※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラグ
妊娠・出産

30歳の女性が第二子を授かりたいと思うも、健康面や家の問題で悩んでいます。夫は早く子供が欲しいようで、女性は不安と悩みを抱えています。兄弟を持たせたい気持ちと自身の体調不良が葛藤しています。

27の時に第一子を出産しました。
結婚前より子供は1人にしようと夫婦で決めておりましたが、この度、夫の希望により第二子を授かりたいなと思うようになりました。
今年30で、32歳の時に妊娠か出産したいなと思っています。
長男がもう少し大きくなって、もう少し社会性を身につけるまでは、存分に甘えさせたいなという考えがあります。

その時夫は43歳、いろんな面で不安です。
また、今年マイホームを建てましたが、子供1人の予定だったので、家族3人の必要スペースのみで建ててしまったため、売却して新たに建設予定です。これに関してもやや不安です。

夫はすぐにでも子供が欲しいようで、ピル飲み忘れてもいいよ、など色々言ってきます。

妊娠悪阻で妊娠前体重からマイナスだったこと、全く食べれないままの出産で産後の肥立ちが悪かったことが怖くて、すぐにはなかなか踏み切れずにいます。持病などで、あまり体が丈夫なほうではなく、よく動けなくなったり吐き気がひどく寝込むことも多いので、こんなわたしが2人を育てていけるのか不安です。
でも、息子に兄弟を作ってあげたいな、という気持ちもあります。

なにが正解か分からなくて悩んでいます。
母親としてもあまりにも意気地無しのような気がして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

お金に余裕があれば大丈夫じゃないですか?
家政婦、ファミサポ、助産師訪問、便利グッズ…
なんでもお金があれば周りの世話は
してくれるので、お子さんだけみれば
いいので気は楽かと🤔

妊娠、出産してお金って大事だなと
改めて感じました😅

• ラグ

ラグ

コメントありがとうございます。
    すっごく余裕があるわけではないです。
    超過疎地なので1人目の時も探してみましたが、家政婦さんシッターさんは絶望的でした。
    夫は毎日遅くまで仕事で、わたしの親は頼れずで、夫の親は高齢だしで、息子が小さい時は本当に大変でした。

本当にその通りですよね、夫も高齢なので何かあるかわかんないし、少しでも長男に残してあげたいというのが本音です、、、

悩みの全てが子供の命と比較するようなことでは無い気がして、、、

• 12月31日

退会ユーザー

超過疎地はすぐ誰かに頼れないし心配ですね💦
    うちも旦那と9歳差なので…
    義両親になんかあって、うちに頼ってきたりすると
    絶望的だな…って思ってます😅

命と比較するというか…悩むのは当然かと♪
    安易に大丈夫ってぽんぽん産むより
    しっかり息子さんや家族、自分の体調まで
    考えて次の妊娠を考えるのは
    ちゃんとしてるな!って思います😊

• 12月31日
  • ラグ

ラグ

義親のことは、本当に悩みどころで、私自身、義親と折り合い悪いしで、、、笑

励ましてくれてありがとうございます。
    昨日夫と妊娠について、不安な所など、正直に打ち明けてみました。
    悩んでいたものを共有出来たので、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ

不安要素があるなら少しずつそれを解決できるものはして対策していく方が良いかな?と思いました。
不安があると、こんなはずじゃなかったのに!とかマイナスに捉えちゃいそうですよね😂
旦那さんは実際妊娠するわけじゃないので、ミラさんが2人目に前向きになった時じゃないと妊娠中、出産後も気持ちの面で心配です!

• ラグ

ラグ

悩みを1つずつ潰して行くのがベストですよね。

夫はわたしがどれだけフラフラだったかも知っているのに、そこら辺は仕事調整してサポートするから、となんだかあっけらかんとしてます。
    ほんとに大丈夫、?とか。

もう1人欲しいなって気持ちより不安な気持ちが大きくて、でも夫が悲しみそうで、そういう気持ちちゃんと伝えられてないです。
    しっかり伝えないと、旦那だって分からないですよね。

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中すごく大変だったんですね。
    妊娠中トラブル多いと2人目は歳離した方が無難ですよね💦
    旦那さんも仕事であまり頼れないと尚更ですね。
    私は6、4、0歳がいるんですが、6歳はかなり楽です!
    4歳は一通り自分のこともできるんですが、やっぱり甘えたいのか抱っこ抱っこですね😂
    トイレも1人でできるのについて来て!です。
    4歳差でもけっこう取られた感が強いのかもしれません。
    我が家の話しですみません、少しでもご参考になれば☺️

• 12月31日
  • ラグ

ラグ

6歳と4歳ではそのくらい差があるのですね、とても参考になります。

夫は「あまり兄弟の歳を離すのは、、、」と、わたしが32歳くらいで妊娠出産したいという希望にやや否定的なので、そのことも含めてもっと時間をかけて話し合いたいと思います。

大変参考になります。ありがとう😊

• 1月2日

かなり似てます!
27で1人目出産、先日32で2人目出産しました😊5歳差です。そして重症妊娠悪阻で10kg以上減りました。悪阻が酷すぎてなかなか2人目を決断できませんでした…

主人は平日ほぼおらずワンオペ。義実家・実家共に遠方だったり職場まで往復2時間だったり介護があったりで頼れず、1人目はかなり苦労しました。私も虚弱体質なので、産後半年は月に2,3回42度出てました。

2人目は1人では絶対ムリだと思ったので、産後ヘルパーをお願いしたり主人に掛け合ってもらい何とか1週間休みを取ってもらったり、介護と仕事を代わってもらい何とか母に駆けつけてもらったりと、あらゆる手を尽くして挑みました。そのおかげで産後2カ月までは何とかなりました!が、サポートがなくなってからすぐに体調を崩し、そこから数週間で既に40度が3回出ています😅でも、これが新生児だったらもっと大変だったと思います。

一番しんどかったのは悪阻の時期です。私は6ヶ月寝たきりでした。ご飯なんて全く作れないので、主人が作ったものか買ったものを子供が用意して食べる。という生活です。他にもお風呂も自分で入ったり、着替えや幼稚園の支度をしたり…子供が大きくなかったらムリでした。しかし、子供が活発なこともあり、遊びに行けないストレスで毎日泣いてるのを見ると胸が痛みました。

それでも、産んで良かったです❕何より息子が一番喜んでいます😊ずっと兄弟がほしいというのが口癖だったので。。お金には変えられない幸せん感じる日々です😌
とはいえ、悪阻が酷い人にとってサポートのない妊娠は子供の生命に関わるので、しっかりサポート体制を整えてから考えた方がいいと思います❕

• ラグ

ラグ

本当に似ていますね、悪阻は入院するまで本当につらかったです。
    昨日夫と話し合った時、悪阻が本当に怖い、と言う話をしたら「吐くのが怖いと思うから余計悪阻が怖いって、自分自身で追い込んでない?」とむちゃくちゃ腹立つこと言われました。水も飲めない状況見ててよく言えるなって思いました。そこを理解してもらえないと、やはり2人目は怖いです、、、。
    2人目は悪阻楽になるよ!とか言われますが、みんながみんなそうなるとは限らないですし、、、

2人目を作ろうと思ったのは息子さんの口癖がきっかけですか?うちの子は今だに兄弟欲しいとか言ったことなくて、、、

わたしの弟がまだ小3で実母は頼れないし、なにより昨日の夫の悪阻の発言でより不安になってしまいました。

わたしも本当は2人目欲しいです。まだまだ葛藤が続きそうです、、、💦

貴重なお話ありがとうございます😊

• 1月2日