※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。最終授乳時間について悩んでいます。23時〜0時が最終授乳で入眠するのですが、遅いか心配です。他の方はどうしていますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
完母で今まで育てていますが、
みなさんは一日の最終授乳時間は何時ですか?

ママリでは21時頃あたりが最終授乳でそれから入眠するとの記事をよく見ますが、
今息子は23時〜0時が最終授乳時間でそれから入眠するのがルーティンなのですが、
遅すぎなんじゃないかな?と思っています;_;

みなさんはどうですか?ネントレとかしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんくらいでしたよ💦
早く寝かしてもどうせすぐ起きちゃうし、起きる回数多いとこちらも辛いので親の都合に合わせて寝かせてました😂💦
本当は良くなかったと思いますが、少しでも楽したかったのでよかったかなと思います😆

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうなんですね!早く寝たら寝たで夜中早く起きたりするんですよね😂😂
    私も寝たい時に寝せてはいるんですけどね💦

    • 1月1日
おはぎ

完母です。
21時に満足いくほど飲ませて、寝かせてます。

  • おはぎ

    おはぎ

    ただ一緒に寝ないと、30分で泣きわめくようになりました。

    • 1月1日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そのくらいにも授乳するのですが、ウトウトして飲むので寝るかな?って思うけど、寝ません(笑)

    • 1月1日
すえこ

うちも生後3カ月で完母です!
我が家は20時が最終です。
お風呂後の授乳がその時間でそのまま就寝になるので😌

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    すごいですね🙄羨ましいです(笑)
    20時で最終はどれくらい飲ませていますか?また夜中は起きますか?

    • 1月1日
  • すえこ

    すえこ

    日中とあまり変わらず、両乳合わせて10~20分くらいです!
    夜中はいつも1~3時の間に1回だけ起きて授乳します🍀

    • 1月1日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    すごい〜☺️☺️そのリズムができてるんですね!
    うちはまだまだバラバラです💧

    • 1月1日
ゆづき

お風呂後の7:30〜8時最終でそのまま1人で寝ます👶
その後はだいたい2〜3時、遅いと4時とかに一度授乳します
ネントレはしてません
夜だけはちゃんと寝てくれるのでゆっくりしたり片付けテレビ等できて助かってます✨

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    それほど早く寝てくれると自分の時間ができますよね😚合間で家事するのがいかに大事か…(笑)

    • 1月1日
さくいな

完ミです!
この前まで0時頃を最終にしてましたが、生活リズムを徐々に整えようと思い21ー22時を最後にしました😙(それでも遅いんですけどね。。)
夜に連続して寝るのは6-7時間なので、最近は3時過ぎに起きるようになっちゃいました😂

さくいな

追記です💦
ネントレと言っていいのかあれですが、寝室を暗くしてオルゴール聞かせて寝させてます。抱っこではなくベッドに置いて見守るスタイルです!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    ありがとうございます!
    私は部屋を暗くしているのですが、ベットで寝せるとゴソゴソして起き出すのでずっと添い寝しているんですよね😭
    ベットにおいて勝手に寝てくれる感じですか?🤱🏻

    • 1月2日
  • さくいな

    さくいな

    同じベッドで寝てるんですか?😀私はベビーベッドなので添い寝したくてもできず。。笑
    ベッド置くと最初は泣きますねー。足もバンバンするし、布団も蹴りまくりますが、20分ほどで諦めて寝ますね笑

    寝つきが早いかどうかって個人差ありますよね😓
    何が正解か私もよくわからんです。。😂

    • 1月2日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    ベビーベッドもあるんですが、やはり添い寝の方がよく寝るというか…💧夜中途中で起きても手が届きやすいというか😂

    • 1月2日
オレンジ

私の息子も今日から3ヶ月なのですが寝る時間遅いです💦
基本0時過ぎです…

だめだよなとは思いながらも
大人のリズムにあわせてしまっています😭
でもそれで1日の流れが出来てきてしまって…😱😱😱
このままだとまずいと思って
お正月明けて落ち着いたら
21:00くらいに寝せたいなと考えてます😢💦

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    大人のリズムに合わさているわけではないのですが、21時頃には寝ても仮眠程度なんですよね☹️💭寝た!って思っても20-30分で起きちゃいます(笑)

    • 1月2日
KMKA

うちは19時半~20時半お風呂、お風呂上がりの授乳が最終です。その後は3~5時の間に1度起きるので、1度授乳し7時頃まで寝ます。気が付いたらそんなリズムになっていました。お兄ちゃんのリズムに合わせてたので、勝手に整っていました😅
ねんトレ?はしようとしてした事はないですが(可哀想で、できず…)決まった時間にお風呂、起床、朝起きたら顔を拭いてお着替えは必ずしてます。入眠も最終授乳後、兄のお世話をしている間にリビング横の和室を暗くして寝かしておくとで1人で寝てくれるので、兄の寝る時間(だいたい21時頃)になったら寝ているところを抱っこして、兄と寝室に行きます。そのまま起きずに、寝室でも寝てくれます。

最初のうちは上手く寝れなかったので、寝る前に抱っこして寝かしつけていましたが、兄が赤ちゃん返りで荒れ狂っていたのでそれが出来ず、ごめんねと思いつつ放置してしまっていたら1人で寝れるようになりました。よく考えると、これが結果ねんトレ?になったのかもしれないです😓

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    私もお風呂の時間はだいたい一緒の時間帯にするように心がけています😀
    21時頃に寝出すこともあるんですが、仮眠程度ですぐ起きてしまい、それから目が覚め覚醒し出す時もあります💦

    • 1月2日
りん

今日で3ヶ月突入なんですが、2ヶ月入った頃にママリでみなさん結構早くに寝かせていると気付き私も焦りました😂💦
それまではお風呂も21〜23時とかに入ってそのまま授乳して就寝が0時まわったりしていたのですが、今はお風呂を18〜19時までに1人で入れるように変え、お風呂後は暗い部屋(寝室)で授乳し、オルゴールを聴いてトントンしながら20時前後には寝るというリズムに変えました。
そしたら、そのまま、8時間〜長かったら12時間くらい朝まで起きずに寝てしまうこともあります😂💦
変えたことで1日のトータルの睡眠時間も10〜12時間だったのですが、14.5時間寝てくれるようになりました💡
なのでリズムを変えて良かったなと思っています😊!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうなんですね!やはりリズムを見直す必要があるようですね🙄💭
    今睡眠時間が平均10-11時間くらいなのですが、まだまだ伸びるんですね✨
    20-21時に寝る時もあるのですが眠りが浅いようでスグ起きちゃうんですよね😔

    • 1月2日