※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週3日で切迫早産入院中。36週0日退院予定が内服に変更。先生と看護師の意見違いあり。先生に相談した方が良いでしょうか。

現在、35週3日で切迫早産のため入院中です。

一ヶ月半の入院生活になりました。

退院は36週0日の予定でしたが
点滴での両腕の激痛、一日二回の差し替えと

差し替えするときに吐き気や動機等があり、
ノイローゼ気味になってしまい、ダメ元で先生に相談しました。

すると、あっさりと

『35週3日なら…大丈夫でしょう、内服に切り替えましょう』

と、言って下さり内服に切り替わりました。

しかし、この後に来たベテラン看護師には

『先生が大丈夫と言っても、本当に大丈夫かは分からない』

みたいな事を仰り、しぶしぶみたいな感じで
腑に落ちない様子でした。

ちなみに、入院している病院は36週0日で点滴を抜き
出産してもOKです。

しかし、先生と看護師との方針の違いがあるようで
先生は『36週から生んでも問題ない』
看護師、助産師さんは
『37週まで持たせるべき!』

の意見が別れているようです。

先生に相談して良かったのでしょうか。

まとまりない文章ですいません。。。

コメント

はじめてのママリ

結局のところ、最終判断は医師になるので医師が良いと言うなら良いのかなとは思います。

退院基準も病院や主治医で全然違いますし。張り返しないと良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでみていても、退院基準とか全然違いますもんね。
    先生の言葉を信じます。
    と、言うか…点滴はもう限界でしたので言わざるを得なかったです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎日差し替えでした💦点滴した人にしか分からないツラさがありますよね。産科の助産師は一般病棟の看護師より点滴が下手なのもストレスでした。私がいた病院だけかもですが。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴の上手い下手ってありますよね。
    私は前に看護婦さんに点滴はできるだけ、ベテランの方でお願いしたいのですが…
    と、申し出ましたが

『点滴の技術に差はない。その時の血管の状態による』とのことでした。

腑に落ちない回答でしたが、我慢しました。

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、技術の差はありますよ😅私自身看護師してるので、仕事してるとそれは感じます。確かに血管の状態によりけりなのもありますが、そんな言い訳を患者に言うこと自体医療職としてあり得ないと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんだったんですね!☺️

どの看護師、助産師さんに聞いても
    『技術に差はない』と言うので、そう言う方針なんでしょうね。。。(^o^;)

患者側になると弱い立場になってしまうので
    ごまかされるとちと悔しいですね。。。

• 12月31日
ママリ

36週になれば最後に作られる肺の機能が完成しているらしく出しても大丈夫みたいですが、37週から生産期に入るので出来れば1日でも長くお腹にいてもらった方がより安心ですよね😞

私は色々あって34w過ぎたら出産と言われて35w0dで出産しました👶‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は37週までベストらしいですね。
    でも、35週でも元気に生まれてくる赤ちゃんもいれば、37週以降で生まれてもそうじゃない赤ちゃんもいるわけで…。。。

こればかりは何とも言えないのかな?
    と感じました。

安心に越したことはないですよね

• 12月31日
みお

私も切迫早産で入院してました!私の病院は36週になる前日に点滴を抜いて、そのまま陣痛、破水無ければ翌日帰れました。なんなら私は1日でも早く帰りたくて35週5日で退院させてもらっちゃいました!
赤ちゃんの大きさや合併症、リスクを見た上で先生も決めていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって方針が違いますね。
    ちゃんと総合的なことを踏まえて決めてくださった先生を信じたいと思います。
    私は35週3日でウテメリン点滴から内服薬に切り替えましたが、そのまま陣痛も破水もなければいいなぁ。。。と願うばかりです。

• 12月31日
TSまろ

私も33w〜35wまで切迫早産で入院し、21日に36w1dで出産しました。
体重は2686gあり、保育器には入らなくても当日から母児同室も開始できました。
それでも、同じ日に産まれた赤ちゃんに比べると泣き声も小さく感じたし、寝がちに思いました。
うちの子の場合、黄疸が出やすくて生後5日目と9日目に黄疸で入院しました。
36週で産まれた子は黄疸も出やすいから仕方ないと言われましたが、やっぱり36wで産んでしまった事を今でも後悔してます。できれば37wで産んであげたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週が安心なのはどこも同じようですね。。。
    私もできれば37週まではいてほしいです。

• 12月31日
まーる

29〜36週で入院し、36w1dで出産しました。前日の検診で推定体重約2300gでしたが、生まれたら1800gしかありませんでした(>_<)
肺機能などは出来上がっているので36wいけば大丈夫だと思いますが、2000gになるまではNICUに入院になりましたので、産後の身体で母乳を届けるのが大変でした。
出産する病院にNICUがない場合、搬送先が遠いと大変なので、看護師さんなどは心配してくれているのかもしれません!

にこ

私も35週から切迫入院してます!
年越しもお正月も今現在も病院で1人でずーっと点滴です😭
点滴つらいですよね😭
私も差し替えで青あざめっちゃ出来てます😭💦
動悸は量を調整してもらってマシになりました🥺
私は先生と相談して37週までは点滴を抜けませんが、はじめてのママリ🔰さんは先生が大丈夫だと仰っていたのなら信じても良いのかなと思います!

ギリギリまでお腹に居てくれてお互い元気な赤ちゃんに会えますように🥺✨