※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

新年早々、私のストレスは大爆発しました。もう我慢の限界です。吐き出…

あけましておめでとうございます!
いつもこちらではお世話になっております😊
新年早々、私のストレスは大爆発しました。
もう我慢の限界です。
吐き出させてください😭※長文です。

義実家は我が家から車で10分程の距離。
義祖母(義母の実家)宅も、義実家のすぐ隣に団地がありそこに住んでます。
私は娘を月3回は会わせていますが、義母は旦那に少ないと文句を言ってきていたようです。
でも、この時期は夜は冷え込むし風邪をひいたら可哀想だから昼間にしか会わせられないとお願いしていました。
しかし義両親は納得していなかったようで、義母から
「会わせないことは目をつぶるから、大晦日は夜に義祖母宅に来なさい。」とのご命令が…
上から目線の言い方に腹が立ち、旦那とも大喧嘩。
幸い旦那は私の味方でいてくれ、義母を説得して17時から19時まで行くことに。
しかし、外はすごく寒く娘はその日珍しく夜泣きをしたり鼻づまりで眠れず早朝に泣いたりと、やや体調を崩しました。

そして元旦…
またもや義祖母の家に行かなくてはならないため、今回は昼過ぎに行くことに。
義両親や義祖母にも、娘は体調崩してしまい鼻水がすごく出ていることを伝えました。
しかし「えー、鼻水出てるのー?でも可愛いねー!」と義母。
義父に至っては「あんま神経質になったらダメだ」という始末。
この人たちにドン引き…
体調悪いことも伝えてるのに、眠たくて目を擦り、すごくしんどそうな娘を寝かせてもくれず、写真撮りまくったり抱っこ争奪戦。
自己中さに驚きました。

そして本日2日…
義父祖母の家に行かなくてはなりません。
しかも義父が朝から夕方までの半日はいると言い出しました。
これにはさすがに怒り爆発。
旦那に止めてもらい、娘が体調悪いことを考えて!と言ってもらった後の言葉が「年に2回くらいしか会わないんだから」でした。
義母は姑と絶縁していたのですが、孫が産まれたから会わないと示しがつかないと、今年は一緒に行くことに。
しかし自分が姑嫌いだから「短時間で帰る」とそこも自己判断。
自分の実家には長居させようとして、嫌いだから早めに帰る。
完全自分の都合。
娘に対しての配慮のなさに、本当に驚きました。
鼻水が沢山出て、吸引するたび泣かせる辛さ…
眠たくても寝かせてもらえない姿を見ると本当にきついです。
今日行きたくありません。
回避したくても、本当に熱が出たりしないと回避できない…
もうストレスです。

私の実家はかなり遠方なので、ビデオ通話をしたのですが、すぐに風邪をひいてると見抜き
「娘ちゃんを第一に考えてね。」「夜間診てくれる病院を調べときなさい」など娘を一番に考えて話してくれました。
旦那も「うちの親がいかに自分勝手かわかった」と言ってます。

明日回避したい。ストレスで眠れません💦
長文となりすみません。吐き出して少しスッキリしました。
もうすぐ三が日も終わりますね。
皆さん頑張りましょう…😔

コメント

すずまま

明けましておめでとうございます☺️

読んでいて私が悔しくなりました😔
体調悪いのに自分勝手すぎる!
同じ4ヶ月の娘がいるからこそ、怖い気持ち分かります😢
理解がないのも勝手さにも本当に腹が立つ!
無理して行って大きな病気に繋がったら義家族は責任取ってくれるのでしょうか?
むりですよね。
同じ親なのになんでわからないんだろう…

いっぺん義母にガツンと言ってでも考え方を直してもらわないとこの先も困りますよね💦
頑張ってとは言えませんが、行かなくて済むよう祈ります(。´Д⊂)

• ここあ

ここあ

あけましておめでとうございます😊
    コメントもありがとうございます✨

すずままさん…
    共感していただけて本当に嬉しいです。
    その言葉に「あぁ、私は本当に悔しかったんだな。」って涙出ました😢
    本当に怖いですよね。
    まだ4ヶ月しか経ってない赤ちゃんを気遣えずにどれだけ自分勝手なの?と怒りしかないです。
    旦那にも、これで風邪が悪化して肺炎になったり入院したら、私は義両親にめっちゃ怒るし、どう責任とってくれるんですか?って言うよ!
    と伝えました。
    義母も毎週旦那に会わせろと電話をかけてきて喧嘩してるそうです。
    娘の体調次第では、絶対行かないつもりです!
    長文を読んでいただき、コメントまで本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ

ここあさん…
娘さん可哀想…。
孫は可愛がるだけのお人形じゃないですよね…。
私も義家族との感覚の違いに気が滅入っているので気持ちわかります。
旦那さんが気付いてくれて良かったですね。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!!✨
    心配性ママさんの仰る通りです😭
    娘は可愛がるだけのお人形じゃないと言いたいです😢
    嫁いで家族になったとはいえ、血の繋がってない人ですもんね。
    今日義母に「私たちと血が繋がってるんだよねー!」と言われた時ゾッとしました。
    こんな人の血が流れてると思うと、娘がかわいそうで…
    しかも娘はしんどくて眉間にしわ寄せてたら「娘ちゃん、ヤンキーになるよ」と言われる始末…
    もう怒りしかないです。
    旦那が味方になってくれるだけましですが、旦那は一人っ子なので義母に強く出られないのが歯痒いです😔
    長文を読んでいただき、コメントまで本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
ままり

赤ちゃんの体調も考えないで自分たちの都合ばかり…本当に腹が立ちますね!
最終的に旦那さんが理解してくれて良かったですね😢

• ここあ

ここあ

自分たちも子育てしてきたはずなのに、どうしてわかってくれないの?と疑問だらけです😳
    本当に自分勝手で、娘をなんだと思ってるんだと腹が立ちます😣!!
    旦那が理解してくれたのは本当にありがたいですが、旦那も強く言いきれない所があるので、娘の為にももっとしっかり伝えてほしいです😢

長文を読んでいただき、コメントまで本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
ママ🧸

あらら😞面倒臭いですね
義実家なんて行くだけでも気を使ったり面倒なのに色々言われると尚更困りますね😵
私も今日半日義実家行って(義両親共に親切ですが)疲れました。子供ももう2歳ですがそれでもクタクタになって帰宅後泣いてて可哀想でした。私も同じく体調崩さないか心配してるところです😵うちの子は疲れたり寝不足になると鼻水が出て数日後に熱が出ることが多いです。
私なら鼻水が出てる時点でお出かけやめます。挨拶が必要なら旦那だけで行ってもらいます。後日体調が良い時に改めて新年の挨拶に行きます😃
文句言われても間違った判断ではないと思うので堂々と断ります✊

• ここあ

ここあ

義実家で気が休まるはずがないのに、私がゆっくりできるでしょ?と言える義母の神経を疑います😔
    ままりさんのお子さんも、体調を崩さないといいですね💦
    この時期はインフルエンザも流行ってますし、余計心配になりますよね😢
    鼻水が出て熱が出るパターンも有り得ますよね!
    娘も咳の回数もすごく増えましたし、心配です…
    確かにその方法が一番ベストかもしれませんね💦
    無理させて娘の風邪が悪化した場合、一番可哀想なのは娘ですもんね。
    私も自分の判断は間違いではないと堂々としたいと思います!

• 1月2日
  MILK

それはひどいです(T_T)お正月だと、病院もあいてないし、悪化することを考えると心配ですね😥
月3回って会ってる方だとおもいますよ( ̄▽ ̄;)私なんて気がついたら、2ヶ月に1回とかざらです笑
母乳ですか?母乳なら授乳してきますーっとかゆって別の部屋に行き寝かせてしまう作戦はダメですか😵?
私はよく使ってました( ̄▽ ̄)b
娘さんがこれ以上体調崩しませんように祈ってますm(__)m

• ここあ

ここあ

そうなんです!!
    旦那にも病院が開いてないから、夜出歩かせることはやめたいとか、無理させたくないと伝えてもらったのに、義母達は折れてくれませんでした。
    悪化しないか本当に心配です💦
    やはり会ってる方ですよね!?
    なのに義母は毎週会いたいそうで、断ったら一生会えないじゃない!と大袈裟に言ってきます😰
    正直ドン引きです!
    私も2ヶ月に1回で全然いいと思います!!
    それが、母乳が出なくなり完ミになってしまいまして…
    義母からも、自分は完母だった自慢をされて悔しい思いをしてます😢
    今後は娘が可哀想だと思ったら、勇気をだして寝かせますと言おうと思います😣!!
    娘を気遣っていただきありがとうございます🙏!!

• 1月2日
ゆいにゃん

ひいいいいい(;_;)(;_;)(;_;)
まだ旦那さんが味方なのが救いですが、このお正月病院開いてないので熱など出たら大変ですよ(;_;)(;_;)(;_;)
うちの娘はこの年末に胃腸炎になり、30日に休日診療で5時間も待ちました…
しかもまだ娘さん4ヵ月なのに…自分で鼻かむことすら出来ない赤ちゃんなのにー(;_;)(;_;)(;_;)
自分も熱が出たときいくら布団を被っても寒いときありますよね?それを赤ちゃんに味わせるつもりなのかって言ってやりたいです!昼間じゃダメな理由を聞きたいですね!

というか月3回は全然多いと思います…
うちは片道1時間半なので少し距離がありますが年に3回です😭

• ここあ

ここあ

もう本当にその通りなんです!!
    病院開いてないのに、何かあったらどうするの?とまで言ってるのにわかってくれないんです😣💦
    ご…5時間ですか!!
    やはり休日診療、しかも乳幼児なんて病院は簡単には診てくれないですもんね😢
    他にも患者さんもいますし…
    鼻かめなくて吸引するたび泣いて…
    本当にかわいそうです😭
    しんどくて泣いてる姿を「泣いても可愛いわー」と言ってる無神経義母にはこの感覚はないんだろうなと感じました!
    ほんとに大人ですらしんどい寒気を、まだ4ヶ月の赤ちゃんに味わせたいの?って言ってやりたいです💦

やはり多いですよね!?
    私もそれくらいの距離は欲しいですが…
    会わせるとなると大変ですよね😣!!
    ですが旦那も、引っ越す時は離れようと言ってました笑

• 1月2日
ゆいにゃん

何時間もウィルスが舞ってそうな病院に4ヵ月の赤ちゃんなんて過酷すぎますよ(;_;)(;_;)(;_;)
鼻水だけで終わればいいですけどね…

私はこの前熱出て、娘の体温これくらいかーって思いながら過ごしてましたが全然違いますよ!廊下とかめっちゃ寒かったですもん!

30分〜1時間かからないくらいだったら月1に減らせないですかね?笑
でも月3回が多いなんて、親世代はそんなSNSなんてしないでしょうから狭いコミュニティの中での情報となると普通とも思ってそうですね😅😅😅

• ここあ

ここあ

本当に鼻水だけで終わってくれたらいいんですが

昨日から咳もしてるし本当に心配です💦
    熱出すと、寒さとか余計しんどく感じますよね!!
    大人は言葉で伝えられますが、赤ちゃんは伝えられないからかわいそうです😭

上から目線発言を受けて、絶対会う回数増やすか!って思いましたし、月1にしてやろうとも思いました😤
    仕事終わって、寝るまでテレビがスマホゲームしかないから、暇に感じて会わせろと言ってくるんでしょうね。
    義母は「お友達はもっと会わせてもらってる」だの「私は嫌だったけど会わせに行ってた」だの言い、当たり前だとしか思ってないですからね😑
    本当に自分勝手です!

• 1月2日
しー

娘さんかわいそうです(;_;)
ここあさんもお疲れでしょう(;_;)

私の同居してる義父も自分中心です。
息子が体調悪い時も遊びたがり、安静にさせてると「遊べなくて寂しい」と言ってきます。
体調の悪い子供を目の当たりにすると「よくそんなことが言えるな」と思いますよね。
そんなに可愛いんだったら何故思い遣ることが出来ないのか不思議です。

もしそれで悪化して正月明けの病院、、想像しただけで恐ろしいです😱
「移しても申し訳ないので、また後日改めて伺います」とかじゃ駄目ですかね😭

• ここあ

ここあ

本当に疲れました😭
    お気遣いありがとうございます💦
    同居されてるんですね!!
    体調悪い時まで、遊べなくて寂しいと言ってくるなんて…
    本当によくそんなことが言えるな!って感じですね!!
    どうして自分の感情を押し付けるしかできないんだろうと疑問だらけです!
    同居だともっともっとストレスたまりますよね…😢

これで悪化したら義母達には「こうなるから言ってたんだ!もう一切口出ししないで!」と一喝します😤!!
    旦那に一度相談してみようかと思いますが、、
    きっと義両親は怒ってるでしょうね😅
    なんせ娘の体調よりも自分らの世間体や感情の押しつけしかできない人なので💦

• 1月2日
レモン

明けましておめでとうございます!
私も義実家帰省して再度嫌い‼︎と再確認したところです😝

それにしても、生後4ヶ月の子を‥。
孫はあくまでもお嫁さんの子供。あなた達の物でも人形でもない。
主導権は嫁にあり!
私は徒歩5分圏内だったので、それくらいの時期、義母は自分に懐いてほしくて必死でしたよ!
それくらいの時期にわたしの態度があまりにもよそよそしいから旦那にも、義母が嫌いと伝えました(言い方は考えましたが)
それにしてもこの寒い中、娘さんの体調を気にかけて貰いたいですよね😥

• ここあ

ここあ

コメントもありがとうございます!!✨

やはり義実家に行き、義実家最高\(^o^)/なんて思えることないですよね💦
    主導権は嫁にあり!本当にその言葉を言ってやりたいです✊!!
    日時の指定など全てしてくるので、旦那に「あなたはお義母さんと子育てしてるの?」と言っちゃいました😅
    「娘は私とあなたの子供。お義母さんが産んだわけじゃない。お義母さんと決めてきたことを私に言うんじゃなくて、私と決めて!」と喧嘩したくらいです笑😔

懐いてほしいと必死になる姿を見ると「懐くな娘よ」と思っちゃいそうです笑💦
    元旦は義母に抱かれた途端、娘が泣き出して「え、もう人見知り!?」と焦り、明らか悔しそうな顔をした義母を見た時はスカッとしました😁

大人でさえ寒さが厳しいこの時期に、娘の体調を気にかけるくらいしてほしいものです…

• 1月2日
ままり❁⃘*.゚

いやー、本当自分勝手な義母たちですね💦旦那さんが味方なのは唯一の救いですが‥なぜ義母って自分勝手の変な人が多いんですかね😓
うちの義母も自分勝手でヒステリックな人なので、妊娠前からもぅほぼ絶縁状態ですが、(一昨年の4月から会ってないし、それでも去年の秋頃数回様子伺いのメールしてきましたが、完全無視を貫きました😆)未だに義母と付き合っていたら同じような展開になっていただろうなぁと思います💦うちの義母も週一どころか、来てほしい時に来てくれないとすぐに縁切りだとか言ってくるキチガイな人なので😅私なら、もしそれで子供の風邪が悪化したりすることがあったら、絶縁も視野に入れさせていただきます!と旦那に言ってしまうかもしれません💦(うちの場合は旦那だけ行くのは通らない→着たくなければ来なければ良いと縁切りだと言うくせにかまってちゃん😅)

• ここあ

ここあ

コメントもありがとうございます!!✨

ほんとに、どうして義母ってこんなにも自分勝手なんですかね😑
    嫁の立場わかるから、とか言いながら同じことしてますよ!って感じです😤
    ヒステリックな方なんですね💦
    それはもう絶縁状態になりますね😵!!
    メールしてくるところも、すごいと思います👀
    あー…うちの義母は既にその域にきてますね笑
    旦那に「私はここまでしてあげたのに、もっと会いにこさせるとかないの?」など言い、最終的には「もういい。もう連絡してこないで。」と電話を切るそうです!
    本当に大人気ないし、もう縁切る!と言いかけてるレベルです😰
    今さら、お正月はありがとう。娘ちゃんは大丈夫?と聞いてきたので
    鼻水も咳もひどくなったんで、安静にさせます。と冷たく返してやりました!
    悪化したら「だからイヤって言ったでしょ?」と絶縁覚悟で文句言います✊!!

• 1月2日