※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実姉がお金と男にだらしなく、結婚離婚を繰り返し、借金があり、子育ても問題がある。姉は病気かもしれない。

新年早々暗い話ですみません。
実姉のことなんですが、お金と男にだらしなく、結婚離婚を繰り返し、その度に子供を作り、実家にも借金があります。
子育てに関しても、実家に預けっぱなしなど、私からすると理解できない行動が多々あります。
現在は結婚はしておらず、彼氏と別れても1ヶ月前後でまた彼氏が出来たりというのを繰り返し、
新しい彼氏が出来るたびに高価なものを買ってもらったり旅行に行ったりしていますが、別れる時は必ずお金のことで揉めています。
正直、姉の行動が理解できません。
なぜそんなにすぐ次の人に切り替えられるのか(次の彼氏が出来たら前の彼氏には一切未練が無いようです)実家に借金があるにも関わらず(実家も金銭的に苦しい状況です)カフェ通いしたり高価なものを購入したりして実家にはほぼお金は返していません。
ほかのところの借金もどんどん膨らんでいるようです。
(実家に督促の電話がかかってきます)
たくさん働いているようですが、使うお金が多すぎるのか、はたまた実家にはお金を返す気がないのか、金銭的事情がよくわかりません。
母は、姉はたくさん働いて忙しくて寝る暇もないからあまり姉に強く言わないでと言ってきますが、自分たちの生活も苦しいのに何言ってんだろ?と思います。
母はいつも姉に甘く、どれだけ姉が悪い状況でも必ずかばいます。
たまに私も姉に頼みごとをされるのですが、毎回ドタキャンで振り回されてばかりでもう疲れました。
姉とわかり合うことは一生無理だなと気付き、もう諦めてます。
性格という一言で片付けられない問題が多くて、どう接していけば良いのか悩んでます。
姉には親友と呼べる友達もおらず、少し深く関わると相手から距離をとられてきたようです。
このことから、対人関係ではいつも愚痴を言っており(いきなり相手の態度が変わった、とか、私のことを妬んで嫌がらせしてくる、など)初対面の人に対しても見下すような発言が多いです。
そして明らかに危険な人物のことを良い人と言ったり、人を見る目もありません。
正直、姉は普通の考え方では無いと思ってます。
(空気が読めない、常識はずれの行動、人間らしい感情の欠如、自意識過剰、自信過剰など)
何か病気なのかなと思うのですが、何か当てはまるものってありますかね?

コメント

もな👠

病気の可能性があったとして、どうする気ですか?
病院行けとでも言う気ですか?
妹からそんなこといわれて素直に行く人っているかな…?

本当に関わりたくないなら、縁切ります私なら。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もし病気なら治療して欲しいと思いますが、本人が嫌がるならそれは難しいですし、強制する気もありません。
    私が縁を切ったとしても両親が被害を受けるのでなんとか出来ないかと思いました。

• 1月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご両親がお姉さんをきちんと注意したりってうのはないのですか?

寝るまもなく働くって確かに大変なことですが、働いて大変なのは皆んなですし、そんなに一生懸命働ける人が男の人にだらしないですかね.......……🤔
生まれた子供たちが気の毒です。
めーさんが絶縁する気がないのなら、ご両親にきちんと叱ってもらうなどや、お姉さんを気遣う言葉で説明して、1度精神的な面での診察をした方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いつも母が姉のことを相談してきて、私と父が注意するのですが聞く耳持たず、最終的に母は責められる姉をかばい、モヤモヤした感じになります。
    母にもかなり問題あるんですが、自分が育てた娘だから自分が尻ぬぐいしないといけないという気持ちが強いのかもしれません。
    そうなんです、働くのって誰でもしんどいはずなのに、自分が一番大変だから助けてもらうの当たり前っていう感じでそういうところもおかしいなと思う点の一つです。
    本当に子供達が可哀想で…。
    姉の子供がADHDと診断されたのですが、その時にもしかしたら自分もそうかもしれないと言っていて(幼少期の経験から)本人も少し病気の自覚があるようです。

• 1月1日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

そうだったのですね。
    なかなか短期間ですっきり解決する問題ではないですが、今からでも診察するなどしてお姉さんに自覚してもらうことが大事だと思いますよ✨

将来、めーさんがお姉さんを支えることをご両親も期待してると思いますが、めーさんにも家庭がありますからね。

お姉さんが多少病気に関して自覚があるのでしたら、めーさんやご両親の助言を聞き入れられるような関係性も重要ですね😊

• 1月1日