🤔
少し食べにくいパンケーキやおにぎり、野菜ゴロゴロにすると咀嚼しないといけなくてもぐもぐして時間がかかると思うのですがどうでしょうか🤔

• am

am

回答ありがとうございます!
    増やすとしたら主食と野菜類でしょうか??タンパク質はあまり増やさない方が良いと聞いたのですが😭

パンケーキやおにぎり試して見ます!野菜は柔らかすぎて噛む必要が無かったのかもと思ったので、大きさと共に試行錯誤してみたいと思います😳✨

• 1月2日

退会ユーザー

そうですね!主食と野菜でいいと思います😊我が家は目分量なのでタンパク質の量そんなに気にしてないので5gくらいなら増やしてしまいます!!

娘は早食いでなくてパンケーキや野菜が少し大きいともぐもぐ時間かかってます!

• 1月2日
  • am

am

ありがとうございます😭✨
    今まできっちり計ってたのですが臨機応変が大切ですね😂

出来ればきちんと咀嚼して食べて欲しいなと思うので食べ応えのあるもので様子見て見ます💓とても参考になりました!ありがとうございます😍

• 1月2日

退会ユーザー

私も始めて2,3ヶ月は測ってました!ですが面倒くさくて💦
    BF食べてこれぐらい食べれるのかーぐらいの認識です!

いえいえ😊

• 1月2日
さち

食べた後に泣くのは足りないんだと思います💦大人が思う以上にびっくりするくらい食べますよ、子供って。一度、満足するまで追加で食べさせてみてはどうでしょうか?もう食後に授乳やミルクは足してないのでしょうか??

• am

am

回答ありがとうございます!!
    足りなくて泣いていたんですね😭💦増やしすぎても良くないのかなって悩んでいたのですが、様子みて増やしてみようと思います!!

完ミなのですが、今は食後には飲ませていません🙆

• 1月2日

娘も同じ感じです!
口の中がなくなって次の一口まで待てない感じです。そして食べ終わったあとに泣いてました(>_<)
1食分食べたのに泣くので、これでおしまいだよと少しおかわりをあげたら満足して泣きませんでした(^-^)
それから食べる量を増やした時は食べ終わっても泣かずに満足してます。今日少し量が少なかったかな…と思う日はやはり泣いたり💦
思った以上に食べるようで泣くときは足りないみたいです💦
次の一口まで待てない時もお腹が空きすぎてるから待てないのもあり、手づかみ食べをさせると自分のペースで食べるので泣きません。後、食べ物を少し大きめに用意していたり、固形の物やおやきなどはしっかりと噛んで食べてる様子があるので飲み込むまでは少し時間がかかるかなと思います‼

日に日に食欲旺盛になってきてるので娘も早食いになりがちなので試行錯誤してます(>_<)

• am

am

返信遅くなりすみません😭💦

同じような方がいて心強いです(T_T)なるほど、お腹空きすぎているってこともあるんですね!
    うちも手づかみで食べられるものや量を増やして様子見ようと思います!ありがとうございました🥰

• 1月9日
ぺこ

うちも同じです💦
量を測ったことないですが、すっごい食べる(たぶん300gは余裕です😓)ので野菜を増やしてます!
味付けはいつも同じになりやすいのでBF半量に野菜たくさん混ぜたり💡
柔らかさはいつもと変えず大きさを大きめに変えて咀嚼回数を増やすようにしたところ楽しそうに食べてますよ🙌

• am

am

300ですか!それはすごいです😂うちももう少し増やしてよさそうですね~!次のストックから野菜も大きめにしてみます😳
    ありがとうございました🥰

• 1月9日
ママリ

なんか足りないなーってなったらバナナ持たせます。自分で遊びながら食べてるので、その間に自分も食べたり。
まだまだゆっくり食べるのは先かと!子供にもよりますが。今の季節ならイチゴもそのまま持ってますよ(^^)

• am

am

果物私がアレルギー持ちで食べられないのもありあまり試さずにきてしまいました😢
    バナナ等は加熱などせずそのままあげられるのでしょうか?😖

ゆっくり食べるのはまだ先なのですね!一緒に楽しく食べるなんて到底無理…他のママさんどうしているんだろうって疑問でした😂ありがとうございます🥰

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

1人目のときは加熱してましたが、今は気にせずそのまま加熱無しでバナナ、イチゴ、みかん、りんご。あげました😅
    アレルギーあるなら気になりますね、、大丈夫そうな果物は軽くチンするだけでもよさそうです。1歳ではもう加熱なしでも良さそうですよ(^^)

ゆっくり食べたいですねー。うちの息子はついに座ってくれず立食スタイルでパクパク食べるようになりました😇
    食べてくれるならもうどうぞ立食で。となっです😓

• 1月9日