※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

群馬から大阪への帰省で悩んでいます。1週間滞在で、飛行機か新幹線で移動します。必要な持ち物や宅配で送るもの、洋服の枚数、離乳食の準備について教えてください。息子との遠出で何が必要か迷っています。


群馬から大阪に飛行機か新幹線で帰省するのに
悩んでたものです^^;
母に荷物そろそろ何持ってくるか考えとかないと
私の性格的にバタバタするからって言われたんですが
少し質問させて下さい。実家にいるのは1週間ほどです

①何を持って行くか(飛行機か新幹線で考えてます。
その際に必要なものやあったらいいもの。
移動時間は多めにみて5時間ほどです。)

②それ以外の物は宅配で送ります。
実家で洗濯は出来ます、離乳食始まってその頃には
一ヶ月半ほどたっています。
半袖or長袖何枚づつ必要ですか?
(大阪には6月中旬行きます)
宅配で何を送ればいいですか?

息子と初めての遠出なのと育児で
何が必要かなどがよくわかりません。
よろしければ詳しく教えて下さい。

コメント

yuyu.mama

ちょうど二人目が5ヶ月で、先週車で奈良まで8時間かけて行ってきました笑
服は、日にち分+予備で3枚持っていきました。
お洗濯出来る環境ならいいですが…
あとは羽織ものや帽子、日焼け止め持っていきました。
関西かなり暑いです。
ベビーカーも私は必須でした。
暑すぎてだっこヒモが辛いです。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    やっぱり暑いですか…ベビーカー持って行こうか
    少し悩んでるんですよね。
    きっと車移動多くなるしでも実家に
    帰るまでが飛行機か新幹線だと必要かなっと。
    オムツは何枚か手持ちバックに入れて
    あとは大阪で買うつもりなので
    その時に一緒に日焼け止め買います^^*
    存在をすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

    • 5月9日
deleted user


子供用のお菓子と飲みもの(ぐずった時に)、ミルク&哺乳瓶&お湯を入れた水筒、オムツとおしりふき、予備の着替え1セット、タオル(子供の背中にいれたり口拭いたりできるので)、音がならない玩具、帽子


子供のスプーンフォーク、洗剤系わけてるなら洗剤、子供のボディソープ、日焼け止め、オムツ、おしりふき、半袖は4セットぐらい、長袖は2セットぐらい、子供用の爪切り&くし&鼻水吸引機、自分のもの、チャイルドシートやベビーカー用の保冷剤
チャイルドシート(レンタルでもいいかもですね)

ぐらいですかね・・

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます。現在完母なのですが
    ミルクもあった方がいいですか?
    ガーゼのことすっかり忘れてました。
    チャイルドシートは実家が用意してくれているので
    保冷剤用意します。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母ならミルク関係はいらないですね(・∀・)!

    • 5月9日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    わざわざありがとうございます。
    ではミルク関係なしにしておきます。

    • 5月9日
緋樺俐

新幹線でしか移動をしたことがありません😄
①新幹線の座席は、11号車か12号車を取りましょう😄
着替えは、2着ずつでオムツは最低でも6枚ほど😄離乳食は、ベビーフードを必要な分と授乳がミルクなら一日であげる分は持っていた方が良いかもです😄授乳ケープがあれば持って行った方が無難です😄
ブラシと洗剤も持ち歩くと授乳した時に洗えるので良いですよ😄
②離乳食は、次の日の分まで持って行って後は、現地で買うか1週間分購入して送りましょう😄半袖と長袖は、最低でも4枚ずつ送っておくとローテーションが出来ますし足りなければ、現地で買えますよ😄
長旅になりますが頑張って下さいね😄

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    次の日の分までですね。
    まだ手作りしかあげたことないので
    ベビーフード慣らしておこうと思います。

    • 5月9日
プリン

私も実家が遠方で、飛行機を使って4時間位の距離なので、ご参考になれば嬉しいです😊

①飛行機に乗ってる時間は1時間とかその位なので、お気に入りのおもちゃをいくつか用意していく位でした。ブランケットなども特にこだわりがなければCAさんが赤ちゃん用に貸してくれました。スーツケースは直前まで使うもの(服、離乳食グッズ、洗濯・お風呂グッズなど)を詰めて行きました。授乳クッションも圧縮袋で圧縮すれば小さくなるので、持っていきました。

②オムツやおしりふきなどの消耗品は宅配便でなく、アカチャンホンポなどの通販で実家宛に送りました。実家にオムツ用のゴミ箱がなければ、オムツ用の消臭ゴミ袋も一緒に買うと便利です。そんな感じで、私は宅配便は使いませんでした(^^;

服は汚したり…もあるので、4~5着は必ず持っていきます。季節の変わり目なので、半袖と長袖3着位ずつとかですかね?カーディガンとかパーカーとか調節できる服があると安心ですよね♪あと、スタイは結構よく汚すのであるだけ持っていきますw

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます。そうですね…
    直前まで使うのは宅配にしようか
    悩んでいたのですがスーツケースに入れて
    通販も視野に入れていきたいと思います。
    季節の変わり目だし関東と関西だと
    違うと思い心配でしたが調整できるように
    羽織り物を持って行きます。
    スタイの存在完全に忘れてました(´・・`)

    • 5月9日