※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

3歳の息子が休みに入ってから怒りっぽくなり、ストレスが溜まっているようです。夫婦で注意ばかりしているが、叱る必要もあると悩んでいます。旦那も一緒にいると怒りっぽくなることがあり、ママさん達のフォロー方法を知りたいです。

同じ方いますか?3歳の息子に、休みに入ってから怒ることが増えて、反省ばっかです😭

普段は子育てサロンや公園、ショッピングモールで遊んだりして過ごしてますが、年末年始は家にいたり買い物に付き合わせることが多く、息子もストレスが溜まるのか、こちらが「いけないよ」ということをして、夫婦で注意ばかりしてます。

息子が寝てから、息子に対して旦那と2人で反省しています。
でもいけないことは「いけない」と叱ることも必要だし、どうするのが良いのか…。

皆さん、どうしていますか?
また、旦那も普段は仕事終わりに1時間ほど関わるだけで怒ることは滅多にないですが、1日中一緒だとイライラするのか怒ることも多いです。
そういう時、ママさん達はフォローしていますか?

コメント

mini

父親が叱った時、私は息子のフォローをするように心がけています😀「なんで怒られたの?」や、「お母さんと一緒にゴメンなさいしにいこうか?」など、私は叱らずに何で叱られたのかや謝るまでの流れの手助けをしています😄
夫がイライラしたときは「イライラするよねー」と共感の姿勢でいますよ😊「私も毎日修行している気分だよ」と一緒に頑張ろうねと言う感じで話しかけますね😀
うちは父親が家にいるとテンションは上がるし、調子に乗ってしまう感じで余計なことばかりしていますよ😅

• いちご みるく

いちご みるく

そうですね、フォロー大事ですね💦
    旦那と話し合いました。
    旦那は言いすぎたときはすぐに教えて欲しいそうです。ハッキリ「言い過ぎ」だとストレートに伝えて欲しいそうです。私は共感して欲しいと伝えましたが、男性は苦手みたいですね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

どちらかが叱ったらどちらかはフォローするようにしてます。
そして親もストレスを溜めないように、順番にひとりずつ子守りをして、マッサージとか美容院行ったりしてお互いに
ひとりの時間を作ったりしてます❗

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね💦フォローを意識してみます。旦那とどうしたらいいか話し合いました。
    私も一人時間もらおうと思います✨

• 1月7日