※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
お仕事

育休明けの復帰に悩んでいます。保育園への預ける必要性や、家庭との両立、娘の幸せを考えています。夫は理解してくれていますが、最良の選択がわからずアドバイスを求めています。

育休復帰、悩んでいます、、、😂

2020年4月で娘は1歳半になります。その時に育休明けの復帰を予定しており、保育園へ申し込んでいるのですが、 
夫の両親からはどうしても保育園預けないと駄目なのか?とやんわりと何度か聞かれていて、
自分自身も
本当に娘とこの時期に離れてまで仕事する必要あるのか?
うまく両立出来るのか?
と不安になっています。 

夫はこのまま退職して家庭保育でも、仕事復帰しても本当にどちらでもいいといってくれております。

私が考える保育園へ預けて働く理由は、
○今後どんどん活動的になり、親子だけの時間より集団で遊ぶ方が娘にとっても楽しいのではないか
○自分の働いたお金で娘の洋服や自分の習い事など自由に使いたい

等々です。

しかし、娘や家族にとって何が最良なのか決めかねており、
アドバイスやご意見もらえれば嬉しいですね😂

コメント

ママちゃん

ウチも1歳から保育園入れてますが、保育園の方が自宅とは違って同じ月齢のお友達もいるし、家庭では経験できないような遊びなどもできるので保育園に入れて良かったです😄
自分自身も仕事に行く事で、会社の人と色々話せて気分転換になります😄
最近は体力ありすぎて、相手するのも結構疲れます😅

• グラ

グラ

そうですよね!1歳2カ月の娘でも疲れさせようとすると毎日なかなか大変です💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月2日
りす

お気持ちすごく分かります‼️
私も2020年4月に復職予定です。
うちは両親は特に何も言いませんがません、夫は同じくどちらでも…と言った感じです。
私も同じように迷っています。
子どもと離れる寂しさはもちろんあるし、自分自身が家事、育児、仕事をこなせるのか不安です。
ただ、今の仕事を辞めると同じ条件で働くことはおそらく2度と出来なくなるとも思うので、仕事を辞めたくないのも本音です。

なので、私自身は独身の頃から人生においてのお金の優先順位が高かったこともあり、復職に向けて進んでいます。
グラさんも仰っているように、自分が使えるお金も欲しいし、子どもにも不自由な思いはさせたくないし、将来のために貯金もしたいと考えてます。
その為には、やっぱり働かないとだから子どもを預けることは仕方ないかな…と。

私もですが、迷っている時点で、どちらを選んでも少なからず後悔はするような気がします。
どちらが正解で、どちらが最良かもわかりません。
周りの方の意見は一旦忘れて、自分にとって大事なものを考えるといいかもしれませんね☺️

• グラ

グラ

共感ありがとうございます😂
    本当にどちらが良いかわからないのですが、仰るとおり仕事を辞めることは簡単ですが続けないと同じ条件では働けないですもんね!
    ありがとうございます😂

• 1月3日
きなこ

娘を9ヶ月の時から認可保育園に預けています✨
保育園はメリット多いですょ!保育士さんには感謝しかありません😋
同じ月齢の友達と沢山遊んで学べる、学芸会やその他の行事など参加することで出来ることが増える。自分も社会復帰することで地位を保てるし、娘が保育園で頑張ってると思うと怠けず自分も仕事頑張ろうとパワーを貰えます。
1歳半なら、預けても遅くない月齢だと思います。

• グラ

グラ

そうなんですね!保育園、素敵です!
    娘の分まで頑張ろうと思うのは、かなりモチベーションになりそうです😊
    ありがとうございます😂

• 1月3日
moon

うちの子は未だにママと一緒がいいって言います。
2歳くらいでお話しできるようになって保育園よりママがいい。って言ってました。
なので仕事辞めて幼稚園入れるまで一緒にいましたが、遊びに行ったり旅行したり楽しかったですよ。
仕事も充実してましたが、辞めて良かったと思ってます。

私自身も小さい頃から母が働いていて寂しかった記憶があります。
仕事辞めて家に居てと頼んだ事もありました。

お金も旦那から制限される事も無かったので、旅行も2人でしたがダメと言われた事もないです。

• グラ

グラ

お仕事やめて、幼稚園まで一緒におられたんですね。
    すごい決断だと思います!
    娘とお話しできる年齢がきたら向き合ってみるの良いなと思いました!
    ありがとうございます😂

• 1月3日
しま

3月末生まれの子供を1歳なってすぐの4月から入園させています。
友人2人の子供がうちの子と同級生になりますが保育園に行っていません。
1人はスプーン食べよりも手づかみがすごいので、うちの子がスプーン食べしてるのを見てすごい!と言ったり、ずっと子供といるのがストレスになってるから仕事したいと言っていました。
もう1人も、ずっと子供といることにストレスだったり、うちの子と遊んでると「こんなこともできるんだ…」と驚いていました。

甥っ子が3歳から入園しており、それまでは言葉もつたなかったです。
昨日から一緒に実家にいますが、うちの子がズボンを履こうとしているのを見て驚くことがあったりと、保育園で学んでできることが多いなという感じがあるようです。

連絡帳に「○○ちゃんと手を繋いでいました。」「○○ちゃんとおままごとをしていました。」と書かれているのを見て、小さいながらもお友達ができてきたんだなぁと嬉しくなったりします😊
私的には入園はメリットしかないのでお勧めしたいです😀

• グラ

グラ

メリットしかない…心強いお言葉ありがとうございます😊
    友達と過ごすなかで色々なことを身につけていけるのは親としても仕事のやりがいにつながりますね✨
    貴重なお話ありがとうございます😂

• 1月3日
だんご3

保育園に預けて復帰も、家庭保育のため退職もどちらもいいなと思うお気持ちわかります〜😌

私は育休と仕事復帰を繰り返して結果3人子どもを持ちました。
正直1人目のときは、金銭的にも働く必要もなく、子どもが幼い一定期間は専業主婦もアリかなと思いましたが、働いている方がママ友や子どもを通じて知り合うコミュニティ以外にも社会と関わる事が出来て、自身の視野が広くなる気がします✨

上2人の子は1歳2カ月で、三男は2歳になる月に入園しましたが、三男を育休延長して2歳まで家庭保育したのがとにかく大変で後悔したくらいで💦
1歳半を境に自我が出てきてスーパーで買い物すら思い通りに出来なくなりストレスでした😅

おっしゃる通り、金銭的に余裕があるのは子育てする上で大事ですよね❣️
ウチも共働きだからこそ、子ども達に好きな習い事もさせてあげられているし、長男に至っては中学受験もできました。

ただママの職種によっては、激務だったり育児に理解のない職場だったりすると復帰は難しいかもしれませんが、無理なく働ける職場環境であれば私は復帰をオススメします❣️

せっかく育休を取得させて頂いたのですから、ダメもとで育児と仕事の両立にチャレンジしてみて、難しかったり合わなかったらその時点で退職する方が、グラさんの会社で今後育休を取得する後輩さんにとっても良いと思いますよ✨

ちなみにもしも育休→退職の道を選択する場合は、ご主人の転勤などと家庭環境が変化したいう理由にした方がいいかと思います😌
私も過去に知り合いでいましたが、家庭保育したくて❣️という理由にしてしまうと給付金返還などトラブルに発展する可能性があるようですので😣💦

• グラ

グラ

3人のお子さんの子育て、日々お疲れさまです😂

娘は1歳2ヶ月ですが自己主張強そうな気がしています…わたしも今後手こずりそうな気配です💦

そうですよね、チャレンジしてみて本当に無理になったり娘が良くない方向へ向かった場合には退職も考えたいなと思います。

育休→退職の場合は慎重にしないとですね。
    そのような貴重なお話もありがとうございます😂

• 1月3日
mii

どちらを選んでも正解って無いと思いますし、悩んだ末選んだことならどちらも正解なんだと思います。
私は9ヶ月で息子を保育園に入れましたが、元々引っ込み思案で人見知りな息子がたくさんお友達と話したり遊んだりしてるのを見て、やっぱり入れて良かったなと思いました。
保育園入れる際も、ちゃんと選んでこの保育園なら!と思った所に入園できたので、参観や行事の度に、やっぱりここにしてよかったねと夫と話しています。
勿論家庭保育でママとずっと一緒にいるのが幸せと思う人もいると思いますが、息子にとっては保育園のが幸せだと思います😅
私は正直2人だけでずっと一緒だったら息子に辛く当たってしまってたと思います。イヤイヤ期半端ないです。それを耐えるのが親の務めなのでしょうが、朝夜と休日だけでもう沢山です。
たぶん2人目も2歳差では考えられなかったと思うと、娘に会えたのも息子が保育園に通ってくれたおかげだと思ってます。
家庭保育している息子と同じ歳の男の子がいる友人は、子供が早く幼稚園に行きたいと言ってるそうです。同じ歳の子とのコミュニケーションもまだ難しいようで、うちの息子見てびっくりしてました。

• グラ

グラ

背中を押してもらえるようなお話ありがとうございます✨
    お友達と遊んだりする姿、頼もしいですね!
    楽しんで行ってくれるならその分頑張って働こうと思えますね😊
    ありがとうございました😂

• 1月3日

専業主婦は2億円損するので、義両親からそれくらい貰えるなら仕事を辞めてもいいのかなと個人的には思います。

• グラ

グラ

そ、そんなに損なんですか!
    主婦は見えない家事も含めてほんとに大変だなと改めて思っています。。。
    ありがとうございます😊

• 1月3日