※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
妊娠・出産

2人目の子育てを考えているが周囲のサポートがない状況。2人目を育てるのは無謀かも。1人目を保育園に入れられず家で見なければならない。旦那は出張が多く休みがほとんどない。どうやって乗り越えたか教えてほしい。

現在1歳2ヶ月の娘がいて2人目をどうしようかなと漠然と考えています👶
ただ、諸事情で里帰りは出来ず親にも頼れません。
上の子は保育園に落ちたので家で見ないといけないです。
旦那は出張もそこそこあって休みもほとんどないです。
妊娠中の子育てと産んだ後数ヶ月が不安です。
こんな状況で2人目を考えるのは無謀な気がしてきました😭😭
周りに頼らずに2人の子育てをされた方いますか?どのように乗り越えられましたか?
そうでない方も何かいい案があれば教えて頂きたいです🙏

コメント

里帰りせず1歳8ヶ月差の年子育ててますが案外いけます!
手抜き出来るとこは手抜きしてゆるーく頑張ってました😂❤️

• しば

しば

回答ありがとうございます!
    やってみれば何とかなるものかもしれませんね✨✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、両家ともに県外なので、夫婦で乗りきり、三人育ててます❗幸いうちは保育園に入れてるので、助かっています。

たとえば産後とか大変なときだけ一時保育を利用するとかですかねぇ?

• しば

しば

3人も😊✨すごいです〜✨
    一時保育でも結構助かるかもですね!参考にします!

• 1月1日
ままり

両実家共に他県、夫は出張が多く1ヶ月居ないこともザラですが3人目です。1人目と2人目が1歳10ヶ月差で当時上の子は保育園など行ってませんでしたので2人家で見てましたよ😆妊娠中は公園いくくらいで割とダラダラ過ごしてました。産んで数カ月は夏だったのもあり家にいることが多かったですが涼しいうちに公園いったり図書館、ショッピングモールいったりで過ごしてました。出産時、入院時は夫がみてくれてました。そのうち下の子が大きくなりしっかりしてくるとお出かけも楽になってきてうちは歩くのが早かったのもありますが1歳過ぎたら全然楽になりました😊割と一人でもなんとかなりますよ✨ただ最初はてんやわんやでしたが😅💦

• しば

しば

なるほどーお出かけもありですね✨慣れれば何とかなりそうですかね😂ちょっと前向きになれました!

• 1月1日
りんママ

私も両実家遠方で頼れずだったので、初めから4歳差で考えていて現在妊娠中です!
3歳になると話も通じるし、イヤイヤもおさまってくるし、1人でできることも増えてくるのでとてもありがたいです😂
今は育休中ですか?もしこのまま保育園入れなくて専業主婦になったとしても、4歳差なら幼稚園入る頃なので、日中の余裕もできると思います😊

• しば

しば

3歳まで待つかすごく迷ってます😭早く産みたいのもありますが上の子の子育てがちゃんと出来るか不安なので待ってもいいかもしれないですね!参考になりました✨

• 1月1日
ぞう

海外に住んでいるため、夫婦のみの出産と育児で頼る人は全くいません。
旦那は仕事ばかりで、旦那にすら頼れません。
出産した後24時間以内に退院で、旦那は1週間の休暇。
退院してからずっと動き回ってます。

2歳3ヶ月差で子育てしてますが、もし、出産を待てるのであれば、他の方のように、4歳差くらいが良いかと思います。

旦那さんがかなり助けてくれるのであれば何歳差でも大変でもやっていけると思うけど、あんまり頼れないなら、大変で、自分への負担がかなり激しく、上の子はイヤイヤ期と癇癪が激しく、わたし自身に余裕もないから、怒ってばかり。下の子にも手がかかるから、上の子にもストレスがあるみたいで。。。

左手に息子、右手に娘を抱きかかえなきゃいけないこともあり、本当に大変です。
プラス、家事もあるし、旦那の世話もあるし。

心に余裕のある育児の方が、自分自身を含め家族全員にとって、良いと思うので、4歳差くらいが良いかと思います。

※何歳差でも頑張らなきゃいけないから、どうにかなることはなるとは思いますが。。。

• しば

しば

海外はスパルタですね😱
    焦って産むより余裕もって産んだ方が上の子の為にもいいのかもしれないですね✨参考になりました✨

• 1月2日