※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴いぬ
家族・旦那

全ては私が変わればいいのでしょうか?旦那は言えば育児も家事もよくして…

全ては私が変わればいいのでしょうか?

旦那は言えば育児も家事もよくしてくれます。
結婚して良かったと思えるほど感謝してます。
でも何もしてない姿をみるとイライラしてしまいます。
言いたいことがまとまらないので箇条書きにしてみました。

①子ども一歳の時に私仕事復帰

②仕事と育児でパンパンの時期に、旦那が二回目の
うつ病で休職。グータラ生活始まる。

③旦那は食う、寝る、臭い。家中旦那臭い。それでも暴言は言えない病気。(結局一年以上休職するこに)

④「旦那も仕事で大変」という同じ条件が支えで両立を頑張ってきた私。ストレスが押さえきれず毎日涙になってこぼれる。子どもにもあたることも…子ごめん😢

⑤助けて…

⑥思いきって旦那に感情ぶちまけメール送信。

⑦育児、家事をかなりやってくれるようになった。
かなり感謝。

⑧けど、収入激減なのに結局私より自由。仕事から帰ってきたらソファーで寝てる!ソファー臭い!
イライライライラ!!

⑨私が求めすぎのせい?旦那が風邪引いてももはや気遣うこともできない私。

⑩どちらの実家にいても旦那は食う、寝る、運転しかしない!(たまにオムツ替え)

⑪と言ったら「何もしてないくせに!こっちも我慢してんだよ!」とぶちギレ。

⑫私は何もしてないのか…
自分なりに頑張ってたつもりもやっぱり「つもり」でしかなかったみたい。

⑬私がイライラしなければいいのか😢私が変わればいいのか😢私がいなければいいのか😢

相談できる人も愚痴れる人もいないのでここで吐いてしまいました😢
意味不明な文ですみません😢
こんな私じゃ、浮気されても離婚されても仕方がないですよね😢
イライラも涙もいらないのに…

コメント

ゆきんこ

期待しすぎるとこっちが裏切られた感が出てしまうので、やってくれなくて当たり前と思ってみたらどうでしょうか?

痒い所に手が届くというような旦那さんはごく一部かと思います🙌

私は旦那に期待するのはやめました👍やってくれないとイライラしてもしょうがないので、そこに期待を求めてもしょうがないので割り切ってます😅

• 柴いぬ

柴いぬ

お返事ありがとうございます🌱
    そうですよね。頭ではわかってはいるんですが、気持ちがついてこないというか…諦めて、行動して…さらにイライラ!となりそうで💧
    欲張りな性格なせいでしょうかね😢

• 1月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

やって欲しいのはすごくわかりますよ🙌私も妊娠中に大喧嘩する程、家事を手伝って欲しいと言いましたし…ただ言っても変わらないですし、産後専業主婦だったので、家の事は全部やってましたし、去年10月からパートを始めましたが、家事は手伝ってくれません🙌なので私は家事育児仕事と負担が増えただけですが、もう言ってもしょうがないなって思ってるので、言ってないです😅

柴いぬさんが変わる必要はないと思うので、言い方良くないかもしれないですが旦那に期待するのは諦めてください😅

• 1月1日
  • 柴いぬ

柴いぬ

ありがとうございます😭
    救われます!
    自信ないですけどとりあえず「旦那にやってもらおうとしない」を実践してみたいと
    思います!

• 1月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あぁ、こう言う人なんだ…って思うようにすればだいぶ気持ちは楽になります👍

• 1月1日
nn62yy

身近にうつ病の人がいないので、対処の仕方が全くわからないので、すみません。

わたしにはうつ病をタテにしてダラダラしてるようにしか見えないかもしれないです。でも旦那さんも本当に苦しんでるのかもしれない…だから厳しく言えない…
いっそのことわたしだってうつ病、育児ノイローゼにでもなりたい、とか思っちゃうかもしれないです。
わたしこんなに頑張ってるのに、お前も何か頑張れよって苛立っちゃうかもです…

ご主人のうつ病は今でも通院してますか?
もし主治医とかいらっしゃるなら、柴いぬさん自身の状況も主治医さんにお話しして、どう対処すれば良いかを教えてもらったり、自身の状況を話すだけでも違うかもしれないですよ。
おそらく旦那さんの病状を正確に把握してるのは主治医だと思うので、うつ病患者さんの家族の支え方も教えてくれると思います。

• 柴いぬ

柴いぬ

ドンピシャでそう思ってました!ネットでうつ病、ノイローゼ診断を3回したらどれも病気にいきましょう、とでました。
    今、旦那は復職プログラムを受け、全くうつ病には見えないです。今月中に復職予定ですが、またすぐに休職するのではと悩む日々です。私も受診を考えましたが、良くない診断であったとき、「私だって!」と崩壊しそうな気がしたので💧でも、病気であって治療ができるのなら行ってみようかなと思います。

• 1月1日
mama⑅◡̈*

わかります。凄く、、、柴いぬさんの気持ちが。
もし、嫌な思いをさせたらすみませんが😢

相手を自分の思い通りに変えることは難しいです。言って、すぐに変わっていれば、こうして悩むこともありません。でもその結婚相手を選んだのも自分です。

私もまだまだダメな嫁ですが、諦めも肝心だと思っています。求めないです。
私も、仕事・家事・育児をしていますが、それが母親なのだと考え方を変えました。
決して、全部自分でしないといけない!とは思っていません。したくない日もありますし。でも毎日頑張っている自分を、自分で褒めます!今日もよくがんばったと!
周りに認められたい気持ちもありますが、昨日の自分より、今日の自分はよくがんばったと思うように過ごしています。
意外と自分が変わると、なぜか相手も変わってくるんですよ。不思議ですけどね。
世の中のお母さん、みんな、よくがんばっています!本当に。
無理しないで、力を抜くときは抜いて、自分をたくさん褒めてあげましょう💗少しでも気持ちが楽になりますように。

• 柴いぬ

柴いぬ

やはり「求めない」が一番ですよね。
    「家事、育児、二人のことは夫婦平等に」なんて思いつつも、もっともっとと求めてしまう💦欲張りでズルいのは私ですね。
    自分の意識を変えないと駄目ですね💧

• 1月1日