※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにジュースを与えるタイミングについて迷っています。虫歯や肥満のリスクを考えて参考にしたいです。

みなさん、赤ちゃんどれぐらいからジュースを与えましたか?
うちは11ヶ月ですが、まだお茶とイオン水しか飲んでません。
まだ母乳も夜中だけですが飲んでますので、とりあえずいいやーと思っていたらあっという間に11ヶ月。笑

あげるタイミングに迷っています。

あまりあげすぎると虫歯や肥満につながるというので、参考にしたいので回答お願いします。

コメント

エイヤ

わざわざあげる必要ないと思いますよ🤔

うちは断乳で頼ってからなので1歳すぎてからですが別にあげたくはなかったです😂

• あやんき

あやんき

なるほど!
    うちは1歳で断乳をしようと思ってるので、頼ってみようかな。笑

• 1月2日
みさ

まだあげてません。
当分先の予定です!
あげる必要性も感じないですし、ジュースあげたらお茶飲まなくなったって話もたまに聞くので💦

• あやんき

あやんき

そーなんですよね(๑°⌓°๑)!
    お茶飲まなくなるって聞いたことあります!

• 1月2日
aya

ジュースのあげるタイミングは遅ければ遅いほどいいですよ✨
ジュースの味を覚えるとジュースばかり欲しがるようになったり、虫歯の原因にも繋がるので、まだまだ1歳前後はあげなくていいと思います🙌
私は1歳半からあげましたが、3歳からでも良かったかな…と思っています💦

• あやんき

あやんき

そーなんですね!
    いとこ達が結構早めにあげていたみたいでどーなんだろーと思って(´×ω×`)

• 1月2日
ママリ

最近ジュースもたまにあげるようになりました!
お出かけの時にたまに、、って感じです!

うちも基本的にはお茶だけです!

あとはおやつのときに牛乳飲ませたりしてますよ!

• あやんき

あやんき

牛乳はまだ飲ませたことないです。
    でもホワイトソースでアレルギーが出ないので平気だと思いますが、あげる時少しビビりますよね!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

最初は少量ずつあげました!
    うちは完ミだったのと、同じくホワイトソースが大丈夫だったので、大丈夫だろう、とは思っていましたが、それでも始めては不安ですよね💦

うちは保育園入所があり、
    おやつに牛乳が出るとのことだったので練習しました!

ちょうど卒乳のタイミングだったので、すんなり牛乳に移行できてよかったです!

• 1月2日
  • あやんき

あやんき

こわいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    少しずつあげていきたいと思ってます!

保育園だと飲みますもんね!

卒乳のタイミングだとうまくいきそうですねー!

• 1月2日
ははじめてのママリ🔰

食事がしっかりとれていれば、あえて与えなくても良いかと思いますよ。保育園に入るとおやつに出てくるので、それまでに与えたら良いかと思いますよ。もう少しすると大人のもの欲しがるのでそれまでは今のままでも良いと思います

• あやんき

あやんき

なるほど!
    保育園はまだなので、様子見てみようと思います!

• 1月2日
かな

うちは、まだあげていませんよ☺️
これはご家庭の判断だと思いますが、
うちは虫歯や肥満や甘い物が習慣化するのが嫌なので
今は、らまだフルーツの甘さのみとしています♡

• あやんき

あやんき

なるほど!
    うちも肥満とか気になるので、フルーツにしようかなと思います!

• 1月2日
もち

上の子は2歳過ぎてから、お友達の家に遊びに行くようになってからたまーに飲むようになりました🤔
下の子は上の子が飲むので…ジュースデビュー1歳です😂上の子がわけてくれて、それからは一緒にあげないと大騒ぎです😱笑

わざわざあげなくてもいいと思います!

• あやんき

あやんき

上の子がいると早くなりますよね!
    まだ1人なのでゆっくりしようと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 1月2日
レモン

まだ与えてないです
食べムラあるし、まだ粉ミルクも飲むので美味しい味知ったら逆に大変かなぁと…

モンブラン

わざわざあげなくてもいいも思いますよ🤗
今でも耳鼻科のあとのごほうびとお出掛けで喫茶店入ったときにどうしても欲しがったときのみです。
外食や喫茶店でも基本牛乳あげてますし🤔
中耳炎で耳鼻科良く行くんですけど、ご褒美ジュースあげるとしばらくお茶の飲み悪くなりますよ😂
さすがに全く飲まない訳じゃないんですけど、少し喉潤す程度しか飲まなくなります。
で、大好きな牛乳が出る食事かおやつの時間に牛乳がぶ飲みして水分とるみたいな、生活されます😂
ジュース無縁の生活に戻るとお茶も飲みます。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半前から飲んでいます。上の子が飲んで、隙を見て盗み飲み?してました…チョコも盗み喰いで、解禁でした😭
お茶は大好きで、よく飲みます^_^
あげなくていいならまだいいと思います☀️

mini

うちの息子はジュース1回飲んだことがあるだけです😄今3歳です。あげなくても何の支障もないですよ😀

yossy

1歳10ヶ月の娘は、普段飲ませてなかったので、お稽古のクリスマスパーティーでもリンゴジュースより麦茶を飲んでました😹
管理しすぎたかなと思いますが、健康には良いので、その光景を楽しくみてました。

はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月で断乳してそれ以降にあげました🌟
おでかけのときたまにあげたり、友達の家でお友達と一緒に飲むとか、クリスマスや誕生日などのイベントの時など、特別な時だけ飲んでます(^^)
うちは特にお茶を飲まなくなるとかありませんでした。
嬉しいみたいでジュース渡すと満面の笑みで大喜びです☺️
私はたまーの楽しみやご褒美程度なら良いと考えているので親の考え方次第かなと思います🌟

未婚ママ

家では基本お茶か水か牛乳ですが
保育園では野菜ジュースなど
出るので家ではたま~に
飲ませるくらいです!

2歳くらいからです!
でも基本はお茶です😃
外食したときとか、おばあちゃんにもらったとか…で飲むことはありますが、家ではあまり飲ませないしそんなに欲しがらないです!