※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が突然38.8℃の熱が出ており、対処方法について相談しています。救急に行くべきか悩んでおり、対策として暖房や加湿、冷たいタオルを使っています。母乳寄りの混合食事で、うんちは出ていません。


現在4ヶ月になる女の子を育てています。
夕方頃から急に身体が熱くなり、
熱を測ったところ38.8℃ありました。
現在も下がっていません。

何かした方が良いこと、
気をつけるべきことなどありますでしょうか。
初めての発熱の上に年末年始で病院がやっていないので、救急に走るべきかどうか、どうすればいいのか分からず、あたふたしてしまっています。

とりあえず色々と調べてやれることをやっていますが、大丈夫かとても心配です😢

実家に帰省中で、
部屋がとても寒いので暖房をつけて加湿をして、
おでこに冷たいタオルを置いて様子を見ています。
母乳寄りの混合ですが、おっぱいもミルクも飲みます。
おしっこはいつも通り出ていますが、うんちは今日はまだ出ていません。

新年早々申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

🐥

このままあがるようなら
少し怖いですよね💧
痙攣とかなられても
あれなのでとりあえずで
#8000に電話してみますかね💧

  • ゆりりん

    ゆりりん

    早速の回答、
    ありがとうございます😢✨
    そうなんです。。。
    このままだと私も今夜眠れそうになくて💦
    電話してみようと思います!

    • 1月1日
kiko.mr7

初めてのお熱で年末年始心配ですよね…
しっかり飲めていておしっこが出ているなら少し安心な気がします!
脱水にならないように気を付けてこまめに授乳などしてあげると良いと思います!

熱が上がり続けている時は
温めすぎるとどんどん上がっていってしまうので、
そこまで着込ませず、熱が上がり切って下がり始めたら寒くならないように温めてあげてください(^^)

あと、冷やす部分ですが
冷えピタなどを半分に切って脇や足の付け根などを冷やしてあげると効果ありです!
あとは万が一熱性痙攣を起こした時のために、YouTubeやネットで熱性痙攣時の対応法を見ておくと良いと思いますよ〜!

お大事にしてください😢

  • ゆりりん

    ゆりりん

    お正月から早速の返信、
    本当にありがとうございます😢
    どうすればいいのか不安で仕方なかったので、
    とても心強いです✨

    こまめに授乳と着込ませずにして夜中様子を見ようと思います。

    冷えピタを半分に切って
    脇や足の付け根を冷やすのは知らなかったので、
    教えていただけて助かります😭!
    早速やろうと思います!

    今夜はこまめに起きて、
    様子をチェックします。

    熱性痙攣も確認します!
    初めてのことで焦ってしまい、
    お正月にも関わらず質問してしまいすみません。。。

    助かりました。
    本当にありがとうございます💖

    • 1月1日
  • kiko.mr7

    kiko.mr7

    分かります!未だに38.5度を超える熱が出ると不安になります…

    手足を触ってみて冷たい場合は
    まだこれから熱が上がったり
    寒がっていると聞いたことがあるので
    手足が冷たくなっていたら
    まだ上がるなぁ〜
    とか、寒いのかなぁ〜
    と思うサインにしています🍀

    • 1月1日
ちゅみか

お部屋が暖かくなってきて嫌がらないのであればおでこよりはリンパのところを冷やしたほうが楽かな?と思います😌 脇下、鼠径部らへんに保冷剤をタオルなどで包んで当ててあげたり😌
あとは汗などかいていればお着替えしたり、タオルで体拭いたりすると楽かなとおもいます!
お母さんも大変かと思いますが無理せずお大事にしてください🙏