※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

これってモラハラに当たるでしょうか?・出かける前日に「明日どうする?…

これってモラハラに当たるでしょうか?

・出かける前日に「明日どうする?(何時くらいに行く)」と聞いたら「ちょうどお昼くらいに着くように行こうかな」と言ったが、当日朝8時半過ぎになって「9時半には出ようかな」など急な予定変更等、事前に相談、連絡できない。

・微熱が出たから、と市販薬を飲んで子供と同室で就寝。翌朝、「関節が痛かったからインフルエンザかもーって思ってたんだよね」と事後報告。来客用の布団もあり、インフル疑いなら別室で寝ることもできたのに、まだ赤ちゃんの子供と同室で寝る。

・年末年始、義実家に1泊予定で帰省したのに、帰る予定の日の夕方になって、もう1泊するような雰囲気になり、旦那に確認すると、「もう1泊する」と。
替えの下着も服も持ってきてない、と言うも謝罪もなし。

・マンション購入時、出来るだけ低層階がいいと言う私と高層階がいいと言う旦那とで意見が分かれ、また後で決めようと言ったのに、気づいたら旦那の意見が通って高層階になっている。

・困っていることを相談しても全く共感してくれないし、相槌のみで終わる。

・自分が正しいと思っているのか、私の意見は無視する又は意見を曲げない

・地方に引っ越し旦那の仕事の都合で、私もフルタイム→パートへ仕事を変えた。そのため収入が減ったことを理由になんの相談もなく小遣いの減額を指示される。

・私は昼食代を小遣いから払っているが、旦那は家計から。ビールやおつまみ、嗜好品がかなり多いが、旦那は全て家計から支払っているため不公平感がある。私の嗜好品はほぼなしor小遣いから。

・結婚時、被服費は小遣いからと決めたのに家計から出す。高価なもの(食品や消耗品以外)を買うときは相談する、と決めたのに、自分は相談なしで買う。私が相談した時は渋る。そのため結婚前の貯金からベビー用品等を買うこともしばしば。

・飛行機距離に去年引っ越しをして、友人、知人、親兄弟、全くおらず孤独を感じているのに労いや共感なし。
友人の結婚式等で帰省する時も子供を連れて行くとお金がかかるから置いていけ、飛行機が高いから安い時じゃないと快諾してくれません。1人で帰ったら私の親や祖父母に子供を見せてあげられません。
祖父の葬式の時も、子供を連れて行くことにしぶられました。

いろいろ書きましたが、直接的な言い回しや暴言、暴力はなし、家事育児もある程度はするのでモラハラとは言えないのかもしれませんが、上記のことは普通でしょうか。
私が我慢しなければいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

モラハラに当たる。 

はじめてのママリ

モラハラに当たらない

はじめてのママリ

モラハラに当たらないが、普通ではない

はじめてのママリ

モラハラに当たらない、我慢すべき

さくらんぼ🍒

モラハラではない
うちの旦那は上記+育児家事しませんよ〜(笑)

モラハラじゃないと思います💦

話し合いで解決しませんか?

モラハラというか...旦那さんのりささんへの思いやり、夫婦で寄り添う事をしてないんだろうなと思いました。
普段から会話はありますか?
りささんは旦那さんに意見を言いますか?
どうせ聞いてくれないと諦めてないですか?
投稿だけを見るとりささんの意見に対し旦那さんは
否定→その後りささんが折れる(折れるしかないような状況)が続いてて話し合いはしてないのかな?と思いました。
旦那さんに嫌な所があるなら多少言い合いや喧嘩をしてでもお互いが納得いくように話し合うべきだと思います。
旦那さんが普通か、というより夫婦としてあまり寄り添えてないなと感じました。

ゆ-

全部がモラハラではないかもしれませんが…
金銭面だけは縛り過ぎてモラハラに感じます。
りささんの自由を奪っているのはモラハラかと。
辛いですよね😣