※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえってぃ
妊娠・出産

妊娠28週で胎児が小さめで、成長が遅いと言われ不安です。食事や運動に気を使っているが、次回の検診で大きい病院を紹介されました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊婦健診で胎児が小さめだと言われました。

今28w2dなのですが、胎児の体重が980gしかありません・・・

もともと太りにくい体質で、妊娠してから2kgも増えていないのですが
人並み以上に食べる方ですし、三食三菜バランスにも気をつけているつもりです。

生活リズムも早寝早起きを心掛け
先月退職してからは、ほぼ毎日1時間のウォーキングもしています。

妊娠がわかった頃から胎児の成長は遅め(-1.5週くらい)だったのですが
今日の検診では「次回の大きさ次第では、大きい病院をご紹介します」と言われてしまいました・・・

発育不全にも色々な原因があるとは思いますし
未熟児で産まれても障害などなく成長するケースもあるのは分かっているのですが
自分の中で割り切れずモヤモヤしてしまい
なかなか前向きな気分になれません・・・

同じような方、または8ヶ月で同じくらいだったけど
無事に出産できたよーという方がいらっしゃったら
ぜひお話聞かせていただきたいです( ; _ ; )

コメント

ぐぅちゅけ

私もそのくらいで、きずいたらグングン成長してくれて今は2000ぐらいになりました。こないだ診察の時に聞いたけど…忘れました( ノД`)…

• おりえってぃ

おりえってぃ

この小ささから33週で2000ですか!
    すごい成長スピードですね😭✨羨ましい!
    わたしもぐぅちゅけさんに追いつけるように
    栄養つけてがんばります!

• 5月10日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

私もビックりでしたょ(・・;)

• 5月10日
あさみす♡♡

大丈夫ですよ!
私も上2人小さめで今回も同じく小さめ。笑
先週の健診では890gしかなく、いたって順調と言われました(*^^*)
きっと赤ちゃんも個性ですし、ママが心配や不安でいっぱいになってると尚更赤ちゃんにもストレスいってしまいます(´・_・`)

ちなみに上2人は38wで産まれ、2人とも2600台で、今では大きく育ってます♡
下の子は今、平均以上かも?笑
昔から小さく産んで大きく育てよってよく言われてますが、その通りだなと思います😉💓

• おりえってぃ

おりえってぃ

不安になりすぎるのも良くないなぁと思いながら
    ついついネットとかで色々調べちゃって( ; _ ; )

私自身小さめで産まれたので
    体質もあるかもしれないですね💦
    考えすぎずにいようと思います!

ちょっとほっとしました♡♡
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • あさみす♡♡

あさみす♡♡

ほんと不安になりますよね(´・_・`)
    わかります。
    私も調べまくりました。笑
    いや、調べ尽くしました(´・ω∩`*)笑

みんなそれぞれ体質に合わせて、赤ちゃんも成長してくれるんだと思います♡
    産まれるまでは沢山心配や不安を乗り越えて、だからこそ感動も大きいもんです☺️💓

ストレスが1番よくないので、大丈夫大丈夫と言い聞かせて、お互い前向きに残りのマタニティライフを楽しみましょうね♡

• 5月10日
しゅん♡

私も今28週で双子妊婦ですがどちらも1000gぐらいです。
ちょっと小さめだけど順調だね!と言われましたよ。
でも、私も最初行ってた病院で「ちょっとでも問題ありそうなら別の病院を紹介しますから」と言われました。
その後のエコーで双子と分かって即転院になりましたが…(^_^;)

• おりえってぃ

おりえってぃ

個人産院だと、何かあるとすぐ転院になっちゃいますよね💦
    特にうちの病院は毎回先生が変わるので言うことも違くて・・・
    これから大きくなってくれることを願います( ᵕᴗᵕ )

• 5月10日
わさびずく

私も先々週小さめと言われ-2wSD、先週は-1wSDに急に増えました。
たぶん測定誤差なのですがしていたことは、食事にアミノ酸を足す、間食をする、食後30-60分は横になる、ウォーキングを2000歩減らす、でした♪
胎盤に重なってて小さめに測定されることもあるようです。

ゆぅり621

おはようございます✨

私も28週2日です(*≧∪≦)

私の仕事は病院関係でずっと歩きっぱなしでとうとう 出血してしまい27週から切迫早産で入院しました
赤ちゃんも小さく720gしかなく 羊水も少なめで お腹が張ると 赤ちゃんの心拍が下がるので NICUがある日赤へ緊急転院になりました( ´△`;)

28週の今は切迫早産は免れましたが まだ 赤ちゃんは820gぐらいで小さいので 点滴24時間の管理入院が続いています(*>ω<*)結構苦痛です
しかし大きな病院で 周産期病棟がありNICUなどある病院に早く入院などして 様子を見てみたら 安心されるかなぁーと✨私の会社の知り合いも日赤で500gの赤ちゃんを産み 無事に産休とってますよ✨

おりえってぃさんやお腹の赤ちゃんは先生から入院とまでは言われてない様であれば 赤ちゃんは元気だという事ですよ(n´v`n)

それと私たちは赤ちゃんの生命力を信じてあげて なるべく35週まで 37週までと1日でも長くお腹の中で育てる様に頑張りましょう💖

お互い 心配な事がたくさんありますが 不安な時は医師に聞いてあまり無理せず 可愛い赤ちゃんとの対面を心待ちにして ゆっくり育てましょうね〜(#゚ロ゚#)

ちなみに私は 逆子にまたなったので 戻らなければ帝王切開 心拍が弱くても帝王切開と言われてます(゚Д゚;)

• kota

kota

かなり前のコメントに対してですが、現在同じような状況なので質問が届けばと思い失礼します。

何週でどのくらいの重さで出産されましたか?

• 9月10日

先週検診でしたが27w4dで925gでしたよ!
順調ですって言われたので、そこまで気にしてないです(*^^*)

仕事も続けていいって言われているので、31wまでは続けます。

気にしたら赤ちゃんによくないので、お互い考えすぎないようにしましょう!

kota

かなり前の質問に対して失礼します。現在27週なのですが、胎児がちいさいと言われています。
おりえってぃさんは何週、何gで出産されましたか?