※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で出産後里帰りしたほうがいいか迷っています。実家は近いが犬がいて衛生的に不安。パートナーは育休取らず、姉が里帰りを勧めるがストレスに感じる。アドバイスをいただけますか?

初産で出産後里帰りしたほうがいい?
来春4月にはじめての出産予定です。実家を離れており、出産は検診にかかっている病院でする予定ですが、出産後実家への里帰りを勧められ迷っています。
・パートナーの実家は隣県で車で2時間半、私の実家は同県内で車で1時間半くらいのところにあり
・パートナーは育休は取らない予定だが妻の出産休暇で2日程度休める
・私は実母が他界しており、実家には独身の姉と父がいる。里帰りを強く勧めるのは姉。姉はかなり自己主張の強い性格であまり仲が良くない
・パートナーは仕事が遅く、7時出社21時帰宅くらい

また実家があまり片付いておらず犬もいるため衛生的に抵抗もあります。できれば帰らず、行政のサポートも使って乗り切りたいと思うのですが、親戚にも産褥期は体を休めた方がいいからと里帰りを推されます。
実際に初産のときどうされたか、アドバイスをいただければ幸いです。
姉の気持ちは嬉しいのですが、経産婦でない人に色々と言われる方がストレスなのではないかと..思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、今回2人目妊娠中に犬アレルギーになった為。里帰りせずワンオペでしたが何とかなりましたよ😂

産褥期は体を休めた方が良いとは思いますが、今はネットスーパーや出前や家事代行など。
そういったサービス事業もイロイロありますし、何とかなりました😆👍

ウチも実家に犬が居るのと妹家族が同居、両親共にまだ現役で働いているので。
気を使うし、里帰りしても結局は自分で動かないと行けない事も多々あったので💧
結果、里帰りせずにやっていけて良かったです。

犬アレルギーが出たから里帰りできなくなった。という角が立たずに里帰りを断れる理由も出来て。
逆に良かったのかなー。と思います。

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。犬アレルギーですか。理由として使えそうですね!

• 1月1日
りんご

今年の4月に出産しましたが、
里帰りしませんでしたよ😊

ご飯は宅配サービスやヤフーショッピングなどで冷凍のお弁当も売ってますし、予定日1ヶ月前くらいからちょこちょこ冷凍できるものを作っておきました!

洗濯はご主人のお休みの日にやってもらったり、私は部屋まで持って来てもらって干すのだけは自分でやってました。ただ万が一洗濯できなくても困らないように、普通より多めに肌着やタオルを用意しました。

うちの夫も同じような勤務時間でしたが、赤ちゃんのお世話は、まだまだ母親がやる事が多いと思うので、夫がいなくても特に困ることはなかったです😅

私の場合は里帰りすることによって、肉体的苦痛よりも精神的苦痛が上回る事が想像できたので、事前に出来ることは全てやっておけば、結果的に私は里帰りしなくてよかったと思いましたよ!

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。里帰りされなかったんですね。事前準備しっかりやればできそうかな...

• 1月1日
ママリ

産褥期はなるべく動かないに越した事はないし
人それぞれなので一概には言えないので
あくまでも私の場合ですが
私は里帰りせずにワンオペでしたが
全然大丈夫でしたよ〜☺️✨
むしろのんびり1人で子供見てた方が
気楽でした🌼
特に新生児の頃はほとんど寝ていて
ミルクとオムツのルーティンだけだったので☺️
実母と仲は良いですが、心配性だし
昔と今では育児のやり方も違うので
あーだこーだ言われると逆に疲れますし😅
子育て経験がある母に言われても
ストレスを感じるくらいなので、
独身のお姉さんに口出しされたら
私だったらかなりストレスかもしれません😅
あとは実家に帰ると、誰かしら家にいて
授乳してるのを見られるのも
私は慣れなくて嫌だなと思って💦
初孫で可愛いのもあって一度抱っこさせたら
ずっと離さないのも少しだけ嫌でした。笑
私が産後ガルガル期だったんでしょうね💦笑
なので実家を頼るなら新生児の頃よりも
むしろ子供の意思がハッキリしてきて
不機嫌で何しても泣き止まなくなるような頃に
(3ヶ月とかだったかな…?)
実家に行ったりして抱っこ要員(笑)として
家族に手伝って貰った方が楽でした☺️笑
後は家事をドーンと手抜きしても
旦那さんが気になさらないなら
OKだと思います🙆‍♀️
因みに私は2人目も里帰りせずに
ワンオペで見る予定です💪

産後の体調にもよるかもしれませんが
ご自身の意思を優先した方が
楽かもしれませんね☺️💦

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。パートナーは家事の手抜きは今のところ全然気にしないと言ってくれてます。ガルガル期は私も記事で読んでビクビクしています苦笑
    よく話し合って決めたいと思います。

• 1月1日
あや

私も今同じような状況ですが…里帰りします!

家にいたら、旦那の世話しなきゃなーと思うと辛いので…
私が家にいたら絶対家事は全般やる羽目になるので、それなら実家に逃げてその辺甘えさせてもらえるなーと😭

ただ、お姉さんと仲があまり良くないなら余計にストレスが溜まりそうな気もします😔

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。旦那さんのお世話しないとと思うのは尊敬します。パートナーとも話し合って決めたいと思います。

• 1月1日
ままり

その状況なら私は里帰りしません!
絶対ストレスたまるのが目に見えてます。。💦
私も初産で、里帰りせずに産みました。
私の実家、車で8時間
旦那の実家、車で10分
ですが、旦那の実家に頼ることも一切なく、夫婦で乗り切りました。
買い物はネットスーパーや旦那に頼むなどすればいいし、掃除は赤ちゃんの周りだけ、洗濯は全然出来たし、特に困ったことはなかったです😃
マイペースに育児できるのが1番いいと思いました!

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。旦那さんの実家が近かったんですね。ネットスーパー等活用されてる方多いですね...お姑さんから手伝いの申し出等はありましたか?あった時はどんな風に断りましたか?

• 1月1日
  • ままり

ままり

あ、私自身はネットスーパーは使いませんでした😃
    旦那に買って来てもらうか、旦那が休みの日に授乳直後にすぐ行って、1時間以内に帰る形で買い物行ったりしてましたよ!
    義母からの手伝いの申し出ありました!でも正直に、
    家に来られると寝たい時に寝れないし、慣れるまでは自分のペースでやりたいので!って断りました!!
    義母はそれで察してくれたようで、夕飯のおかずになる物をタッパーに入れて持ってきてくれたりって感じでした!!
    玄関で受け取ってすぐ帰ってくれてたので本当にありがたいお手伝いでした😂

• 1月1日
  • ままり

ままり

経産婦じゃない人との生活はちょっと厳しいなーって思います。。
    ネットや本の知識で物を言ってくるので、実際には赤ちゃんやお母さんの数だけ育児法ってあると思います。
    本の通りに行く子なんていないんじゃない?と思うくらいに、毎日がこんなはずじゃなかった!!の連続です😅

自分がこうやって良かった!って今でも思えてるので、里帰りしない出産をオススメしてますが、そこはやはりさりなさんのお気持ちで、よーくパートナー様と相談して決めたらいいかなと思います!!
    お母さんのしたいようにするのが1番です!!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。姉は経産婦でないのですが准看護師の学校を出ており、半端に知識があるところが厄介(?)なところです。
    実はパートナーとはお見合いスピード婚であまり打ち解けていなく、それもあって姉は里帰りを推しているのかもしれません。
    とりあえず相手と話し合って、帰らずに頑張ろうかなと気持ちが傾いてます。

• 1月2日
ます

11月生まれの1ヶ月の子の育児奮闘中です。
旦那の帰りは19時くらいで早く安定している部分違いますが、なんとかなってます。

出産の時のダメージの残り具合とか元々の体力次第かなって思ってます。
私は退院直ぐから少し動きたいのもあってキッチン立ったりしてました。更年期障害が重たくなるとか聞きますがまだ先のことですなるかならないかわからないこと心配しても…と思うタイプなのであまり気にしてません。
産後、特に痛いところもなく、順調です。

• ママリ

ママリ

明けましておめでとうございます。更年期障害については姉にすごく心配されてます。
    体調次第ですかね...

• 1月1日
  • ます

ます

私自身、里帰りしなかった理由の一つに『母親の干渉が鬱陶しそう』っていうのがありました。

失礼承知ですがお姉さんはもう更年期障害経験されているんでしょうか??
    私の義母は旦那さん(義父)が早くに亡くなったので更年期障害かなった!!とに言ってました。その時期にストレスがかかる事の方が更年期障害に影響しそうって。

その後の関係とか気になるかもですが、ストレッサーは少ないに越したことはないです。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。姉はアラフォーなので更年期はまだです。実母が他界してから自分が母親代わりにしっかりしないと、という気持ちが強く、仰る通り関係が気になります。
    でも子どもにとっての環境と自分のストレス減らすことを最優先に考えたいです。

• 1月1日
  • ます

ます

おぉ。私と同世代かもです😅
    よく言えば面倒見が良いんでしょうけどね。心配性すぎるのは辛いところです。

お母さんであるさりなさんの心のありようが赤ちゃんに影響すると思います。
    ストレス減らすこと大事だと思います。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

姉は面倒見はいいのは確かです。悪くいえばマウント取りたがりともいえます(苦笑)
    パートナーの意向もありますが、帰らず頑張ろうかなと気持ちが傾き気味です。ありがとうございます。

• 1月2日