※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•'-'•)
子育て・グッズ

子育て中のお母さんへ。夕食や買い物のコツを教えてください。平日のスケジュールが忙しく、簡単な食事で精一杯です。アドバイスをお願いします。

お仕事をしながら子育てをしているお母さんに質問です。夕食の準備や買い出しなどはいつどのようにしていますか?平日帰って簡単な食事(焼き魚と納豆など)を出してお風呂に入れて寝せるので精一杯です。一日のスケジュールや、家事育児のコツやアドバイスがあったら教えていただきたいです😖

コメント

はな

寝かしつけてから煮物やカレー、豚汁作ったり、ほうれん草や小松菜などの野菜は湯がいて冷凍したり…休みの日に旦那に見てもらって買い出しを一発に行って下味冷凍(唐揚げやピカタなど)をしておいてー…って感じですが、いっぱいいっぱいですよね😱

我が家の場合は19:30から20時には子供を寝かしつけてから大人のご飯の仕上げや洗濯物畳んだり明日のご飯の準備したりしてます!

• (•'-'•)

(•'-'•)

ありがとうございます🌟
    お子様が寝てから明日のご飯をつくるようにすると、たしかに次の日なんとかなりそうです😫
    年末年始でぼけて、通常モードに戻るのがこわいです!

• 1月2日
しじみちゃん

私は時短勤務なので
17時半保育園迎え
18時帰宅、夕飯準備
19時ご飯
19時半お風呂
20時家事、息子とじゃれる
21時寝かしつけ睡眠💤

洗濯は2日に1回朝干して、息子が寝てから畳みます!
ご飯は付け合せ?(ほうれん草の胡麻和えとか)は作り置きして冷凍! オカズは一様簡単なもの1、2品作るだけです🤭
買い物は週一でまとめ買い!
私はシングルで息子と2人なのでのほほ〜んと生活してますが中々旦那様の生活リズムとかあると大変ですよね💦

• (•'-'•)

(•'-'•)

冷凍しておくのいいですね!
    他にどんなものを冷凍しておけるのか知りたいです!!
    朝に洗濯干してるの偉いです…!わたしは全て乾燥機にぶちこんでシワシワです!

• 1月2日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

他はつくねとかハンバーグとかもちっこくして冷凍してます 😂🤟🏼 ほんとに手抜きです笑
    乾燥機あればきっと私もそうしちゃいます!!!
    もう夜畳まずバタンキューのときもありますし笑

• 1月2日
  • (•'-'•)

(•'-'•)

まねしてみます!!ありがとうございます!
    乾燥かけて寝て朝またそれを着ていくだけです笑

• 1月3日
🌈

パートなので保育園迎えに行く前に買い物行って帰ってから準備してます〜!
18:30頃からご飯食べて
19時過ぎにお風呂入って
21時頃寝かしつけです!

• (•'-'•)

(•'-'•)

迎えの前に買い物行けるんですね!
    認可に預けていてそれが出来ず…
    買い物に連れて行きますが、あちこちいなくなって、いつも買い物どころではありません(笑)

• 1月3日
ママ

今は育休中ですが時短勤務で8時半〜16時まで仕事でした😊
6時半 起床、身支度、朝食洗濯物畳み、保育園準備、娘のお世話
掃除機かけは夫婦どちらか
7時45分 出社
夫が8時半頃に保育園へ送り
17時前 帰宅、夕食を温めて保育園へ
18時前 帰宅、夕食
19時半 お風呂
20時半 就寝
23時頃 夫が帰宅してお風呂掃除、洗濯

食料品は土曜日にまとめ買い、あとは週中に食パンを買い足す程度です。
夕食は日曜日に作り置きや下味をつけています。
一汁二菜で娘が食べムラがあるので決まったメニューをローテーションしています😅

• (•'-'•)

(•'-'•)

下に返信書いてしまいました!🙇‍♀️

• 1月3日

夕食の準備は帰ってから。18:30に帰宅して、食材がなければ近くのスーパーに買い出し。お惣菜なども買って適当に、、、
20:00お風呂、21:00就寝です。毎日のことなので、無理しないことが一番かな、と😊

• (•'-'•)

(•'-'•)

いまわたしはそんな感じです!
    まとめ買いも旦那が土日休みじゃないので、子どもが一緒だと大変で。。
    赤ちゃんのころは買い物ももっと楽だったのに…って感じです

• 1月3日
(•'-'•)

旦那さんの活躍ぶりに驚いています!
まとめ買いして、作り置きしたり、
した味をつけたりを日曜日にやるといいんですね!うちもハンバーグと魚しか食べないので、参考にします!