※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳中に噛まれた傷が治らず、痛みがひどいです。病院に行けないけど、何か対処法はありますか?左の乳首の授乳が難しいかもしれません。要領よく質問をまとめました。

先週月曜に授乳中に左の乳首を噛まれて、その傷がまだ治りません。

生後8ヶ月の娘を完母で育てています👶離乳食は2回食ですが、まだまだ母乳メインで日中は3〜4時間ごとに授乳しています。
噛まれた傷が深く、なかなか治りそうになかったため、先週金曜に乳腺科を受診しました。母乳外来じゃなかったからか「皆、授乳で切れたりしますよ。」と何も治療をしてもらえず、アドバイスもなく…

そのうち治ると信じて激痛に耐えながら、1週間以上授乳してましたが、傷口がどんどん開いて約2×5ミリの穴になってしまっています😭
娘は哺乳瓶拒否です。ひとまず今夜は右だけ授乳して寝かしつけました。今、傷のある左のおっぱいの張りを取るために搾乳機で搾乳したのですが、これが間違いで思いのほか負荷がかかり血が出てしまいました😭

質問は、①授乳中に噛まれた方は、どのような治療を受けてどのくらいで治りましたか?
②年末年始で病院に行けないのですが、何かできることはありますか?
明日、乳頭保護機を買いに行こうと思いますが、しばらく左のおっぱいの授乳は無理かもしれませんよね💦
痛すぎて弱音を吐きたくなって、長々と書いてしまいました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

穴になった経験はないですが
私は元々皮膚が薄いみたいで一人目の時も切れました。
二人目出産後、入院中に早速切れてしまい…
助産師に相談したらステロイド軟膏を塗りましょう
と言われて処方されました。
ですが即効性はなかったです。

後は授乳時の抱き方を変えるよう言われました。
今はいつも横抱きで授乳していますか?
同じ大勢だと圧がかかる部分がいつも同じになる=傷になる確率が高い
ということだそうです。
なので、横抱きだけではなく、縦抱きフットボール抱きなどを試してみてください!

• ゆう

ゆう

切れるのも痛いですよね😖
    ステロイドのお薬も即効性はないんですか💦

たしかに!新生児以降、最近はずっと同じ横抱きだったので抱き方も工夫してみようと思います☺️
    コメントありがとうございました✨

• 1月1日
まめ

乳首噛まれると激痛ですよね😭1週間以上も耐えて…辛すぎます。

私も先日噛まれ、やたら痛いなぁと思っていたら3箇所くらい切れてかさぶたになっていたので、市販品のピュアレーンを塗ったら2日くらいで治りました。

傷の大きさにより治る期間は違うと思いますが、私の場合はこんな感じです。

乳頭保護器があるお店ならピュアレーンとかランシノーが置いてあると思うので、一度探してみてください。
硬めのクリームなので、指先に少し取ってこすりあわせるようにして伸ばして、ちょんちょんっと乳首に置くようになじませるといいです。

少しでも痛みが良くなりますように。

• ゆう

ゆう

3箇所も…💦歯が生えて来ると、同時に複数箇所を噛まれてしまうんですね😭

ピュアレーン持っていたのに、こまめに塗ってませんでした💦
    使い方、傷の経過のお話、詳しくありがとうございます✨
    ほんと早く治ってほしていです😔

• 1月1日
いち

私も新生児の時と7ヶ月の時に乳首やられました!
特に新生児の時は本当に酷かった…それこそ穴?と言うかえぐれた感じでしょうか😅

私はキズパワーパッド(小さいやつ?)貼ってました!傷にもよりますが最短で4日、最長で1週間ぐらいで治りましたよ😃
傷の所に貼って乳首は出るようにし授乳してました😊
吸われると痛いですが💦

• ゆう

ゆう

そう、えぐれています😫

キズパワーパッド、思いつきませんでした!
    さっそく買いに行ってきます✨
    これでお正月明けて病院行くまで、どうにか乗り越えたいです!
    ありがとうございました✨

• 1月1日
ゆう

グッドアンサーはコメントの1番早かった方に🥰
皆様、年末年始のお忙しい時にアドバイスありがとうございました✨
よいお正月をお過ごしください🎍

べびちゃん

うちはおっぱい切れたり痛くなったら、馬油を塗ってましたよ
馬油を塗ってラップで保護してあげて、飲ます時に軽く清潔綿で拭いてからあげてました。
乾燥させない方が良いと思います

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✨
    そうですよね。乾燥で切れやすくなると、産院で教わったのを思い出しました😲
    お手入れ方法、詳しくありがとうございます🍀乾燥の季節なので気をつけます☺️

• 1月1日
むー

あくまで私が自己責任で行った方法です。

まず、痛いですが切れた方の授乳を頑張って終えます。切れている部分にステロイド剤をたっぷりめに塗って、ラップ保護して、一晩授乳お休みします。
翌朝には痛みが少しは良くなると思いますよ。授乳する前には石鹸でしっかり洗って下さい。

私の通院している産科はステロイド剤を処方してくれない産科だったので、元々持っていた手荒れ用に処方されたマイザー軟膏を使いました。

両胸切れていた時は授乳してはマイザー塗り、洗って授乳して、またマイザー塗り…と繰り返していました。

賛否あるとは思いますが、私はこの方法で乗り切りました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✨
    マイザー持ってます😲
    一晩休んでラップをするのは効果ありそうですね。
    ただ、今傷がじゅくじゅくして、えぐれてるのでステロイドは控えようと思います。
    年明けに皮膚科へ行くので、また聞いてみようと思います!
    経験談ありがとうございました☺️

• 1月2日
ラネア

すみません、今同じ悩みで検索したら、ゆりさんの質問があったのでコメントしました!
私も一昨日くらいからえぐれて、穴が大きくなってます、、けど夜中とか『ええい、いいや』と思って痛いながらも飲ませてましたが、一向に良くなりません。ピュアレーン塗ってラップしてないと、乳首が擦れて痛いです😥
うちはまだまだ夜中起きるし、おっぱいでしか寝ないのでこれからどうしようと思ってます😢
切れてる方は血が出てないなら搾乳して、それを飲ませようかなと思ってます。夜も片方の乳じゃな寝なかったら、抱っこで頑張るしかないかな、、、😭😩

• ゆう

ゆう

コメント下↓にしてしまいました

• 1月6日
ゆう

わー同士です😭
一緒です!うちも、まだ夜中は2回ぐらい起きて、おっぱいじゃないと寝ません💦

12/31の夜から3日間ぐらいは、夜の授乳は片方だけで寝かしつけました!朝はガチガチに張ってて恐怖でしたが、手で絞って圧抜きしました。
いちさんのアドバイスのキズパワーパッドが良かったです✨
1/3ぐらいから、きれてるおっぱいの方も授乳しています。貼ったままでもおっぱい吸ってくれますし、痛みがましです少し傷が塞がってきた気もしますが、まだえぐれてます💦

ゆう

ごめんなさい、コメント作成中に娘に投稿ボタン押されました🤣
お互い早く治りますように✨