※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
お金・保険

夫が45歳で貯金少なく、収入は23万。私は6〜7万のパート収入。家購入できるか悩んでいる。義母との暮らしも考慮。夫は2000万以下の家がいけると言う。

ざっくりした質問ですみません

年の差婚の為、夫は今年でもう45歳!!
貯金ほぼなし!(現在160万くらいで、子供が生まれてから全然増やせずボーナスが入る時にちょこっと増やせるだけ)
夫の手取りは23万?(たぶん)
私は育休明けてパート復帰してますが、しばらく育児優先のため6〜7万のみ😱
こんな状態で家って購入できるものでしょうか!?
私は生涯賃貸で良いと思っていたのですが、夫は安めの建売でも中古物件でも家が欲しいそうです。
夫の両親も年の差婚の為、普通の流れでいけば義母を残して義父がずいぶん先に亡くなると思います。
そうなった時義母が1人で寂しいだろうから、みんなで暮らせる一軒家がほしいという考えです。

どんなボロ屋でもよければ買えるだろうけどあちこちメンテが必要でお金がかかったら意味ないんだからある程度の家買わなきゃなんだよ?と言うと、
夫は2000万以下ならいけるんじゃないか、という根拠のない事を言います🤣

コメント

はじめてのママリ🔰 

20代なら行けそうですが…

かりに1800万を変動0.6%、20年借入だと月8万ほどの返済になります。

そこに修繕費と固定資産なのですが
修繕費はだいぶかかってくると思うので
月2万は貯めて行ったほうが良いかと思います。。固定資産税分の貯金も0.5万すると考えると

月10.5万は必ず家のために確保しなければいけなくなりますね😥

年齢的に余裕がないので、物件価格を落とすしかなさそうですが…
あとはてんてんさんが早めに正社員フルタイムで復帰が必須条件になってしまうと思います😂

mamari

旦那おなじような年齢です🙂
手取りだと、かなりギリギリかな?と思います💦職業にもよりますが、ローンを組めても最大2000万から3000万が限界かな?と

ただお子さんの将来の学費とかも必要になってくるので、ローンの返済や学費などシュミレーションしないとやっていけないかな?と思います💦

ママリ

定年までの15年で完済できる額にするなら良いのではないでしょうか?🤔ただ子どもいてこれからどんどんお金がかかるのに貯金が少なすぎですし(ご主人は独身時代貯めてなかったのですか?💦) 月の手取り30万なら家にあまりお金をかけている場合ではなさそうです。。

15年で完済となると、月11万+固定資産税など。無理ではないですか?💦

あい

厳しいけれど、逆を考えたら
団信などに入っとけば
旦那さんに何かあった場合
ローンがなくなるので
安心かなと思いました。

45歳で貯金160万だと家の購入は厳しいと思います😱

なりおく

失礼ながら45歳で貯金160万の人が、この先ローン組んで返せるか不安でしかないです。
社会人になってかれこれ20年は経過してるだろうに、この貯金額って収入が低い方なのもさることながら、浪費家の傾向もあるんじゃないでしょうか。
まずは現在の家計の支出を洗い出し、無駄を削ぎ落として貯金を実践しないと厳しいですよ。45だと35年ローンも組めないので、月々の返済はローン額が少なくても高くなります。子どももこれからお金かかります。。。

わたしも歳の差です😢

私は生涯賃貸のつもりですが
家を買うなら中古で
1500万以下かな…

やっぱり
それ以上に修理費とかお金がかかりそうなので
そこまでが限度かな…

貯金がないって怖いですよね😱
私も先が怖くて
旦那にはお金がないと言ってるのに
あれがほしい、あれが食べたいとかワガママ言います😓

男の人は簡単にすべて言いますよね😅

ポケ

月手取り23万でボーナスも平均的だと年収は500万くらいでしょうか?
45歳で貯金0、年収500万だとかなり厳しいと思います。
まず2000万だとしても住宅ローンが通らないのでは…?
仮に通ったとしても金利は高くなると思いますよ。
2000万のローンを60歳までに返すとなると月の返済は11万くらいになります。それに修繕費と固定資産税で月13万の返済。
これが現実的かどうかだと思います。
主さんもしばらくは育児優先といっていられないと思います。

綺麗な桜🌸

うちが購入したハウスメーカーの
担当者はブラックリスト以外の人ならどんな人でもローン通します!と胸張っていました!(限度はあると思いますが)
以前どんな方がいたのか聞いたら
独身女性年収250万の方が2400万の住宅を購入できたようです。
うちの担当者は銀行とも太いパイプがあると言っていたので担当者次第かな?と思います!

ひよこ豆

うちも歳の差婚で夫が45歳の時に家を購入しました。
貯金が160万という事はもし購入するならフルローンでしょうか🤔
旦那さんの年齢もありますし、てんてんさん名義もしくは共同じゃないとローンが組めない可能性もありますね💦💦お子さんもこれからお金がかかってくると思いますし、住む場所にもよりますがかなり厳しいと思います(>_<)💦💦

yuttan

私の両親は45才すぎて
家をリフォームするのに
1500万くらいローン組みました!!
貯金は160万以上は
確実にありますが💦
私も弟も社会人で
母もフルタイムで働いるし
祖母は町医者の看護師だし
まだ、お子さんも小さいし
貯金その額では怖いですね💦