※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じ、自分の未熟さに悩んでいます。同じ年齢のママさんも同じ気持ちになるでしょうか。

なんだか最近うつ気味です。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。ここ数日でイヤイヤ期が始まったのか、思い通りにならないと泣き叫び、それに耐えられず娘に対してイライラ。言葉も強くなり、それを見ていた旦那からも優しくしようよと言われ、ストレスに耐えられず久々に泣きました。
そんな私を見た娘が、おしりふきを取り出し私の涙を拭きにきてくれました。その姿を見てさらに涙がとまらず…。

未熟なママでごめんねと反省するのに、また次の日には同じことを繰り返し、分かっていないからまたおなじことを繰り返すんだと旦那に言われ。
自分が大人げないことも分かっています。母親としても未熟なのも。けれど心がついていかず、ただただ今はしんどいです。
早くお正月の連休が明けて保育園に行ってほしいと思ってしまいます。

同じくらいの年齢のママさんてこんな気持ちになっているんでしょうか?(T_T)

コメント

こきんちゃん

私もまさに、息子がイヤイヤ期で何をしてもだめで困ってます。買い物も走り回り買い物さえできないので、毎回おんぶして買い物してます。怒怒鳴ってしまったりもします…旦那には子育てしてないから理解は難しく、自分だけ厳しくしてるみたいで嫌になりますよ。保育園に行って、少しでも心に余裕がでますように😊

マウム

そんなもんです。
それの繰り返しですよ。
イライラして怒ってまた反省して、でも楽しい時がある
それが育児だと思います。
保育園に預けられるなら、まだいいんじゃないんですか?
離れたらまた変わりますよ

ねこ

イヤイヤ期辛いですよね 笑
うちの子も最近やっとピークが過ぎて落ち着いてきました!
それまではちょっとでもきにいらんかったらイヤーーーーー!!!っての号泣の日々🙄
そうなったらどうにもならんので気が収まるまで放置してました 笑
相手したら本当にストレスになるので💦
ある程度放置して泣きが収まってきたら、何が嫌なの?どうしたいの?って聞いてあげてください☺️
落ち着いて喋れるようになったら優しくギューって抱きしめてあげると娘さんもちゃんと言葉で言ってくれるようになります!
なにもかも背負わず、ちょっと放っておくのも手です!

Aちゃん

大丈夫ですよ。
安心してください。

それが「うつ」なら
世のママさん達はほぼ
「うつ」なんじゃないでしょうか?(笑)

笑って書きましたが
冗談ではなく、本当に…。

私も、そして周りのママ達も

皆同じですよ☺️

おしゃべりなんかすると
その話題で大盛りします(笑)

またか!と思いながらも
毎度同じ話で盛り上がります😂

ただ、私も周りも
2人目…3人目…となるにつれて、この様な会話は減りました。

初めての子育ては知らない事ばかりで、あーしなくちゃこうしなくちゃ…

ママは必死です。

だからこそ神経が常に張り詰めており、少々のダメージも「大」になってしまうんだと思います。

私も1人目2人目(2歳差)の時は、毎日寝ている我が子を見ては泣き、謝り…

また朝になれば怒鳴り…の繰り返しでした。

当たり前な毎日が嫌になり

真夜中に寝ている子供を連れ
ひたすら朝までドライブした事もあります。

トイレにひきこもった事もあります。

少し、頭を柔らかくしてみませんか?

騒ぐのも泣くのも
嫌がるのも

当たり前の時期なんです。

それが、普通なんです。

そう諦めてみて下さい☺️

散らかしたって
後で片付ければいい。

着替えたくないと騒ぐなら
今着替えなくてもいい。

風呂が嫌なら、入らなくてもいい。

ご飯中に遊ぶなら
さっさとさげて

また後で欲しがったら食べさせればいい。

命に関わる事でないならば
ゆる〜く…で良いと私は思います。

そうして私は、3人目の子育てが楽に、そして楽しくなりました☺️

無理に頑張ろうとか
しっかりしなきゃとか
笑顔でいなきゃ!と

考えなくても良いんです。

自分が楽になれる様にこなせば、自然と笑顔になれますよ☺️

前向きに…!です😊

• Aちゃん

Aちゃん

大盛りします、じゃなくて
    大盛り上がりです(笑)😓

• 1月1日
かんちゃん

同じく2歳2ヶ月の娘がいます。二人目の出産も控えているため赤ちゃん返りも合わさって、毎日大変です。私も怒りすぎては謝っての繰り返しです。全然コントロールできません。

娘さん、大好きなママの涙を拭ってくれるなんて、それだけで今までの育児が間違ってなかったことを物語っていると思います。だから今のきりんさんの日々の葛藤も間違いじゃなく、必要なことなんだと思います。

生まれてきてまだたった二年。私たち大人ですらイライラするんですもん、子供はもっと感情のコントロールができなくて当然。私たちと同じように辛いんだと思って気持ちに折り合いをつけています。
全然うまくいきませんが!笑

こうやって吐き出しながら、今日も一日がんばりましょう🙂

きりん

皆様丁寧なコメントありがとうございます(T_T)
やはり皆さんも同じような経験をされているのですね。
イヤイヤ期は大変と聞いてはいましたが、いざ直面すると参ってしまいますね😔
みなさまのコメントを読ませて頂き、私だけじゃない!私も成長する時なんだと思えました。
自分の思いどおりにしたかっただけなんだときづきました。コキンちゃんさん、マウムさん、ねこさん、Aちゃんさん、かんちゃんさん、本当にありがとうございます。