※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー子
子育て・グッズ

双子の片方がお昼寝中のもう片方を起こすことが続いてイライラしています。双子育児の方、どうしたらいいでしょうか?

双子あるある?

新年明けましておめでとうございます。
元旦から愚痴なのです。

双子育児を一人でしておりますが、今までほとんど無かったのに双子の片方がお昼寝中のもぅ片方を意地でも起こすという事が昨日から連日であり、イライラしちゃってます…。
新年は明るく怒らず行こうと思ってたのに…。

双子育児や年子育児されてる方、やはりどうしようもないですか?
束の間の自由時間を寝かしつけで無くなるのがたまらなくしんどいです…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。。
なんか分かります〜😓あるあるなんですかね??
遊ぼうとしてるのか、意地悪なのか??起こしにかかるっていう。。
1人で双子育児ってとんでもないですよね😣💦うちはワンオペではありませんでしたが、旦那が夜勤ありの不定休です。
私はほとんど記憶が無いのですが、とりあえずどうしようもない時はアンパンマンや、Eテレなどを頼りました😓その間にやりたい事をやり、
寝かしつけもおしゃぶりやタオルに頼るし、無理だったら諦めて自然に寝るまで放置してた気がします😅
なかなか寝ないとイライラしますよね〜😭

• チー子

チー子

遅くなりすみません💦
    そうなんですよ、ウチもおしゃぶり、タオル、毛布は必需品でしたが、それも最近効果が見えず…。
    やはり自然放置しかないですよねー😭
    さすがに昨日は参ってしまいました。

miさんも毎日お疲れ様です✨
    夜勤があると、中々頼りにくいですよね?💧
    イライラするのが自分だけじゃない、と頭ではわかっていてもこうやって世のお母さんの生の声で聞くと少し安心できました😭!
    優しいコメントありがとうございます♡

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり達も効果が薄れてきたんですねー😱💦
    それは大変ですね😣
    放置や、眠くなるまで思う存分遊ぶのも良くやっていたと思います😅

今はすんごく大変だと思います。そして、この先もしばらくは、きっと大変です😭
    でもでも、双子ちゃんってホントに特別で、最強に可愛いと思うんです😊
    もう双子?と聞かれることが無くなり、あの可愛さも無くなった今、街で見かける双子ちゃんがとても愛しいです☺️💦
    あの頃には戻りたくないけど、戻りたい自分もいます☺️💦
    こんな事大きな声では言えませんが、
    双子の次の3番目はホントに楽チンです。1人の赤ちゃんを育てるってこんなに楽なんだって思います。双子育てるって、ホントに凄いことです。
    どうか、イライラする自分を責めず、頑張ってる自分に誇りを持って下さいね☺️
    毎日お疲れ様です☺️❗️

• 1月2日
  • チー子

チー子

疲れてたのですかね。朝からコメント読んで涙がポロリでした…笑
    すみません、プロフィールを良く見ておらず双子ママさんだと今気づきました💦

ホントになんと返信していいのか言葉を選ぶ事が難しいのですが、とてもとても心に響きました。
    今しばらく大変で、今しばらくなんですよね、こんなに可愛いのも。

同じ双子ママさんの言葉って凄く説得力があります。
    上手くなんて言っていいのかわかりませんが、ただただ救われました。
    miさんこそ、毎日3人の育児、お疲れ様です✨!
    お正月の忙しい時にありがとうございます😭
    今日も寝なかったら全力で遊んであげたいと思います(^^)♡

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️💦
    あの時の、自分に伝えたいなぁと思うことも含めてでした😊

あと!悪さする時も、言う事聞かない時も、たくさん写真やムービーに納めてください☺️後できっといい思い出になりますよー💕

うちは素っ裸でオムツはかない!って、全然喋れないのに拒否しまくってる姿とか

寝る前に2人で、電気を付けたり消したり延々とイタズラする姿とか
    撮ってあって、あの時は困ったけど、今見てとても笑えます😂

お互い、無理せず、今を大切に頑張りましょう😊

• 1月3日
ひよこちゃん

うちも眠そうな娘に息子がちょっかいかけて、2人して寝室で遊び出したりしたのでブチ切れました笑
最近年末年始にかまけて大人が寝坊気味だからか、寝かしつけ1時間とかかかってしまいすごいストレスたまってます😱
今実家に帰ってるので、少しずつ生活リズム直していかないとと反省してます。

• チー子

チー子

ブチ切れられましたか🤣!
    良かったです、とても心強い😭♡!
    兄弟児でもやはりあるのですねー、これ…。全く同じ状況で、ホッとしました。
    寝かしつけ一時間、ウチも最近余裕でかかります…。
    絵本読んだりとか何かされてますか💡?
    中々寝ないのホントストレスですよね😭

• 1月2日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちの子たちは絵本大好きで読んでたらずっと寝ないので、何もしてません笑
    寝たフリして、求められたら手繋ぎだっこトントンするくらいです💦

• 1月2日
  • チー子

チー子

ふむふむ…💡
    やはり寝たふりの自然放置が一番ですかねー😭?
    因みになのですが、叱ったりってどれくらいの月齢からされてましたか😥?
    つい先程酷くご飯ブーされて、萎えて下げちゃいました…。
    何度も質問すみませんー💦

• 1月2日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

具体的な月齢は覚えてないんですが、何となくこちらの言ってることがわかってきてるかな?くらいのころから、危ないことや食事のマナー違反、他の人に痛いことしたら叱ってます。
    注意→手で制止して叱る→諦めて無言&問答無用で強制終了orキレ(ごく稀)と段階踏んでますが...💦

• 1月2日
  • チー子

チー子

度々遅くなりすみませんー💦
    叱り方、とても参考になりました✨!
    いきなりじゃなくて段階を踏む。未熟者なので、そういう事が全く頭にありませんでした。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨!!
    まだ理解はしてなさそうですが、次に叱る機会があれば実践してみますっ!

• 1月3日
おじょこ

だいぶ前の投稿にすみません💦
双子ら一緒に寝てくれればいいのに、片方寝て起きたらもう片方寝るあるあるですね😂
もう解決してたらすみませんなんですが、うちはその時期ベビーサークル使ってました^ ^寝たほうをサークルの中に寝かせてもう片方は外にだして自由にさせておく。。笑
2歳近くになったら起こそうとするのやめたのでサークルはずしましたがご参考になればと思います!!