※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

旦那が子供の情報をSNSで公開禁止しており、年賀状にも写真を載せることを拒否。子供の成長を共有したいが、制限がつらい。産後の感情の波が大きい。

子供が12月22日に産まれました😌❤️

とても幸せなことなのでみんなに報告したいのですが
旦那は 人に顔を見せるな 名前も教えるな
SNSに顔載せるの禁止

とゆってきます、、、
SNSはいまのご時世怖いので分かるのですが、、
とりあえずできる範囲てはそうしていました。

そして年賀状。
作ってはなかったけど、何枚か頂いたので返そうと思いみんな子供の写真を載せていたので
載せていい? と聞いたらダメと、、


私が10ヶ月お腹の中で育てて、痛い思いして産んで、みんなに見てほしい気持ちもあるのになんでもダメ、、、

これからたくさん思い出も増えて年賀状出す機会あっても写真もずっと載せていけないのかな
と思ったら涙が止まりません笑


2人の子供やしわかるんですけど、、😭😭
産後の情緒不安定ですね笑

コメント

あんぱんまん

なんでダメかはお聞きしましたか?

私なら理由を聞いて、
納得する理由だったら顔出ししないです。

そうでなければ顔出しします。

  • ひよこ

    ひよこ

    理由は顔見てあーだこーだとか言われるのが嫌みたいな感じみたいです。
    気持ちはわかるのでもう少し話し合いたいと思います😂
    ありがとうございます。

    • 1月1日
まくまる

SNSは確かに顔出し、私もあまり好きじゃないので
基本後ろ姿とかです💦
それか、公開範囲きっちりしたくとか。
でも年賀状とかは何でダメなんでしょう?それも子どもの安全のため?
そしたら、外出もできなくなっちゃいますよね(>_<)

私なら、ダメっていう納得できる理由が何かを話し合います……
二人の子どもなので☺

  • ひよこ

    ひよこ

    公開範囲は基本私もあまりSNSはみんなに見られたくなくて載せるときは仲良い子にしか見せてません😌
    お出かけできなくなるはたしかにらそうですね😂💧

    もう少し話し合ってみます😌💓

    • 1月1日
ma

年賀状に子供の写真は私もあまり😅って感じです!
前にテレビでただの親の自己満であってもらう側は欲しくない…みたいなの見て、確かに…と思ってしまいました😦

友達とのLINEにすら画像送ったらダメなんですかね!?💦
snsも年賀状もまぁ今のご時世怖いのわかりますが…

本当に仲良い友達になら
名前だったり写真送っていい気がしますが…どうですかね?😢

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!!知りませんでした!😢
    たしかに自己満ってことはありますね笑
    今回頂いた年賀状が3枚で、全部お子さんの写真だったので写真でお返ししようかな?と思ってました😂

    LINEもあんまり嫌みたいですね😢
    うーん難しいです😢😢😢

    • 1月1日
晴晴

親族にもだめなんですかね?
名前も教えるなは過剰な気がしますが、夫婦でしっかり話し合った結果なら私なら諦めるかもしれませんね。
まずは納得できる旦那さんの考えを聞かせてもらう必要がありますね💦

  • ひよこ

    ひよこ

    親族はいいみたいですが友達とかはあんまり良く思っていないみたいですね😢
    大事な2人の子供なのでしっかり話し合いたいと思います😌👏

    • 1月1日
deleted user

私も基本的に親以外の年賀状は写真載せないし、SNSも全く子供の名前すら載せないです😌

自分が幸せでも子供を見るのすら嫌な人もいるし、悪用されたりするのを懸念してるのかもしれないですね🤔何かそういう話見たとか聞いたとか…ですかね?

何か考えがありそうなので、ゆっくり話し合ったらいいのかなと思います😊

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!
    やっぱり簡単に載せたりとかはあんまり良くないですね😌💓
    ゆっくり話し合いたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月1日
ちゃんちゃん

うちも夫の意思で顔出しNGですよ☆
こっっそり、インスタのストーリーで親しい友人限定にして、仲いい子には見せていますがね🤣

年賀状は私自身も配達で誰が見るか分からないし、処分の時にしっかり切ったり隠してくれるかも分からないのでナシ派です😊

お節介ですが、、
ゆってきます。はママになった事ですし、いってきます。に変えた方が恥ずかしくないですよ☆

  • ひよこ

    ひよこ

    日本語の指摘までありがとうございます😂しっかり直します!

    なし派の意見ありがとうございます😌
    皆さん年賀状は割と載せない派がおおいですね😌
    インスタのストーリーこっそり見せてるのですね😂💕
    旦那の気持ちもわかるのでしっかり理解していきたいと思います!

    • 1月1日
sea otter

SNSの顔出しNG派です!
このご時世何があるかわかりませんし、顔だけで色々特定されかねないので!!

年賀状ですが、不妊のお友達がいらっしゃったらあまりよくないです。。。

可愛い我が子をみんなに報告したいのはわかります!
なので、やり方次第でいいと思いますよ!
例えば、LINEで個別報告、友達に直接顔見せる。。。など!

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね、最近みんな普通にたくさん載せているのでそれが当たり前になっているけどなにがあるかわからないですもんね😢😢

    年賀状は、お子さんの写真で送ってきてくれているのでそれで返そうかな?と思っていました!不妊とかもあると気をつけていかないといけないですね😢

    LINEもあんまりよくないみたいです〜😢
    直接来てくれる子とかにはお顔見せたり名前教えたりしたいと思います😌❤️

    • 1月1日
ままり

私もSNSには載せない、なるべく画像も親族以外は送らないようにしています💦
年賀状も親族以外は写真載せないですね💦
なんとなく、何かあったら怖くて…

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱりなにかあったらこわいですよね😂
    安易な考えしてたんだなぁと皆さんの意見聞いて反省してます😢
    貴重な意見ありがとうございます!!

    • 1月1日