※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
ココロ・悩み

義実家滞在中、義母が子供に頻繁におやつを与えて困っています。同居予定で、おやつ以外は仲良くしているが、この問題が解決しないと困る。どうしたら理解してもらえるだろう。

29日から義実家に帰省しています。
あと5日滞在予定です。
孫が可愛いのはわかるんですが、義両親(主に義母)がしょっちゅうおやつを与えます。
私たち夫婦としては虫歯になったらかわいそうだし、市の各検診でも「何度も食べ物を食べさせると、口の中が酸性になってばかりで虫歯になりやすいからおやつは時間を決めて与える」と聞いているのでなるべくそれを守ってきました。
義母が30分、15分、等の間隔でちょこちょこあげるのですごく嫌です。旦那も何回か注意してくれますが、疲れたようで許容し始めています。私もイラッとしてしまったので昨日は子どもに言っている体で「おやつは時間がきたらね。ごはん食べなくなるもんね。虫歯なるし。」と言い、それを義母が聞いていてそうだね、とは言いましたがまた時間が経つとあげようとし始めます。さらには私たち夫婦の事をA型で神経質だから、前はみんなやってた、気にしすぎと何度も何度も言ってくるので本当に腹が立ちます。
会うのが年に2回くらいならまだ我慢しますが、実際年6回(それぞれ1週間程滞在)会っていて、数年以内に同居の予定です。何回もおやつをあげること以外に関しては良い方で仲良くやってきているので、あまり角が立つ言い方もできず、今後耐えられる気がしません。
どうしたらわかってくれるんだろう。
旦那のばか
お前がはっきり言え
同居しないぞ

コメント

みぃ

○日の分のおやつ
と袋に入れて1日これだけと決めてはどうですか❓

この袋に入ってるのはあげていいけどなくなったらおしまいでバランスよくあげてもらうようにお願いするか…

うちの義母も食べさせたい人なので気持ちはすごくわかります😂

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます😆
    なるほど、参考になります!
    義母がしょっちゅう間食していて、自分が食べているものを食べさせたいみたいでこっそりあげられたりもします😭
    でも今娘がお昼ご飯全然食べなかったので、軽く怒ったふりしながらいつでもおやつもらえると思ってるから食べないんでしょ、ご飯食べないならおやつはなし、夜ご飯までだめねって義母の前でさらっと言っておきました😂

• 1月1日
  • みぃ

みぃ

2歳である程度なんでも食べれちゃうのが逆に困りますね😂
    我が家も来年から敷地内同居です😨
    でも将来同居ってわかってたので割りと自由に発言してます😁

溜めてイライラするよりやなことは嫌だって言っちゃったほうがいい関係築けると思います😆

• 1月1日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

そうなんですよね😂
    みぃさんも敷地内同居になるんですね✨私は恐らく義実家を2世帯に改修して1階に義両親、2階に私たち家族です。
    溜めるより言った方がいいなと思い旦那に言ったら喧嘩になりましたが、少しすっきりしました!
    ありがとうございます😊

• 1月1日