※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし♫
子育て・グッズ

生後1ヶ月と9日の赤ちゃんが、ミルクだけの時に飲む量が足りないと感じることがあります。赤ちゃんの飲む量についてどれぐらいが適切なのか知りたいです。

生後1ヶ月と9日の女の子を育てています。
おっぱいとミルクの混合なのですが、1回の授乳でおっぱいあねてからミルクではなく、おっぱいだけの時、ミルクだけの時と分けてあげています。
ここ最近、ミルクだけの時100あげても足りなさそうにしていたり、次欲しがるのが、2時間後だったりとたくさん飲むようになったのかなと思い、ミルクを120あげるようにしました。
それでも、まだ足りなさそうにすることが多いです。
この時期の赤ちゃんはだいたいどれぐらい飲むものなのでしょうか?

うんちは毎日出してて、体重増加も平均30グラム近くあります。

コメント

☆meisa☆

まだ満腹中枢が出来てない時期なので、しばらくは沢山飲む日が続くかもしれませんね。
うちの子、小柄ですがそのくらいの時期に200飲んだりしてました。
しばらくしたら落ち着いて、生後6ヶ月では130くらいになってました。
発育の良い赤ちゃんのようですから、多めにあげちゃって良い気がします。

• よし♫

よし♫

お返事ありがとうございます。
    200飲むこともあったりするんですか!?
    それでも、飲む量が落ち着いてくると知って安心しました

多めに作って、飲まなくなったら減らしていって…というふうにしてみようと思います。

• 5月9日
xx3

1ヶ月と7日の男の子 混合で
育ててます!

ミルク新生児半ばくらいから
120飲みます!
間隔は2時間です(¯―¯٥)
3時間持ちません…

• よし♫

よし♫

たくさん飲みますよね!
    病院では3時間はあけないと!
    と言われていたので、どうしよう…ってなってて💦

混合が1番大変な気がします

• 5月9日
ぽこあぽこ

母乳の出が十分ではないので
混合で育ててます(^o^)

どれくらい出てるか分からないので、ミルクの量も難しいですよね>_<

わたしは毎回母乳の後にミルクを足してます!
ミルクは80足してます(^o^)

足りてるのか足りてないのか
いまいち分かりませんが😂

• よし♫

よし♫

私も以前は母乳の後にミルクを足してました☺︎
    けど、毎回どのぐらい出てるか分からないし、別々のが分かりやすいかな。
    と思って、おっぱいのはりが全然ないと感じたらミルクだけの時もつくってみました

足りてるか、それとも飲み過ぎてるのか分からないですよね😣

• 5月10日
結菜☆♪*

こんばんは、私も混合で育てています☆
ほほえみの缶には、
1/2〜1ヶ月(標準体重3.8㎏)は、80〜120、1〜2ヶ月(標準体重4.8㎏)は、120〜160と書いてますよ(^ ^)
私の娘は今、4㎏くらいなので、ミルクの時だけの時は120あげています(^ ^)月齢よりも体重を目安にしてます♪

• よし♫

よし♫

なるほど!
    ミルクの缶の月齢見て、120くらいかなー
    と思ってたんですけど、体重の方を見るのもありですね
    そこまで考えていませんでした😅

• 5月10日