※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

義実家から帰ってきました…義祖父に子育てをしない女はわがままで子供だ…

義実家から帰ってきました…

義祖父に子育てをしない女はわがままで子供だ、など言われ早く子供を作れと毎年の様に言われます。
残念ながら昨年は流産したのでその言葉はとても心に刺さりました。
その時は笑顔で聞き流してましたが帰ってきた途端涙が流れ辛くなりました。

やっぱり結婚って大変ですね、旦那は長男なので将来が期待されていてプレッシャーがすごいです。
どの家庭もそうかもしれないですが私は昨年環境が合わずうつ病になり田舎での生活が辛くなってきました。
旦那に何度も地元に帰りたいと話してますが何も進まず…
地元まで新幹線で4時間です。
えらい所に嫁いでしまいました😂

コメント

あすまま🌼

昔の人の考えなので気にしないのがいちばんですよ!!!💦
わたしも里帰り出産で、祖父母に抱っこ癖つくとか、何かと言われてましたが無視でした!
今は違うから!って感じで……💦
ただ、言われたのが義祖父だから余計刺さりますよね💦
わたしも実家めちゃくちゃ遠くて、飛行機でしか帰れないようなとこで2時間半です(笑)
新幹線だと1日かかります😂
旦那さんももっと真剣に話を聞いてーって感じですね😭

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😭
    そうですね😔気にしないようにします!!
    祖父母ならスルー出来るけど義祖父から強めに言われたので刺さりましたね😭
    もう少し話し合ってみます!

    • 1月1日
モンブラン

そういうこという人いますよね。
会社でも「子どもいないからあんなに融通利かないんだ」とか言っちゃってる人いました。
見てるこっちからすると、そんなの関係ないし、あんたは子どもいても融通きかないけどねって思いましたけど。

私も10年ほど子どもできなくていろんな言葉トゲになって刺さりました‥。
子どもの作り方知らないの?
教えてあげようか?
あっという間に年取ってできなくなっちゃうよ?
親子でお揃いするなら若いうちに産まなきゃ
これらは会社で言われた言葉です。
義実家では
孫の顔見たいけど、急かさなきゃと友達に言われたけど見守ってあげてるのよ?
とか
待ってるんだけど?
とか言われました。
一回私がキレて満面の笑みで「こういうストレスも原因かも知れませんね」と言って旦那が顔面蒼白になったこともありました。

私は流産ではなく、全く妊娠できずの10年でしたが、流産されたとあれば、その心の悲しみは計り知れないものだと思います。

そして、なぜ義父がそれをいうのか?と思います。
あなたは子育てする女性の何を知っているのか、また子育てしていない女性の何を知っているのかと思います。

旦那さんはどの程度お話を聞いてくださいますか?
やはりここは義実家とは少し距離を置き、旦那さんからやんわりと子どもに関しての話題はやめてほしいことを伝えるのが一番かなと思います。

笑顔で聞き流すなんて、大人ですね。
とても頑張りましたね。
今日はたくさん泣いてください。
どうか旦那様がそばについていてくださることを祈っています。

ママリ

私も今は同居していませんが田舎の農家の長男と結婚してしまいました😂
なのでゆいさんのえらい所に嫁いでしまったにすごい共感しました😂

義祖父の発言ひどいと思いました😔
古い考えですね💦
私の場合、結婚4年目で未だ子供ができません😭
特に子供のことについては何も言われませんが無言のプレッシャーを感じています😂

  • ゆい

    ゆい

    田舎の長男の嫁は本当に大変ですよね…じわじわと思い知らされます😂
    古い考えですよね、私以外の女性にも失礼だと思います😭
    そうなんですね、無言のプレッシャーもしんどいですね😓

    • 1月1日
くまさん

発言凄い酷いですね。
じいさんやばあさんは基本こっちの気持ちも考えず言いたい放題ですよね😠
旦那さんが味方になってくれればいいのですが。