※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や赤ちゃんのサインについてアドバイスをください。授乳後3時間経っても泣かないことが多いが、お腹が空いているのか不安。授乳間隔や時間、サインについて教えてください。

生後6日目 授乳間隔とお腹が空いた時のサインについてアドバイスをください!!!

現在、母乳のみでやっています!
搾乳すると右も左も10分で50mlくらいずつ(両方合わせて20分で100mlくらい)出ます。←これはしっかり母乳が出てるということでしょうか…😔それもわからないし不安です…

入院中から看護師さんに母乳のみで大丈夫と言われているのでそうしています。
※以前質問させていただいた吐き戻しについては、ミルクをあげなくなってからだいぶ少なくなりました!飲ませすぎだったのかな〜という感じです。

うちの子はなんだかよく寝るようで…
授乳してから3時間経っても、おしっこやうんちをしていても泣かないことが多いです💦
お腹減ってないのかな?と思って口の周りとかツンツンしてみても口を開けなかったり…でも、授乳間隔を3時間以上空けるのは良くないと調べると出てくるので何とか起こして飲ませようとするんですが、なかなか乳をくわえてくれないこともしばしば…😩💦
飲み始まっても片方10分で寝てしまったりもします。
※片乳5分から10分あげています。

寝てるということは満足している?と理解していいの分かりません💦

みなさん授乳間隔はどれくらいでやっているんでしょうか?
また、どれくらいの時間お乳を吸わせているんでしょうか?
そして、赤ちゃんがお腹すいた時のサインはどのようなものなんでしょうか?

わからないことが多すぎて不安です💦
先輩ママさん方、アドバイスください💦

コメント

20分で100mlはしっかり出てます。3時間開いても泣かない場合無理に起こしてまで授乳はしないでも大丈夫です。
私は今3時間~3時間半の授乳間隔です。サインはギャン泣きです。

• シュナ🔰

シュナ🔰

これは母乳しっかり出てるんですね!
    無理に起こさなくても、赤ちゃんが起きたり、ギャン泣きしたら授乳で大丈夫なんですね!ありがとうございます☺️参考になります!!!

• 1月2日
えったん

まだまた小さいので飲むのも大仕事で疲れちゃいますよね。母乳、しっかり出ていると思いますよ😊
私は、産院で5分-5分と指導されたので、合計10分あげてました。生後2ヶ月くらいからもう少し長く飲むようになりました。新生児は、起きたらおっぱいあげて、オムツ交換して、寝ての繰り返しです。
母乳は腹持ちしないので、2時間とかで授乳してました。

• シュナ🔰

シュナ🔰

母乳がしっかり出てるとなんだか安心できます!
    やっぱり5分ずつくらいでいいのですね!入院中は最初何分ずつとか言われず…看護師さんに聞いてもみんな言うことバラバラだったので調べまくってます😂
    参考にさせていただきます!!!

• 1月2日
mama

お疲れ様です☺️✨

全然分からないですよね💦
私は混合だったのですが毎日ミルクの悩みでいっぱいでしたよー!

泣いたらまずオムツ確認して違ったらお腹すいたのかな?とこまめに授乳してました🤱
(最初の方は母乳がなかなか出なかったのでミルク中心)

シュナさんみたく
片乳5分も飲まないで
寝ちゃう時もありました😂

私の意見ですが正解不正解ないと思ってるので今の感じでいいと思います👌✨
スケールなどでこまめに体重計測したりするといいですよ〜🙆‍♀️⭐️

• シュナ🔰

シュナ🔰

もう全然わからなくて…不安でしかないです😩

途中で寝ちゃうと、ちゃんとお腹いっぱいになったのか心配になりますが…私が心配しすぎですかね💦

子育てにマニュアルなんかないですもんね💦
    体重測定ができるものがないので…2週間検診までこのままやってみようと思います!!!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

満足してるということだと思います!
うちの子も、おしっこやうんちでは泣きませんでしたが、お腹が満たされないとずっと泣いてましたから。
3時間とかあまり気にしなくもいいと思います。赤ちゃんが泣いて、お乳をくわえさせて、飲むようならお腹がすいていたということだし、飲まなければ違う理由なんだという解釈でいいんじゃないかと思います。私も同じくらいの時期はずいぶん悩んで検索魔してましたが、今となってはそんなにナーバスになる必要はなかったなーと思います。気楽にいきましょー!

• シュナ🔰

シュナ🔰

そうなんですね!
    あまり時間を気にせず…赤ちゃんの反応見てで大丈夫ですかね!
    泣いてたからお乳くわえさせようと思っても、なかなかお乳をくわえない時はお腹すいてないってことなんですかね💦

育児を始めるとみんな一度は通る道ですかね😩💦
    気楽にいけるようにですよね!!!

• 1月2日